にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援凸♪よろしくお願いします♪
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2012年10月



ジューシーなチャーシュー!レシピあり

先日、友達が作ってきてくれた

チャーシューが、

とっても美味しくて

そんな時は、当然、

レシピを聞いちゃいます

お料理の本や、ネットでは、

たくさんのレシピがすぐに見れますが、

作ってみてイマイチ

だったり、自分がイメージしていた

味と違ったり

でも、実際食べてみて、

美味しい

と思ったものの、レシピは裏切りません

そして、そのお友達から聞いたレシピ

で作ったのが、


こちら、

ジューシーなチャーシュー



おしゃれに盛り付けたのに、

食べる時は、

なぜか丼

チャーシュー丼で頂きました!

手前のグラス、

赤ワインをいただきながらね

って、

これ、

赤紫蘇ジュース!

お酒はあまり飲めません

レシピ

ちょっとアレンジしました

豚方ロース塊 500g~800g
じゃがいも等、好きなお野菜

調味料

砂糖 70~100gお好みで!
醤油 70cc
オイスターソース 小さじ1
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
粗挽きコショウ 少々


調味料を全部混ぜて、ジップロック

の中に豚方ロースと一緒に入れ、

1日~2日置きます!





オーブン220度で40分ぐらいやきます。

余ったツケだれにじゃがいもやピーマンなどのお野菜をくぐらせ、

途中でオーブンに投入!

焼きあがったら、塩コショウしてね



焼き時間は様子を見てね



ハロウィンの次は、

クリスマスだよ~

メインディッシュにぜひどうぞー

ブログ村ランキングと
FC2のランキングの
二つに参加中です
ポチッと、
応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:レシピ
ジャンル:グルメ

学校椅子をアンティークにリメイク!

昨日UPした学校の椅子!

日曜日に近所の蚤の市で4脚購入!



昨日の夕方から、

早速アンティーク風リメイクに取りかかりました!

まずはヤスリを背板と座面にかけます





ちょっと写真がぼやけていてゴメンなさい

表面の塗装が剥がれたら、布で木の粉を拭き取り、塗装します!

今回はオスモカラーのチーク!

塗っている場面を撮り忘れました

一度、取り掛かると写真を忘れて没頭しがち…

しかも、写真は全てiPhoneなので、片手で撮れない

塗っている手も写したい時は至難の技

娘がいる時は頼んだりしてます

木部を塗り終えたら、乾かします!

……翌日、朝。



パイプ部分を塗装する為に

木部を養生します

新聞紙とマスキングテープで、

隙間なく、覆っていきますよ。

この作業、つまらないし、時間かかるし

あまり好きじゃないけど、

結構重要なの




養生ができたので、

ちょっと出かけてきます

ご近所のお友達とモーニングに







ただいま

続きやらなきゃ

おなじみアクリルスプレーのブラックの登場

嬉しい198円!

これは使えます



全体にスプレーできたら、完全に乾かします!

乾かす間に息子の授業参観に行ってきまーす







はい、ただいま

すっかり乾いてる

養生を剥がしますよ~!

うん、いい感じ

でも、何か、物足りない



アクリル絵の具で、


(娘が撮影)

錆びた感じに


なったかな?

座面もイマイチ色がのりきれてなく、

黒のアクリル絵の具を薄く塗ってみた!



リメイクしてない椅子と比べると、



おー

いい感じ

ここからは、しばし、自己満写真に

お付き合い下さい







うわー!

もう5時だぁ

ご飯作らなきゃ




my365

毎日、こんな感じでやってますよ

楽しくね

ブログ村ランキングと
FC2のランキングの
二つに参加中です
ポチッと、
応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:インテリア雑貨
ジャンル:ライフ

アンティークなお買い物

昨日は朝から娘と美容室へ

結構バッサリいきまして、

ボブにしましたよ



ちっさく、載せてみた

で、その後は嫌がる娘を引き連れ、

近所の蚤の市へ!



学校の椅子を4脚GET!

裏を見たら、近所の大学の名前が!


学校の椅子ではありますが、

大人サイズだね

あと、こんな時計も!



