にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援凸♪よろしくお願いします♪
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

date :2012年11月



贈り物には手作りカッティングボード

今日で11月も終わりですね
11月いっぱいで、一緒に働いている仲間が一人、お店を卒業します

お疲れさま

一緒に働けたことを誇りに思います♡




無垢の木


特に松の木は、


人と同じ波動を持っていると、


聞いた事があります。




我家の床に使われている木は

ボルドーパインと言って、

フランスの松。



床材を何の木にするか、

探して探して、辿りついた木。

私のお気に入りの木。



香りも、木目も、本当に美しいの



友達の門出には、

この木に心を込めて

カッティングボードにして贈ります。



一枚の板から、

5枚作ったこのボードは、

今年の春に歌の仲間に♪

ずっと繋がっていられますように。

という意味を込めて


離れてしまった友にも

遠くから応援してるよ。







友にあれ!

これからも、よろしくね♪



ブログ村ランキングFC2のランキング

二つに参加中です

ポチッと、
応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ 




テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ

布にアクリル絵具でステンシル

本日2回目の更新

2日分取り戻そう

なーんて事は考えてませんよ~!


ブログ。もう少し、見やすくしたいなぁ

いつも携帯から投稿しているので、

PCで見るとバランス悪い

そのうち、レイアウトをガラリと変えるかも

って、いつになるかわかりませんが


まだ、FC2のブログに慣れません


先日、既成のリネンバックに

オリジナルロゴをアクリル絵具で

ステンシルして、

瞬間リメイク


MY365でupしました!





アクリル絵具は洗濯して落ちませんか?という質問を頂きました!

早速、洗ってみました




ほとんど落ちていません。

30分程、水につけていましたが、

大丈夫でした。

お湯だとわかりませんが。

アクリル絵具に布用のメディウムを混ぜるとより落ちにくくなります!

メディウムは手芸屋さんか、ホームセンターでも一部取り扱いがあります。

アクリル絵具は100均でも販売してますよ

簡単、瞬間リメイク


お試し下さいね~



ブログ村ランキングFC2のランキング

二つに参加中です



ポチッと、
応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ


学校椅子のリメイク!ホワイトバージョン

更新が…

更新がぁ

2日間、できませんでした。

特別何かあった訳ではありませんが


今日は久しぶりのお休みで

ちょっとだけ、


自分へのご褒美にお買い物

あれ?

この前もご褒美に何か買ったようなー

とにかく、ストレスは溜まってないけど、

ストレス発散

蚤の市で4脚買った学校の椅子!

まだ、1脚しかリメイクしてませんでした。



そろそろ、もう1脚?

前回と同じじゃつまらいから、

テイストを変えてみようかな



紙ヤスリで座面の表面の塗料を剥がし、

更に木肌色を出していきます



前回同様、木部をマスキングテープと新聞紙で養生します!

写真はありませんが、パイプ部分を先に白のアクリルスプレーでザックリ下塗り。

その後、水色のアクリル絵具を塗り重ねます!

このままでは、マットな感じで、

古さを出してシャビーな感じにしたい

ので、

茶色のアクリル絵具を部分的に入れ、

スポンジでのばします。







オリジナルの塗り方なので、

特にお手本がある訳ではありませんが、

油絵を塗る感じと似ています。


完成しました!








リメイク前の椅子と比べると!





息子






ロゴを入れますよ~



Idecoraを使いましたよ!








黒バージョンと白バージョン!

みなさんは、

どちらがお好みかな!?


ブログ村ランキングFC2のランキング

二つに参加中です



ポチッと、
応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ


ローランドDG iDecora iD-01 デジタルデコツール

今日はこちらは1日雨でした。

雨の日はちょっと憂鬱になったりもしますね。

そんな時はDIYですよー

さて、さて、

数日前に私が密かに購入したのは、

こちら!









