にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援凸♪よろしくお願いします♪
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

category :DIY



☆完成!シーリングライトを男前に隠しちゃお☆


いよいよ、夏休みに突入しました!


我家はディズニーランドに行ってきます!
 
今から!笑


ディズニーランドは5年ぶり!

ビデオのデータの整理をしていたら、


調度その時の映像が!

つい最近の気がするのに、


子供達がまだ小さくて可愛い♡


そして、


私も若いじゃないか‼︎


この5年で、


あんな事があって、

こんな事もあって、


そして、


こーなっちゃったって事!?

・・・


どーなっちゃった??


まぁ、それはいいとして、


シーリングライト隠しの続き!




前回は木枠まで作ったよね!



ワードで作ったオリジナルロゴのレイアウトを


A3サイズのクラフト紙に拡大コピーします!

このクラフト紙は洋服を作るときに

型紙を取るために買ったロールクラフト紙の残り。

最近は全く服を作ってないからね~







それをロウ引きしますよー!


 


ロウ引きの仕方


材料、道具は、

オーブンシート、ロウ、アイロンを使います!


二つ折りしたオーブンシートに


削ったロウを挟んでアイロンで溶かし、


紙を挟んで、さらに上からアイロンをかけます。


均一に染み込ませたら出来上がり!

染み込んでいない部分は色でわかるので、


直接、きざんだロウをかけて、


またオーブンシートの上からアイロンをかければ、


染み込みます。

簡単ですが、アイロンを使うので、
火傷に注意して下さいね♡





左がロウ引き後。

かなり透けてます!

それに、ロウが硬化して丈夫になりました!



コピーをしていない無地のクラフト紙も


ロウ引きしましたよ!


そして、


木枠に木工ボンドをつけてのばします。




ロウ引きクラフト紙を弛まないよう


貼っていきます!






四方にあて木をビスで固定して、

金具を取り付け!






シーリングライトのカバーを外し、


こんな物をぶら下げました!







使った金具はこちら

⬇︎






そして麻紐!

しかし!


ここからが大変!



木枠の金具に引っ掛けるのが、


高い場所の作業。


旦那さんに手伝ってもらいながら、

麻紐の長さを何度も調整して、


汗だくで。

やっと取り付け完了!





わかり辛いけど、真下からの写真!





ダイニングテーブルに上って撮った写真!



 




 








ライトアップすると、

今までは蛍光灯の白っぽい光だったのが、

ロウ引きクラフト紙を通した光は


白熱灯に近い暖かい光にかわりました!


写真ではわかり辛いですが。


 


















最後まで読んでくれて

ありがとうございます  

こちらは旧ブログですが、

男前インテリアのランキングに参加しています。

ポッチっと1票!

にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ

応援凸♪よろしくお願いします♪

 
































☆シーリングライトを男前に隠しちゃお☆


こんにちは♡


またまた、お久しぶりですが、


特別何かあったわけではなく


携帯の調子が悪く写真が撮れなかったり。


ブログの投稿画面も動きが悪く、


なかなか写真がUPできなかったり。


その他諸々で、


モチベーションダウン





休日には娘と自転車でお買い物!


名古屋の栄に自転車でフラフラ~。

本当にフラフラ~


私、恥ずかしながら、

実は自転車があまり上手に乗れなくて


人混みをすり抜けて運転なんて、

とんでもない。


ぶつからないかドキドキですよ。

今回はぶつかりませんでした。


お昼は2人でランチ!

何食べたい?


と聞くと、

肉、和食、ガッツリ !!!


と言うので、(男子か!)


オシャレなカフェではなく、


ガッツリな和食のお店へ。


でも、


娘と二人でランチしたり、お買い物したり、


そんな事ができる歳になったのね♡


楽しい1日でした!


ちなみに息子とパパは近所のスーパー銭湯へ!


風呂好きなので。




シーリングライトをカッコよく隠したい!


我家のライトは15年前に購入した、


当時ありがちなシーリングライト!





これをリメイク!

と、

考えたけど、リメイクは厳しいかなぁ。


で、

今回は隠す事に!


隠すと言っても、ライトだから光は通したい!





杉板をカット!





細い方の木に印を書き、





印に合わせてジグソーでカット!





こんな感じに!




これをはめ合わせます!










太い方の木も枠組みします!





太い木で枠組みした内側に細い木の

組み合わせたものをはめ込み



ビスでとめていきます!








ビス穴は木粘土で埋めます!