スーパーゴングって書いてある

何だろ

しかも、ネジ巻き式

で、サビサビ

50円?

たまりません嬉し涙ね♡

その後に行ったお店はそこから20km

離れた場所

エクステリアのお店が持ってけドロボウ的に

アンティークの品々を売っていて、

そこで、出会ったのが、こちら





中はこんな感じ!



かなり古くて、汚れてるけど、

この渋さがたまらない

あれ?

何か入ってる?



ふ、ふ、ふ

布施明


店員のお兄さんに、

これもセットだよね~

的な感じで!



こんな物も入ってたから、

ね~いいでしょ

的な

他にも色々と?

いいお兄さんだったなー


たくさん、アンティークや古道具に

出会えた良い一日でした

内容はごく一部のみフィクションでお送りしました



my365

ブログ村ランキングに
参加中です
ポチッと、
応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

じゃがいもとかぼちゃのキッシュ

先日の記事にも書きましたが、

新しい靴を買わなくちゃ

中山美穂さん、向井理くん主演の映画を観てまいりまして

その映画のワンシーンに二人がフランスの素敵なインテリアの部屋で

キッシュを作るシーンがあり、

それを見ていたら、無性にキッシュを作りたくなり

自宅にある材料と勢いだけでつくりました

名付けて、

今すぐ作って食べたい!!!
かぼちゃとじゃがいものキッシュ

ネーミング普通すぎる




台から作っても1時間以内に口の中!!



焼いてる時間にもう一品

レシピ

18cm型1台分

キッシュ台(パート・ブリゼ・サレ)

薄力粉  115g
塩    2g

油    30g
卵    35g

水    5g


①  薄力粉と塩をボールに入れて泡だて器でぐるぐる混ぜる。

②  別のボールで油と卵をしっかり混ぜます。

③  ①に②を入れてへらでさっくり混ぜます。

④  生地をまとめて麺棒で4㎜厚までのばし、型にのせます。

⑤  はみ出した余分な生地を取り除き、底面にフォークで穴をあけます。
 (後から卵液を流すので貫通しない程度に)

⑥  そのまま冷蔵庫で休ませます。
 
待っている間に具材作り


【具材】

じゃがいも  2個
かぼちゃ   1/5個
ひき肉    30g(ベーコンやソーセージでもOK)

調味料

塩コショウ 少々
ソース   小さじ1
ケチャップ 小さじ1
クミン(あれば) 少々
ウコン(あれば) 少々

卵液

卵      1個
牛乳     75g

ピザ用チーズ(とろけるチーズ) 適量
塩コショウ

①じゃがいもとかぼちゃを柔らかくなるまでゆでる。(レンジでもOK)

② フライパンに油をひき、挽肉を炒め、ゆでたジャガイモとかぼちゃを
投入。調味料で味付け。
味付けは好きな味でいいよ!私はクミン&ターメリックでカレー風に

③ 卵と牛乳を混ぜ、塩コショウする。

④ 休ませたキッシュ台の上に具材をのせ、卵液をながし、
チーズをたっぷりのせます!

⑤ 220℃で20~30分焼く(オーブンは予熱してね!)

普通、タルトやキッシュは台だけ先に焼きますが、

省略!!!


映画もいきなり焼いてたから!

でも、先に焼いた方が生地がさっくりするかも!






美味しかったよ

映画のワンシーンのように食べるシチュエーションでは無かったけどね

素朴な味です!

牛乳半分を生クリームに変えれば、濃厚で本格的な味に。

こってりが苦手な私は牛乳半分を豆乳に変えました

年々、こってりが苦手になってきて

わかる~って方は

拍手

ブログ村ランキングに
参加中です
ポチッと、
応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:レシピ
ジャンル:グルメ

TVボードの収納ボックス製作

我家のTVボードはスピーカーに

塗装した集成材をのせただけの簡易的なもの。



今年の夏休みに息子がwiiをしていて、

TVにリモコンが直撃

液晶が割れてしまい、

結局、新しいTVを購入!