ローランド デジタルデコツール
iDecora iD-01


ローランドDG iDecora iD-01 デジタルデコツールローランドDG iDecora iD-01 デジタルデコツール
()
iCreate

商品詳細を見る


iDecoraは、ステッカー用シートやアイロンプリント用シート、
さらにはクラフト紙などを、パソコンやiPhoneなどを使ってデザインした、
文字やイラストのカタチに自動で切り抜くことができる、デジタルデコツールです。
完成したオリジナルシールを使って、身の回りにある様々なものをデコレーションすれば、
誰でも自分だけのオリジナルデコアイテム作りを手軽に楽しむことができます。


こういうのが発売されればいいなぁ。

と、ずっと願っていた

ロゴ好きの面倒くさがりには、

本当に待ってました


と拝みたくなる様な商品!

まだ、発売されたばかりですよ!

実は早速使って、

既に先日のブログにも作品で登場してます。












こんな感じで!

今まではらクリアファイルにロゴを

写し、カッターでカッティングしていました。

が、この機械がパソコンのデータを読み取り、

シートに自動にカットをしてくれる訳です!

もちろん。絵もOKですよ♡


シールシートを使えばオリジナルステッカーや、Tシャツプリントもできますよ!







iDecora

を使って他にもおもしろい作品を

紹介していきますね

ブログ村ランキングFC2のランキング

二つに参加中です



ポチッと、
応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ


さくさくでヘルシーな レモンクッキーの黄金レシピ完成

私がほぼ毎日してる事!

ラテアートの練習。

そして、クッキーの試作!

ついに完成しましたよ

サクサクレモンクッキー!

バターなしでもこくがあります!

その秘密は、アーモンドプードル

今回はレモンの果汁をいれて、

甘酸っぱいクッキーを作りました!





実は、私。


クッキーを焼くのが苦手。

と、いつしかの記事で告白しましたが、

あれから、ほぼ毎日試作を重ね、



固くなったり、逆に柔らかすぎたやりと、

失敗を繰り返しながら、

やっと満足できる、レシピが完成しました!

バターなしにこだわるのは、誰でも美味しく食べられるお菓子を!


という気持ちから。


乳製品アレルギーの方も卵アレルギーの方も食べられるレシピです!



カフェを開くという目標があるから。

今回のレシピは、

自分のお店の為のレシピです!

良かったら、

作ってみて下さい






SAKUSAKU レモンクッキー


『粉類』
薄力粉            120 g
片栗粉             50 g
アーモンドプードル     20 g
塩             2 つまみ

『液体』
甜菜糖シロップ(甜菜糖2:水1で煮溶かしたもの)
                70 g
豆乳              6 g
菜種油            42 g
レモン果汁         12g




作り方

1.粉類をボールに入れて、泡だて器でぐるぐる。
2,液体を混ぜしっかり乳化
3.1のボールに2を入れ,へらでさっくり混ぜる。
4ラップにくるみ冷蔵庫で生地を休ませる。
5.30分生地を休 ませたら、型抜き。 厚さは4mmで焼き時間12分
6、オーブンに並べ170℃で11分~12分焼く(予熱あり)

作ったら、感想をお待ちしてます



ブログ村ランキングFC2のランキング

二つに参加中です



ポチッと、
応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ


お家でほっこりカフェタイム

また、一段と寒くなりましたね。

気がつけば、11月もあと少し、

いよいよ来月は師走ですね~


最近、欠かさずに毎日やっている事、

カフェラッテを淹れる事。

マシーンはこちら




誕生日に買いました!

ちなみに5月生まれ♡

夏はお休みして、10月からまた開始!

しかし、これがなかなか難しいの。

ラテアートを描く為には、

エスプレッソ、ミルクフォーム共に

最高の状態でないと描けないの。

ラテアートをしているお店の、

カフェラッテは味も美味しいのです!

しかも、業務用のマシーンはかなり高額!

エスプレッソは液量が少量ですが、豆は結構使います。

原価は高めです!(お店側目線で)

そして、なかなか奥が深いのです!


まだまだ、上手く淹れられません。

今日は4杯淹れたけど、

私、牛乳はあまり得意ではなくて…。

旦那さんに3杯飲んでもらいらました。

ブラックなら、何杯でも飲めるんだけどなぁ。







もっと、練習しまーす!

