にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援凸♪よろしくお願いします♪
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

category :料理



☆うちカフェメニュー簡単リゾット☆

みなさん、

七草がゆは食べましたか?


我が家は、予定外のリゾットです

 

トマトとチキンのリゾット!
 

ざっくりレシピ
(2~3人分)


我が家のご飯は圧力鍋で炊くのですが、

急いで吸水なしで炊いたので、

ちょっと硬くなってしまいました!

で、急遽リゾット!

生米からではないので、あっという間に出来ました!


にんにくと玉ねぎとしめじのみじん切りを

オリーブオイルで炒め、


小さく切ったチキンも入れます!

トマト缶を1缶と缶の2/3位の水、

昆布茶、塩、ケチャップ小さじ2位、砂糖少々。

全て適量!

味付けしたら、ご飯投入!

茶碗二杯ぐらいかなぁ。

火がはいったら、

味見!

塩、コショウして、

チーズを入れて、火から下ろして、

余熱で溶かして、出来上がり!

お好みでグリーンな野菜をトッピング!

今回はブロッコリー

あるもので作ったけど、

美味しかったよー!




ツナとレンコンのサラダと一緒に!

お正月にも作った


レンコンサラダは簡単で、

レンコンがシャキシャキで美味しいよ♡



レンコンをスライスして、

酢水につけてあく抜き。

熱湯でさっと茹でます!

水で、洗って、水切り。

ボールにツナ1缶と、

マヨネーズ、マスタード、醤油(調味料は適量)を入れて、

レンコンと和えます!

味見して、塩コショウで

出来上がり!

レンコン以外の野菜も入れても美味しいよ♡




 トマト缶!捨てないでね

リメイク缶でかなり使えます!

(リメイク缶、近日記事をアップしますね~!)

使わないなら、私にちょうーだい!
ポチッと応援をよろしくお願いします



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
いつも応援ありがとう



☆Xmasローストチキンレシピ☆

Merry Christmas

我家は一足早く、

昨日がXmasパーティー!


そして、今朝プレゼントが届きましたよ!

子供達の枕元に一つずつね



あれ?

私の所には何も無かったなぁ

おかしいな~

欲しい物は、たくさんあるのになぁ。

サンタさ~ん

ローストチキンのレシピ

材料

骨付鶏もも肉       4本
塩           小さじ2

玉葱          1/2個
にんにく        1~2片
オリーブ油       小さじ2

白ワイン(酒)       50cc
醤油          大さじ2
砂糖          大さじ1
クミン           少々
コショウ          少々

じゃがいも等お好みの野菜

お肉を骨にそって少し開き、

をすりまぶし、2時間以上置きます。



②ツケだれを作ります!

玉ねぎとニンニクをすりおろし、
フライパンにオリーブ油をひき、炒めます。
 



飴色になって来たら調味料を全て投入!



冷ましておきますよ~!

まだ、2時間たたないので、

 

エプロンにステンシル!

アクリル絵の具とスポンジ登場!!

このエプロンも手づくり!

MY365には、以前この写真をUPしてます! 
 











はい、2時間経ちましたー


③タレに鶏もも肉をつけます!

半日以上つけて欲しいので、

朝一か前日の仕込みをオススメします!

④天板にオーブンシートひいて、

鶏肉の皮を上にして230℃のオーブンで45分焼きますよ~

ここで、お肉に漬けていたタレの残りを野菜につけておきます!

残り時間20分ぐらいで、


お好みの野菜
を鶏もも肉の周りに入れて一緒に焼きます!

 


スポンジケーキも焼いたよー
 




デコレーションは娘が担当!



皆さん、素敵なクリスマスをお過ごし下さい






ブログ村ランキングFC2のランキング

に参加中です

ポチッと応援をよろしくお願いします 


にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 
 


グラタン+キッシュ+ピザ=さて?

昨日はこちらは一日雨で。

子供達にクリスマスの飾り付けをお願いしました。

例年より、かなり早め








しかし、

今日はまた一段と寒くなりましたね~

寒くなると、

身体が自然と動かなくなります。

多分、私、冬眠準備をしているみたいで、

食欲も急上昇

お腹がすくんです


そして、眠い



いつもブログやmy365をUPする時、

iPhoneをうちながら、

たまに眠ってしまっていて


解読不能な文章が


昔、夜中まで眠気と闘いながら勉強していて、

気づくと、ノートにふにゃふにゃな字で、

不思議な言葉が書かれていたのを


思い出しました


さて、そろそろタイトルの内容に



昨日の夕食は食べたい物の欲求を

全て詰め込んだ?


こちら

根菜



グラタン



キッシュ



ピザ




根菜トマトクリームのグラキッシュ

無理やり






台はキッシュ

具はグラタン

ピザ用モッツァレラチーズをたっぷりかけて


ザクザクのクリスピーピザの様な

キッシュのような

新食感です


適当に作りましたが…



キッシュ台はザクザク感を出すために、

こだわって作ってみましたよ



切り口を見て、ザクザク感、伝わりますか?