上の写真は新しいTVが我家に来た時のもの

365にUPした写真です

今回、不揃いだった収納ボックスを

新しく作る事に!



まずは材料をカット

ヤスリをかけて、塗装します!



オスモカラーのチークです



羽目板をボンドで貼り合わせます。


組み立てて行きます!





これ、塗装前の写真を撮り忘れたけど、

鎹(カスガイ)です!

柱と梁等の接合部に補強したい時に

使うコの字型の釘。

子は鎹のカスガイですよ!

職人さん御用達のお店で、店員さんに

『鎹って、ありますか?』

と、尋ねたら、

『カスガイって、あの、鎹ですか?』

と言われ、

『はい、あの鎹です』

と答えたんですが、

ちゃんとあの鎹の売り場に案内してもらえた

これを黒のアクリルスプレーで塗装します!



これだけでもOKですが、





こんな感じで!。
革を筒状に縫って、グイグイ通していきます



箱の前面に取り付けます!



カスガイはボックスの持ち手でした!

100円/1個で売っています



ボードにピッタリ収まりましたよꈍ .̮ ꈍ

右上のボックスは以前100円均の箱をリメイクしたものです!


ポチッと、
応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:インテリア雑貨
ジャンル:ライフ

作った型でクッキー焼いたよ!

昨日作った型で早速クッキーを焼く事に



生地を伸ばして、



型抜きします



そうそう、こんな型も作ったよ

ニャンコの後姿とトナカイさん

ニャンコはお友達の猫ちゃんがモデル

もみじくんです

バックショットにモデルも何もないと?

これこれ、見て見て





後姿じゃないのか?



はい、また話がそれましたが、

ハロウィンクッキー焼きましたよ



ココアとクルミクッキーと

チャイクッキー

クッキーって、焼き加減によって、硬くなったりするので、

実はあまり得意でなく…

型抜きが面倒だし…(究極の面倒くさがり)


やっぱり、型を作る方が

私には合ってる気がします衝撃告白

誰か、型を作るからクッキー焼いて

ブログ村ランキングに
参加中です
ポチッと、
応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クッキー型の作り方!接合部

昨日のクッキーの型は365でも大変反響がありまして

早速作ってるよー

という方からの問い合わせで多い、

接合部を詳しくUPしますね



真ん中の道具が革に穴をあける時に使うもの。

ですが、多分ご家庭に普通にないと思うので、

左側のキリ(千枚通し)を使ってやってみたよ!





ちゃんと穴はあきました

では、もう片側!

ハサミで4カ所カットし、穴の位置に合わせて、穴の幅より少し小さ目の帯をつくります!



立ち上げて下さい!
素手でやると危ないよ!
ペンチ等を使ってね



穴に通して、



軽く金づちで叩きます。




ウラ側です!

私の完全思いつきでやっている方法です!

もっと良いやり方があれば、教えて下さいね

ブログ村ランキングに
参加中です
ポチッと、
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

DIY女子部

今日は久しぶりに予定なしの完全OFFDAY!!

朝からゆっくり、雑誌をみてまして。

ネルドリップで淹れたコーヒーを飲みながら至福の時間を過ごしております

そうそう、ネルドリップと言えば、
私はコーヒーが大好きで!

いや、大好きと言うよりは

もはや、


中毒で

ネルフィルターも自作してます

作り方はまた今度UPしますね!

話がそれました

タイトルとかけ離れていくから、

いっそタイトルを変えようかと思ったけど、

続行で

雑誌を見ていたら、こんな記事を発見!



『リンネル12月号より』


そんな部活があるんなら、

是非とも入部したい

先輩?いましたら、是非教えて下さい

ブログ村ランキングに
参加中です
ポチッと、
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

クッキーの型を手作り!ハロウィン♡

もうすぐハロウィンですね

娘のリクエストに答え

ハロウィンのクッキーの型を作りました

作り出すまでは、ちょっと面倒くさっ!

って、思っていましたが、

作り出すと、楽しい楽しい

ノリノリですわ

今回も0.3mmアルミ板を使います!


ホームセンターに売ってます!
私はカインズホームで購入!

これを2cm幅にカット!