クッキーはきな粉だよ

ブログ村ランキングFC2のランキング

二つに参加中です

ポチッと、
応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ


小窓で灯りを取り込む!大作戦!

ヤッホー

と言いたくなるほどテンション上がる事って、人それぞれだと思います!

私の場合はと言うと、

最近では、行き当たりばったりの作品作りが


予想以上に良い仕上がりになった時

試作していた料理が自分の思ってた味になった時!

などなど!

で、今回も上がっちゃいましたよ



リビングとキッチンの仕切り壁。

私が数年前に作ったもの。

キッチンからもリビングからも明かりがとどかない死角部分で暗いスペースに





ライトでもつけようか?

とも考えたけど、

電源がない。

で、思いついた



穴を開けて、



ジグソーで板をカットしていきます!

板が、はずれたら、

丸ノコで必要な長さにカット!





これは、タイルの目地用セメント!

水で練り、アクリル絵具の黒を混ぜました。



マスキングテープで養生をして、セメントを塗っていきます!



マスキングテープを外し、

アクリル絵具の緑で一面を塗りましたよ



先に切った板は、元の場所に取り付けます!

いい感じに穴があきましたね

では、この部分にさっき加工したガラス窓を取り付けますよ~








明るくなりました~!

キッチン側から見ると、



こちらもいい感じ

キッチンのスポットライトを向けてみた



わぁー

明るいよ



スポットライトの明かりがその先の壁まで照らしてくれて、



これは想定外でテンションUP↑



暗くすると、綺麗




ブログ村ランキングFC2のランキング

二つに参加中です

ポチッと、
応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ


カフェトレイの余り木で鏡の額縁作った

さて、先日こんな物を作りましたが、

カフェトレイ!



材料はお馴染みセリア

トレイの側面を半分にカットしました。


このカフェトレイに使わなかった、

側面の半分を使い、ミラーフレイムをつくりました。






釘でコーナーをジョイント!



裏に背板を貼ります。
これも釘でとめました。



ひっくり返して、接着剤を塗り、

鏡を貼ります。



鏡に布をひき、重しをして。

完全に接着させ、完成!











my365


鏡はIKEAで6枚入の物を購入しました!

カフェトレイをあと5枚。

鏡を5枚。

作れます。

ブログ村ランキングFC2のランキング

二つに参加中です

ポチッと、
応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ

100均の箱をiPhone充電ボックスに変身!

昨日はまたまた、寝ぼけながらMY365を投稿してしまいました

タイトルを入れながら寝てしまい…

初回限定で、不思議なタイトルが

すぐに訂正しましたが。

そして、それから爆睡でーす!

昨日365に投稿した写真!

の前に、

まずは、こちら



この箱はセリアで購入!

何か使えそうだなぁと思い購入したもの。

しばらく放置してありました

これに穴をあけますよ~

まずは、印をつけて、

ドリルで穴をあけて、ジグソーで

くり抜きます。



ジグソーの刃をカーブカット用に取り替えます。



はい、穴があきましたよ



マスキングテープと新聞紙で養生し、





ノコギリの刃で古さを出す為に傷つけます!


塗装したら、

コルク部分に布を貼ります



なかなか、いい感じです

充電のコードもちゃんと通るか
チェックします!



カッティングシートで、ロゴをいれます!


ゴールドから黒に塗り替えた金具も

取り付けて、



じゃーん!

出来ましたよ



iPhoneとiPodをセット








モカ


my365

100均!なかなか、使えますよ~!

ブログ村ランキングFC2のランキング

二つに参加中です

ポチッと、
応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:インテリア雑貨
ジャンル:ライフ

グラタン+キッシュ+ピザ=さて?