翌日までザクザクでしたよー



トッピングは薄切りレンコン




my365

むふ

今日はこっそりネットで買った、アレ?が

届きました

詳細はまた後日、


こちで




ブログ村ランキングFC2のランキング

二つに参加中です

ポチッと、
応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ


ジューシーなチャーシュー!レシピあり

先日、友達が作ってきてくれた

チャーシューが、

とっても美味しくて

そんな時は、当然、

レシピを聞いちゃいます

お料理の本や、ネットでは、

たくさんのレシピがすぐに見れますが、

作ってみてイマイチ

だったり、自分がイメージしていた

味と違ったり

でも、実際食べてみて、

美味しい

と思ったものの、レシピは裏切りません

そして、そのお友達から聞いたレシピ

で作ったのが、


こちら、

ジューシーなチャーシュー



おしゃれに盛り付けたのに、

食べる時は、

なぜか丼

チャーシュー丼で頂きました!

手前のグラス、

赤ワインをいただきながらね

って、

これ、

赤紫蘇ジュース!

お酒はあまり飲めません

レシピ

ちょっとアレンジしました

豚方ロース塊 500g~800g
じゃがいも等、好きなお野菜

調味料

砂糖 70~100gお好みで!
醤油 70cc
オイスターソース 小さじ1
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
粗挽きコショウ 少々


調味料を全部混ぜて、ジップロック

の中に豚方ロースと一緒に入れ、

1日~2日置きます!





オーブン220度で40分ぐらいやきます。

余ったツケだれにじゃがいもやピーマンなどのお野菜をくぐらせ、

途中でオーブンに投入!

焼きあがったら、塩コショウしてね



焼き時間は様子を見てね



ハロウィンの次は、

クリスマスだよ~

メインディッシュにぜひどうぞー

ブログ村ランキングと
FC2のランキングの
二つに参加中です
ポチッと、
応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:レシピ
ジャンル:グルメ

じゃがいもとかぼちゃのキッシュ

先日の記事にも書きましたが、

新しい靴を買わなくちゃ

中山美穂さん、向井理くん主演の映画を観てまいりまして

その映画のワンシーンに二人がフランスの素敵なインテリアの部屋で

キッシュを作るシーンがあり、

それを見ていたら、無性にキッシュを作りたくなり

自宅にある材料と勢いだけでつくりました

名付けて、

今すぐ作って食べたい!!!
かぼちゃとじゃがいものキッシュ

ネーミング普通すぎる




台から作っても1時間以内に口の中!!



焼いてる時間にもう一品

レシピ

18cm型1台分

キッシュ台(パート・ブリゼ・サレ)

薄力粉  115g
塩    2g

油    30g
卵    35g

水    5g


①  薄力粉と塩をボールに入れて泡だて器でぐるぐる混ぜる。

②  別のボールで油と卵をしっかり混ぜます。

③  ①に②を入れてへらでさっくり混ぜます。

④  生地をまとめて麺棒で4㎜厚までのばし、型にのせます。

⑤  はみ出した余分な生地を取り除き、底面にフォークで穴をあけます。
 (後から卵液を流すので貫通しない程度に)

⑥  そのまま冷蔵庫で休ませます。
 
待っている間に具材作り


【具材】

じゃがいも  2個
かぼちゃ   1/5個
ひき肉    30g(ベーコンやソーセージでもOK)

調味料

塩コショウ 少々
ソース   小さじ1
ケチャップ 小さじ1
クミン(あれば) 少々
ウコン(あれば) 少々

卵液

卵      1個
牛乳     75g

ピザ用チーズ(とろけるチーズ) 適量
塩コショウ

①じゃがいもとかぼちゃを柔らかくなるまでゆでる。(レンジでもOK)

② フライパンに油をひき、挽肉を炒め、ゆでたジャガイモとかぼちゃを
投入。調味料で味付け。
味付けは好きな味でいいよ!私はクミン&ターメリックでカレー風に

③ 卵と牛乳を混ぜ、塩コショウする。

④ 休ませたキッシュ台の上に具材をのせ、卵液をながし、
チーズをたっぷりのせます!

⑤ 220℃で20~30分焼く(オーブンは予熱してね!)

普通、タルトやキッシュは台だけ先に焼きますが、

省略!!!


映画もいきなり焼いてたから!

でも、先に焼いた方が生地がさっくりするかも!






美味しかったよ

映画のワンシーンのように食べるシチュエーションでは無かったけどね

素朴な味です!

牛乳半分を生クリームに変えれば、濃厚で本格的な味に。

こってりが苦手な私は牛乳半分を豆乳に変えました

年々、こってりが苦手になってきて

わかる~って方は

拍手

ブログ村ランキングに
参加中です
ポチッと、
応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:レシピ
ジャンル:グルメ

フリーエリア

プロフィール

chiko

Author:chiko
中古住宅をDIYで
セルフリノベーション!
渋さ95%可愛さ5%のテイスト♡

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア 2

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
294位
アクセスランキングを見る>>

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