普通のハサミで切れます。

切り口は紙やすりでやすります!

下絵に合わせて、曲げて行きます!



折り曲げる位置をえんぴつで印て、

定規や私はノミであてながら、
ぐいっと曲げていきます。

私の前世はクッキー型の職人だったのか?

と、思うぐらい、初めて作った時から、曲げる感覚が職人のようで♪

あ、

自画自賛ですみません

っていうか、それ程難しくありません(^^)





こんな感じで、だんだんと姿が見えて来ました!



ジョイント部分はこんな感じ!

革の穴あけ器具で穴をあけて、

もう片側の先に切り込みを入れ、

帯状にし、穴に通して折り曲げます!

念のため、瞬間接着剤も使いました。



こちら、前回の写真です!

参考までに!

今回は、こちら



クッキーを焼いたら、

またUPしまーす

ブログ村ランキングに
参加中です
ポチッと、
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ

うさぎのモカ、1歳の誕生日

去年のクリスマスに我家にやってきたモカは、

今日で1歳になりました

あまり大きくならないはずの

ネザーランドドワーフ


しかし。

こんなに大きくなりました


我家に来たその日から、

今日まで変わらず、

我家のアイドルで

彼女は私達を癒してくれてます

ありがとう、モカ

おめでとう、モカ








ブログ村ランキングに
参加中です
ポチッと、
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

ゴロゴロかぼちゃの豆乳のシチュー

朝晩はめっきり寒くなりましたね

寒い日は温かいシチューが恋しくなります

今晩の我家のメニューは

ゴロゴロかぼちゃの豆乳シチュー

牛乳、バターは使わず、

豆乳、オリーブオイルで作る

ヘルシーなシチューです!

ルーから作りますよ



レシピはこちら

材料

玉ねぎ 1コ
じゃがいも 2コ
しめじ 半袋
かぼちゃ 1/4コ
挽肉 50g(入れなくてもOK)
塩 少々
黒胡椒 少々
昆布茶 小さじ 1/2
水 約200cc(野菜がかぶる位)
(我家は圧力鍋の為、水は少な目です。)


ホワイトソース
小麦粉 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
豆乳 300cc
昆布茶 小さじ1/2

《作り方》

①挽肉と乱切りにした野菜と塩少々をいれよく炒める。

②水とローリエ、昆布茶を入れ、野菜が柔らかくなるまで煮込む。

【ホワイトソース】
鍋にオリーブオイルを熱し、小麦粉を入れ焦がさないよう弱火で炒める。泡だて器でかき混ぜながら豆乳300ccを少量ずつ入れる。

④ ②に③を入れ、火にかけ、
程よくとろみがつくまで混ぜる。

⑤塩胡椒で味を整える。

⑥お皿によそい、オリーブオイルとパセリをかけ、出来上がり

味が薄いなぁと感じたら、昆布茶と塩・胡椒で整えて下さいね

そうそう、我家はコンソメを使わないの。

何でも昆布茶です

業務用買ってます!(笑)



簡単でルーが無くても、美味しいですよ
今日は玄米ご飯と一緒にいただきました
牛乳&バターで作ってもOKですよ


是非、お試し下さいな

ポチッと、
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

アトリエに机を作ろう!③

さてさて、作業机が完成しましたが、

実は、先にもう一つ同じ形、同じサイズの机を以前作っていたのです







こんな感じで、机を二つ並べて、
普段は使います!

左側で私がミシンをしていても、
右側で子供達が宿題をできます♡


そして、

キャスターを付けて、可動式にした

そのもう一つの理由

じゃじゃ~ん










8人用のテーブルに早変わり

キャスターにはストッパーがついているので、合わせたらストッパーをonに

ポチッと、
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

アトリエに机を作ろう!②

アトリエに机を作ろう!①の続きです

塗装して乾かしたら、次は組み立て



ビスを打つ場所にドリルで穴をあけ、

その上にビスを打ち込みます



ひっくり返して、キャスターをつけます

何でキャスター


と、思うかもしれませんが、

それはまた後で説明しますね

天板と脚を固定します!