昨日はこちらは一日雨で。

子供達にクリスマスの飾り付けをお願いしました。

例年より、かなり早め








しかし、

今日はまた一段と寒くなりましたね~

寒くなると、

身体が自然と動かなくなります。

多分、私、冬眠準備をしているみたいで、

食欲も急上昇

お腹がすくんです


そして、眠い



いつもブログやmy365をUPする時、

iPhoneをうちながら、

たまに眠ってしまっていて


解読不能な文章が


昔、夜中まで眠気と闘いながら勉強していて、

気づくと、ノートにふにゃふにゃな字で、

不思議な言葉が書かれていたのを


思い出しました


さて、そろそろタイトルの内容に



昨日の夕食は食べたい物の欲求を

全て詰め込んだ?


こちら

根菜



グラタン



キッシュ



ピザ




根菜トマトクリームのグラキッシュ

無理やり






台はキッシュ

具はグラタン

ピザ用モッツァレラチーズをたっぷりかけて


ザクザクのクリスピーピザの様な

キッシュのような

新食感です


適当に作りましたが…



キッシュ台はザクザク感を出すために、

こだわって作ってみましたよ



切り口を見て、ザクザク感、伝わりますか?

翌日までザクザクでしたよー



トッピングは薄切りレンコン




my365

むふ

今日はこっそりネットで買った、アレ?が

届きました

詳細はまた後日、


こちで




ブログ村ランキングFC2のランキング

二つに参加中です

ポチッと、
応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ


秋を感じる!しあわせパンケーキ

今朝はパンが無かったので、

朝からパンケーキを焼きましたよ!

しかも、卵が一個しかない

お家にある物で作る

秋を感じる幸せパンケーキ!



真上からだと、何枚重ねてあるか分からない?

ではでは



はい、三枚でした!

ズームイン




トッピングは

煮りんごと紅茶カスタード(卵なし)




豆乳カスタードのレシピ
豆乳 1カップ200cc
上新粉 大さじ1.5
甜菜糖 大さじ2
紅茶の葉 小さじ1

全て鍋に入れて、よく混ぜてから火にかけて、
トロミがつくまで弱火から中火でかき混ぜます。
仕上げにラム酒を少々!無ければいれなくてok

あっさり、ヘルシーカスタード

これだけだと物足りないけど、

パンケーキと、りんごに甜菜糖シロップかハチミツをかけて、食べると、
丁度良い感じに味がからみますよ


パンケーキはお好きなパンケーキレシピでお試しくださいね

ふわふわで美味しかった

こちらは、春のパンケーキ
7枚重ねだよ






MY365

ブログ村ランキングと
FC2のランキングの
二つに参加中です



ポチッと、
応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


100均のトレイをカフェトレイにリメイク!

今日は小学校のお迎え当番。

一日で1番暖かい時間帯だったので、

わりと薄着で出動

我家は学校までが遠いので、

子供達の下校にかかる時間は約45分。

だから、お迎え当番もちょっと遠くて

真夏や雨の日や雪の日は大変。

今日は暖かい陽気で良かった

iPodを聴きながら、

子供達が毎日通っている道を歩くと、

な~んか、気持ちいいじゃない!

近所のグリーンロードの木々は

全て紅葉していて


いつも車では通っているのに


歩いて、見える風景はまた別なんだね



最近はいつもバタバタで


周りの景色を楽しむ事を忘れてました。


たまにはお散歩もいいよね




で、



今日はこんなのを作ったよ



カフェのトレイ

材料はこちら



セリアで購入、100均のトレイ!

まずは、側面の高さを半分にカットします!



古さを出したいので、

ノコギリ等で傷つけていきます



塗装します!

オスモのチークとアクリルの黒を使いました



こんな感じのが、欲しかったの





傷つけ塗装もいい感じの仕上がり!



あと三個作ろ!っと




ブログ村ランキングと
FC2のランキングの
二つに参加中です



ポチッと、
応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


私の発明!?特許申請出願中?

今日は、外食産業フェアに行って来ました!

なかなか、楽しかった

ラテアートなんかも、教えてもらたり

あっ、写真撮り忘れた

オーガニックハーブティのお店で見つけた、

テイクアウト用の紙コップの蓋



蓋に十字に切り込みを入れてあり、

ティーバックを引き上げて、ストップできる仕組みに!