ヤスリがけ。









オスモのウォルナットで塗装!






骨組みは出来上がり♡

続きは次回に♡







最後まで読んでくれて

ありがとうございます



そして、 いつも応援を

ありがとう ございます




  

 
  
ポッチッと押してもらえると


更新の励みになります


 こちらと


人気ブログランキングへ


お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 



























☆DIYで玄関完成!渋!☆



今週は3月だと言うのにまだまだ寒い日

が続いています!

今日は雪がチラチラ


こんな日は何を着ていいやら、

悩みますよねー。


春だから、明るい色の服を着たいなぁ。

でも、外は真冬の寒さ。


寒さに負けて、やっぱり暖かさを重視しがちな年頃。





玄関をDIYの続きです!




これ、鉄の平板です。

これをグイッと曲げます



机などの直角の部分を利用すれば、


女性でも曲げられますよ♡





曲げたらカット!





ドリルで穴を開けます

オリジナルアイアンアングルの完成!





壁板にこれを取り付け、

板をのせて、ビスで固定






もう一つ

これは、釘を直に打ち付けただけ!






完成ですよー!

























































最後まで読んでくれて

ありがとうございます


そして、 いつも応援を

ありがとう ございます 





 
  



 こちらと
  

人気ブログランキングへ

お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 




















☆DIYで玄関を改装!小物アイテム3連発☆



玄関の続きですよー!



先ずは、これ!


 



かなり昔に購入して、使ってなかった

アイアンシェルフ!

アングルの裾がクルルんとなってます。








このクルルんテイストが



あまりお部屋に合わないので、


切っちゃいます!



 


ジグソーの刃を金属カット専用に交換して

カットします!


切り口を黒で塗り、完成!






端材の杉板を使って、


簡単なシェルフを作ります!



 



4枚の板を組み立てるだけ。



 





 



前回、下駄箱の扉に使った焼き網の残り!



 






 



コレを打ち込みます!


 


これで完成!

今回はあえて無塗装で



 




もう一ついっちゃいますよー



 



前回作った、サインボード風ポスターに台紙を貼り、



木枠を作ります!
 


これも端材の杉板を利用します。



 






 


裏からタッカーでとめ、


取り付け金具をつけたら、



 


出来上がり!


アイアンシェルフの上に飾ってみました!



 



小物アイテム3連発で、

ほぼ完成ですよ~







次回はディスプレイして全体の写真を

アップします!





最後まで読んでくれて

ありがとうございます


そして、 いつも応援を

ありがとう ございます 





 
  



 こちらと
  

人気ブログランキングへ

お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 











☆無垢ボルドーパインの床☆

お久しぶりの更新です。


最近の遊びはもっぱらドッジボール!

学校の休み時間や近所のグランドで、

3年生の男子と本気でやってますよ。


肩がね。



痛い




息子にドッジボールの強い球の投げ方を教えてます。

投げ方にはちょっとしたコツがあります。


が、


これはやっぱりセンスなのか、



娘に教えても、



運動オンチの彼女はなかなか上達しません。
 


息子の方が、運動に関してはのみ込みが早い。  



ちょっと、強い球が投げられるようになりましたよ









我が家の床板はボルドーパインと言って、

フランスのパイン材。



この木はパインの中でも硬めで、

木目が独特で美しく、香りも良いのが特徴




パインはカナダやロシア産がメジャーで、

パイン材というと柔らく温かいメリットに対して、


凹みやすく傷付きやすいデメリットがあります。


その中間である、ボルドーパインに惚れ込み

自分で木材を仕入れ、荷下ろし、サンダー、塗装をして、


施工のみ大工さんにお願いしました。


厚みが2cmあり、充分な断熱効果も期待できます。



なかなかの大工さん泣かせの木で、


プロでも施工が難しいらしく、


かなり苦戦していました。






しかし、

やっぱりプロですねー。

ビシッと仕上げてくれました!




年月と共に、傷や変色もありますが、

それもアジ


 



おーっと



前置きのつもりで、


この木の事を書くつもりが、

長くなりました



この端材を使って、

いつものヤツを作りますよー!




 

続きは次回に!!


最後まで読んでくれてありがとうございます!

読んだよ♡の代わりに

ポッチッとしてもらえると嬉しいです
 



 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 















フリーエリア

プロフィール

chiko

Author:chiko
中古住宅をDIYで
セルフリノベーション!
渋さ95%可愛さ5%のテイスト♡

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア 2

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
198位
アクセスランキングを見る>>

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