水平器で傾きがないかチェック

う~んバッチリ






ストッパー付きのキャスターです


じゃじゃ~ん








完成したので撮影しましたが、

机を置く場所はここではありません

キャスターの、秘密もまだでしたね

ちょっとしたカラクリが



続きは、

アトリエに机を作ろう!③で

ポチッと、
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

アトリエに机を作ろう!①

アトリエに机を作ろう!

まずは材料をカットします!



丸ノコ登場

この丸ノコは実は二代目。

一代目は私には大きすぎた

丸ノコは使い方を誤ると大怪我をします。

価格が高い物はそれなりに機能も充実していますが、

私の様に趣味で使う人にはあまり必要ない機能で

選ぶ上で何が大切か…


自分の身体や力、身の丈にあった物を選ぶのが1番

だと思っています!

この丸ノコ、小ぶりで使いやすい!

DIY女子にぴったりサイズ

価格も可愛い

確か4000円ぐらいだった様な

材料をカットしたらサンダーで磨きます



次は塗装です


オスモカラーのクリアーを塗りました
刷毛は使いません!
オスモの専用の刷毛はとってもお高いので(オスモさんゴメンなさい)

台所用のスポンジを使います!
これは私流です

床は刷毛で塗らないと、滑りやすくなるので気を付けて下さいね

オスモは赤ちゃんが舐めても安心の無公害塗料です!
我が家の床や手作り家具はすべて、この塗料を使っていますよ

塗装をしたら乾かします



今日はここまで

続きは、アトリエに机を作ろう!②

ポチッと、
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

ペンダントライトのリメイク

13年前に購入したペンダントライト!

確か、フランフランで購入した。

数年使用して、部屋のイメージに合わなくなり、

しばらく倉庫で眠っていました。




これを黒のアクリルスプレーで、

塗装します

薄く塗り重ねるようにスプレーする

とムラになりにくいです



ライトアップすると





我家のリビングで再び活躍してくれてます!


ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

秋の味!サンマの柿マリネ

先日作った柿のジャム!
ヨーグルトに入れたり、
バニラアイスクリームにトッピングしたりしてます!

新鮮なサンマが手に入ったので、
お刺身で食べる事に!

4本、3枚におろしましたよ
小骨が大くて結構大変



せっかく柿のジャムがあるので、
柿ジャムのマリネドレッシングをつくりました!



【サンマの柿マリネ】

サンマ(お刺身用)
スライス玉ねぎ
【マリネドレッシング】
オリーブオイル 大さじ 3
白ワインビネガーor酢 大さじ3
砂糖 大さじ1強
粒マスタード 小さじ2
塩 小さじ1/3
粗挽き黒胡椒 少々
柿ジャム 大さじ1


【柿のジャム】
柿 2個
砂糖 大さじ2
レモン汁 小さじ1

レンジスチーマーに入れて蓋をして5分
蓋を開けて2~3分♡

鍋で煮る場合はお水を60ccぐらい入れて下さいね♡
10分~15分ぐらい煮てね♡

ポチッと、
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:レシピ
ジャンル:グルメ

『新しい靴を買わなくちゃ』観たよ

今日は久しぶりにお友達と
映画を観に行ってきました

タイトルは

 『新しい靴を買わなくちゃ』





向井理くんと中山美穂さん主演
脚本家・監督 北川悦吏子さん

全編フランスロケを敢行し、
パリで出会った男女の偶然から始まる
3日間の恋のストーリー♡

実は私、向井理くんのファンで

感想は理くんがかっこよかった
とミーハーな事しか言えません

ドロドロの恋愛ストーリーではなく、
あっさりしてます!

フランスの素敵な景色やオシャレな
お店やアパートメント

中山美穂が演じているアオイの部屋が
とにかく素敵
理想です
私の次の部屋作りの構想が湧いて来ました

雑誌や映画の中にも素敵なインテリア

を作る為の材料がゴロゴロしてます!


インテリア好きな人には別の楽しみ方が出来る映画ですよ

ポチッと、
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

DIY!北欧風の内窓で暖かい部屋に

寒くなってきましたね

そろそろ、お部屋の中も、
暖かいアイテムに模様替え!