いや~これはなかなか良いアイデア

特許を取得してるらしい。

特許ね~

私も特許取りたい

って、思うぐらい、

自分で思い付いて、

感動したのが

これ!



何かわかる?


材料と道具はこちら

ラップのカッターとハサミ




で、曲げて切るだけ



マスキングテープに、巻いて!

簡易マスキングテープカッター



これは、本当に便利だよ

特許取りたいって思ったけど、

材料がラップのカッターって

厳しいよね。

100均の木箱で作った

マスキングテープカッターは

こちら!



作り方は
過去記事の簡単工作を見てね


調子にのって、もう一つご紹介


みなさ~ん、

お部屋でペットを飼ってますか~!?
(急に不思議なテンションでゴメンなさい)

観葉植物、育ててますか~!?


観葉植物の土とか、掘られてますか~?


我家のボスは、

観葉植物の中のウッドチップが大好きで、

食べちゃうの。


この人が犯人ね

ソファの下もボロボロだよ

そんな御宅にお勧めなのが、



観葉植物のイタズラ防止カバー!




鉢のサイズに合わせて板を丸くカットし、

蓋しただけ!

ちなみに、この鉢もリメイクしたのよ


リメイク前はこれ!









MY365

良かったら、真似っこしてね

ブログ村ランキングと
FC2のランキングの
二つに参加中です





ポチッと、
応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


北風ピューピュー!あったかカーテンでシャットアウト!

こちら東海地方も急に寒くなりました


我家はあまり便の良い場所ではありませんが、

南向きで日当たり良好

しか~し!

北風がピューピュー吹くと、

やっぱり寒い

昨日の記事にもUPしましたが、

我家の冬は寒くてね



20年ぐらい前に建てられた
お家の寒い理由


①床下に断熱材が入っていない事がある。

②窓がアルミサッシでシングルガラス

③気密性が低く、隙間風が入る。

④壁の断熱材がグラスウールで、年月と共に痩せて、下がってしまい、断熱材としての効果がえられてない。

⑤外壁が薄い。



うんうんとうなずいてる人

これにあてはまる家の人は、

暖房してもなかなかお部屋が温まらなかったり、

ガンガンに暖房して、

結露してしまったりしませんか?

これを踏まえて、

我家がしたリノベーション!

大工さんや業者さんにお願いした事


①納戸以外の全ての部屋に床板2cmの無垢のパインを張りました。

②ほとんどの窓に内窓ダブルガラス(プラマードU)を設置。

③お風呂を在来工法からユニットに。

DIYにて

①床下に潜り、1階全面に断熱材を入れました!

②折り上げ天井に隙間があったので、
隙間に断熱材を敷き詰め、シャットアウト!

③壁に漆喰を塗りました。

④部分的に壁に羽目板を張りました!

これだけやっても、

今の新築のお家の気密性にはかないません。

この何年かで、住宅の機能もかなり進化しています。

新築にはかなわないけど、

リノベーションする前の我家よりは

かなり暖かくなりました!

一カ所、内窓を付けなかった窓が




階段の踊り場の窓。

ブラインドがついています。

玄関が吹き抜けで、そこに続く階段から踊り場スペースなので、

どっちにしても、寒いだろう


と、一カ所ケチってしまった

でも、この部分、手をかざすと隙間風と

窓から冷気が

よし。DIYで何とか緩和しよう!





板を二枚、カットして塗装します。

以前にもUPしましたが、二階は一階とは少し雰囲気を変え、

ちょっと北欧?

いや、無理やり北欧風?


二階の階段を上がったスペース

なので、塗装の色もいつもの男前なかんじでなく木肌の色も残しつつ…



窓の上下に打ち付けました。


ブラインドを外して、

カーテンシェードを取り付け!

シェードは13年前に窓に合わせて、

カーテン屋さんで作ってもらった物。

ずっと屋根裏で眠ってました。








柄はこんな感じ!



