にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援凸♪よろしくお願いします♪
091234567891011121314151617181920212223242526272829303110

category :ソーイング



☆完成!シェードカーテンのリメイク!☆



今日は大寒。

朝から学校の付き添いで、


底冷えがします。



家に帰っても冷えた身体は全く温まらず、

何だか調子が悪く、

ダラダラと1日過ごしてしまった。

録画しておいた番組でも

見ようかなぁと、


テレビをつけたけど、レコーダーの調子が悪く見れない!

仕方なく、

シワが消える美容液の販売番組を

ぼーっと見ていたら、

だんだん欲しくなってきた、



自分が怖い。





寒いのは本当に苦手。


DIYしたいけど、寒いのがー。

で、

お家の中で出来る事します




 



大事に保管しておいたリングとコードを止める部品。



 


縫い付けたリングテープに

リングを取り付け!


 



息子が撮影してくれました!




 



メカのコードをリングに通していきます!



 



ウエイトバーを入れて、



 



昇降チェックします!



 


ちゃんとたたみ上がりました!

寝室の窓に取り付けします!


 





 










逆光で写真が上手く撮れませんが、

夜だとこんな感じ!


 





 






 






 



 











最後まで読んでくれて

ありがとうございます


そして、 いつも応援を

ありがとう ございます 





 
  



 こちらと
  

人気ブログランキングへ

お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 










☆チェック生地でシェードのリメイク☆




最近の我家の風景。







iPhoneが3台iPadが1台

・・・




家族全員でこんな状態。

 


さてさて、

前回の記事にあまちゃんにはまっていると書きましたが、


そんな私の為に娘が作ってくれたのが


こちら!





 


まめぶ汁!



岩手県の郷土料理で、

あまちゃんのドラマの中でも

何度もいい感じに登場します!



辛いんだがー甘いんだがーわかんねぇ



娘はクックパッドを見て作ってました。



美味しかったよ!


そして、


こんなメッセージ付き!

















 


じぇじぇ

急いで、パパが食べました。






手付かずだった寝室。

大掃除したけど、


カーテンのシェードの汚れは落ちない


 


写真ではわかり辛いけど、

かなり汚れが酷んです。


15年も経つからねー。





しかも洗えない素材。

メカは使えるから、リメイクします。





この生地を使います!


3mで1000円はお値打ちよね

綿麻混合のチェック生地!

洗濯しても、縮まないように

水通しをします!






その間にシェードの生地をとりはずし、

必要な部品は無くさないように保管。






水通しができたら、

アイロンをかけて、生地を裁断。

2巾使いなので、真ん中で巾継します。


 













これ、何だかわかる?

リングテープ!

大きな生地屋さんにも売っていますが、


元のシェードから取り外し、


洗濯して干して、リサイクル!


 







リングテープとマジックテープを縫い付け、

メカをセットします!




メカはコード式。

自分で生地を取り替える場合は、



取り外す前に、必ずメカの構造を見ておきましょう!


生地を取り外すと、コードが絡まり易くなり、


原型がわからなくなります!

ちなみに最初からシェードを作る場合は、

大手の生地屋さんにメカも売っています!




続きは次回に!




最後まで読んでくれて

ありがとうございます


そして、 いつも応援を

ありがとう ございます 





 
  



 こちらと
  

人気ブログランキングへ

お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 








☆素材とLOGO命!男前クッション作!☆

今日は台風が去り、

気温がぐっと下がって。

ちょっと寒い一日に。




暖房を入れましたが、部屋がまだ、

秋冬仕様に模様替えしてなくて、

何だか寒々しー。



ほっこりしたい!


簡単にほっこりしたい時は、

ファブリックを変えるのが、

手軽で効果的!


という事で。



クッションカバーを作りました!



 




 



セリアでファスナーを購入!
 
好きな長さにカットして使えます!




 




 



クッションは簡単なので、

あっと言う間にできちゃいます。




これだけでは、ちょっとさみしいから、

やっぱり、


LOGO







アクリル絵の具の黒!



 





 








さぁ、

これは何かな!?


 


シロクマさん。


 




 



チェックの冬生地で、もう一つ作ったよ

これだけだと渋すぎるから、



 




 

こちらにも、

シロクマのおチビさん


 





 



クッションの中綿を少し減らして、

ふかっと?くしゃっと?感?



を出してみました。



 




 








これだけの事で、


少し暖かくなりましたよ!





最後まで読んでくれてありがとうございます

そして、

いつも、応援ありがとうございます




 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 






☆秋な感じでコースター☆


毎日、学校が終わると

近所のグランドへ。



今日はサッカー





車椅子の息子にはちょっと難しいから、

少しだけ参加して、後はボールを投げる練習!



景色はすっかり、秋です。




 


カッティングボードに続き、

小物雑貨を作ってます。



プレゼント用にね




端切れで、コースター!





作る工程の写真を撮り忘れたので、


いきなり完成!


 





 





 








こんな感じで、


カッティングボードとコースターをセットにして、


プレゼントしようかな


手作りのプレゼントって、


喜んでもらえるか、いつもドキドキします。


喜んでくれるといいな




最後まで読んでくれてありがとうございます!

読んだよ♡の代わりに

ポッチッとしてもらえると嬉しいです
 



 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 

















☆革小物。ブーツで秋らしく!☆




昨日は台風の影響で

朝から横なぐりの雨

息子が作った

てるてる坊主



いい感じに微笑んでる!

てるてる坊主のおかげで、

少し雨が落ち着いたので、


お出かけしました。


初 コストコ!

愛知はまだオープンして日が浅いので、

すごい人!


 







夜ご飯は、

コストコディナーでした。

(食べきれないよ






さて、台風が去り、

今日は秋晴れで少し肌寒い気温。


そろそろ、秋の装いに!

と言っても、昼間の運動場はまだ暑い

じゃあ、アクセサリーだけでも、

秋っぽく!




以前作った革小物。







この本が教科書




チクチクが苦手な私。



革の端切れが沢山あったので、

何かできないかと、

勢いで本を買って始めたけど、


チクチクはやっぱり苦手。




布なら、ミシンでダダダダダ~



木なら、電動ノコギリでガガガガガ~

といきたい。

そんな衝動を抑えつつ、

サンダルも作ったよ





型紙をとって、



 


型紙に合わせて革を切り、


 


チクチク縫い合わせて行くだけ。

とっても簡単!

柔らかい革なら、

普通の縫い針でも大丈夫でした。

糸も普通の糸。





サボも作ったよ。

これは、オリジナル。













チクチク好きな人は、

オススメですよ

最後まで読んでくれてありがとうございます!

読んだよ♡の代わりに

ポッチッとしてもらえると嬉しいです
 



 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 




フリーエリア

プロフィール

chiko

Author:chiko
中古住宅をDIYで
セルフリノベーション!
渋さ95%可愛さ5%のテイスト♡

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア 2

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
188位
アクセスランキングを見る>>

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