今回はずっと気になっていた
腰窓のリメイク

今ついているシェードは
13年使っているので、

汚れも取れないし、思い切って外す事に





どんな感じにしようかなぁ。
今回は行き当たりばったり

とりあえず、家にある端材処理

あるもので低コストに仕上げるのだ



細い木を黒でスプレーして、
シンプソン金具でとめました。



周りの額縁を仮止めして、サイズを決めます

黒に木肌のナチュラル色は合わないので、塗装する事に!



オスモのチークです
塗装はスポンジを使います
これは、私流


一日乾かして…



どうですか?
暖かい雰囲気になったかな?



まだ、色々仕掛けを考えてます!
カーテンも作らなきゃね

ポチッと、
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:北欧インテリア・雑貨
ジャンル:ライフ

もうすぐハロウィン♡玄関を模様替え!

もうすぐハロウィンですね
みなさんのお家はハロウィンの飾り付けをしてますか?

我家はクリスマスは飾りますが、
ハロウィンはスルーでした

が、今年は娘が張り切っていまして、

ハロウィングッズをおこずかいで買い集めてます

そんな娘の思いを少しでもくみ取ろうと
玄関を少しだけハロウィン仕様にしましたよ

おなじみセリアの100円グッズ!

可愛いアイテムが沢山ありますよね







ポチッと、
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:北欧インテリア・雑貨
ジャンル:ライフ

2階は北欧風インテリアに♡

今まで2階は未着手だった部分。

ボロボロのユニット洗面を取り払い、

クロスも汚れていたので、

羽目板を貼りました!

ボルドーパインにオスモカラーのチーク

を塗りましたよ♡

飾ってある雑貨類は全てハンドメイド
個々の詳細はまたこちらでご紹介しますね



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

柿のジャムを作ったよ

熟した柿で柿のジャムをつくりました

使ったのは、こちら
シリコンスチーマー!


パンを沢山買うともらえる、

例のやつ

娘がどうしても欲しいと言うので、

必死でパンを食べましたよ

しかし、これがなかなか良いサイズ

しかもレンジで短時間でたちまちジャムが!
今では、私の愛用品です

そして、今回作ったのがこちら



和でも洋でもない味
はまりそうです

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:コレッてイイかも〜!?
ジャンル:ライフ

サクサクスコーンのレシピ完成!

バターなしでサクサクスコーンを作りたくて、試作を重ねてついに完成したよ

ビスケットとよびたい食感

焼き時間はオーブンにより差があるので、様子を見ながら焼いて下さいね♡
予熱はしてね♡



この写真はココアとチョコのスコーン♡




こちらはハーブスコーン♡

オリジナルレシピです!
ぽっちっとしてもらえると励みになります
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

マスキングテープとワイヤーで簡単工作!

マスキングテープ、可愛くて買いやすい価格で、ついつい買ってしまします

ラッピングやお弁当のピック、スクラップブックのコラージュ等使い道はさまざまですね

お家にあった手芸用のワイヤーを見て思いつきました

IMG_5273.jpg

細いワイヤーをマスキングテープに挟みます!

IMG_5275.jpg


好きな長さにカットするだけ!

IMG_5276.jpg

ワイヤーの太さを太くして、コードバンドにも

IMG_5280.jpg

娘に教えたら、せっせと大量生産してます!!!

IMG_5281.jpg

しおりにしてもいいですよ

やってみたいと思ったら、
ぽっちっとしてもらえると励みになります
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

DIYで和室をアトリエにリノベーション

DIYで羽目板を張りました!

もともと和室の砂壁の一部に羽目板を自分で張り、机も作りました。

羽目板はボルドーパインの9mm厚です。

実は、羽目板の下に発砲系の断熱材を入れました

我家は築23年で断熱が弱い。


当時の施工はわりとそんな感じだったんでしょうね。

せっかく羽目板を張るならと、防音と断熱を兼ねて!

効果はまずまずですよ

IMG_5101.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:インテリア雑貨
ジャンル:ライフ

空き缶リメイク!!!

今回は空き缶のリメイクをご紹介

材料
空き缶(トマト缶400gを使いました)
クラフト紙
英字新聞
木工ボンド
好みでマスキングテープ

IMG_3254.jpg

英字新聞をクラフト紙にプリンターでコピーします。

缶に合わせてコピー紙をカット

ボンドで貼り付けます

針金を通す穴をあけました。
これはお好みで!

IMG_3255.jpg

じゃじゃ~ん


IMG_3251.jpg

簡単ですみません

IMG_3257.jpg

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:北欧インテリア・雑貨
ジャンル:ライフ

和室をアトリエにDIYリノベーション

もともと畳があり、床の間があり、縁側のあった和室をセルフリノベーションしました。

いや、してる最中です

床はボルドーパイン2cmの厚みの無垢板を大工さんに張ってもらい、それ以外は自分で。

仏壇を入れる為の折戸を外し、ひっくり返して、裏面が表面に。

オスモカラーで塗装し取っ手をつけてました。





イメージは、ロッカー風

と言う事で、数字のロゴをいれましたよ



今はこんな感じです♪



MY365 chikonoko

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:インテリア雑貨
ジャンル:ライフ

マスキングテープの簡易カッター

マスキングテープ、可愛いからすぐに買ってしまうけど、

買うだけじゃもったいない。

ラッピングやお弁当のピックなんかにどんどん使いましょう!

ってことで、

ラップの刃を使った簡易カッターをご紹介!!!!

誰かほかに思いついた人はいるんだろうか?

これは特許をとらなきゃ

なんて思うぐらい、これを思いついた時は感動


じゃじゃーん!!

IMG_3355.jpg

あは

笑っちゃうぐらい簡単でしょ?

でも、これが便利なの!!

お試しあれ

MY365 chikonoko

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

手作りで北欧風!?

羽目板や床板の端材を利用して、小物を作ってみたよ

こちらは最近はまってる北欧雑貨風!?

IMG_3973.jpg


我家のペット。
ウサギのモカ

IMG_3946.jpg

裏は、

IMG_3947.jpg

箸置きにもなります!!

これ、電動糸鋸ではなくジグソーでカットしました!

IMG_3865.jpg



myいや~危ない危ない。

マネしないでね

IMG_3979.jpg

MY365 chikonoko

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

テーマ:北欧インテリア・雑貨
ジャンル:ライフ

100均でiphoneスピーカー!

セリアに行くとこれも100円?

なんて驚かされるアイテムがたくさん!

見ていると制作意欲が湧いてきますね

今回購入したのはこちら

IMG_5133.jpg

IMG_5135.jpg


さてさて、何ができるかと言いますと、

もう、お分かりですよね?


じゃじゃ~ん


IMG_5150.jpg


phoneスピーカー

って、タイトルに書いてしまってるし

では、電気を消して

IMG_5144.jpg
ゆらゆらライトが1日の疲れを癒してくれるとか

このスピーカー。性能は100円ということで…。音質はあまりよくないですが、

アンプをかまして音は大きくなりました。

iphoneスタンドにもいいですよ

IMG_5151.jpg
MY365 chikonoko

テーマ:¥100均で買いました(^^)v
ジャンル:ライフ

クッキーの型を作ろう!

クッキーの型、なかなか思ったものが売ってなくて(^_^;)

ならば作ってみよう!

材料はアルミ板0.3cmのみ

IMG_3623.jpg

アルミ板を2cm幅にはさみでカットし紙に描いた図案に合わせて曲げていきます。

細かい部分はペンチを使って。

繋ぐ部分は片側に穴をあけ、もう片側は写真のようにカットし穴に通して、
通した裏側で倒して留めます。接着材をつけて完全固定。

あとは乾かして完成

IMG_3840.jpg

ねこちゃん

IMG_3874.jpg

わんちゃん

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

フリーエリア

プロフィール

chiko

Author:chiko
中古住宅をDIYで
セルフリノベーション!
渋さ95%可愛さ5%のテイスト♡

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア 2

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
159位
アクセスランキングを見る>>

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