下から見ると、



ブラインドから、カーテンに変えただけで、かなり冷気を遮断できました!

カーテンも断熱に一役かってくれますよ!



視覚的にも暖かくなったでしょ?

みなさん、風邪ひかないようにね~


ブログ村ランキングと
FC2のランキングの
二つに参加中です



ポチッと、
応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


家と家族とDIY

13年前に中古で購入した我家。

引っ越す前に、

職人さんにお願いして、

クロスを全て張り替えました。


今は、そのクロスの上から、自分で漆喰を塗ってしまいましたが。

そのクロス施工前の写真を発見






少し分かりづらいですが、

床は12mmの化粧合板です!

しかも、床下に断熱材が入ってなく、

寒い寒い

結婚と同時に勢いで買ってしまった家。

何度も後悔して、

真剣に引っ越す事も考えました。


あれから、13年…


自分達で床下に潜って断熱材を入れ。


壁に漆喰を塗り、


板を張り、


ペンキを塗り、


使いやすいサイズの家具を作り、

部屋のイメージに合わなくなったものはリメイクして。

二人から

三人。

三人から

四人。


プラス一羽!


家族が増え、


人やペットが家に合わせるのではなく、


家族のスタイルに合わせて、


進化する家


うさぎがドアを齧っても、
気にしない。


モカは自由に家の中を走り回ってます



家族が笑顔で暮らせる家。




そんな我家が今は大好き



私にDIYを始めるきっかけをくれた


この家と家族に




今はありがとうと言いたい



上の写真のAfter



















みんなの笑顔がこの先もっと増えるように、

私はまた明日もDIY


ブログ村ランキングと
FC2のランキングの
二つに参加中です



ポチッと、
応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


目指せ!ヘルシーで美味しくて可愛いクッキー

うちの小2の息子はお金が大好きで

最近の口癖は、


これ、いくら?

かと言ってケチではなく、

貯めたお小遣いを気前良く、

お姉ちゃんがほしいと言った物も、


買ってあげたり

で、机の上で何やら作っていたので、

こっそりのぞくと、





不思議な単位のお札を偽造してました

一千万円札まである



さてさて、最近はクッキーをよく焼きます!

クッキーを作るより、

クッキーの型を作る方が好き

なーんて、ブログにも書きましたが、

シンプルでヘルシーで美味しくて、可愛い

そんなクッキーを作りたいと、

試作を重ねています

昨日も焼きました。

サクサクはクリアしたけど、

何か甘みが足りない


今朝もう一度、配分を変えて、


焼き直し






ラッピング用の台紙もPCで

作って、プリントして








ワンコとニャンコの型を使いました!

生地が程よい硬さで、

抜き易く、形はいいかんじ

今回はプレーンでベースの味を

作ったので、今度は味を変えて

試作しますよー

もう一息






ニャンコの型は飼主さんの元へ

帰りましたよ







ブログ村ランキングと
FC2のランキングの
二つに参加中です



ポチッと、
応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
fc2ブログランキング☟

余り木で!Myコレクションボード

今日は日曜日だというのに、

こちらは雨で…

家族でお出かけしようとしたら、

傘がない

私の傘が~

まぁ、いつものごとく、

どこかに忘れてきたんだわ

と、考えても、考えても…

全く思い出せない

すると、娘が、

この前、蚤の市をしていた雑貨屋さんで傘をさしていて、

そのお店から帰る時は傘をもってなかったよ!


な~んて、二週間前の事を鮮明に話してくれ、

早速、そのお店にGO



お店の傘立てにありました


娘の記憶力が良いのか、

私の記憶力が悪いのか



まぁ、元気だして生きますよー

いや、行きますよー

さてさて、

昨日UPした棚!

材料はうちにあった端材で作ってます。

私のDIYや工作は基本ある材料で作る!



昨日、床材のハメ込みのオスメス部分をカットしましたが、

その端材を見て、

またまたピカ~んとひらめいた



サイズに合わせてカットします



塗装しますよー
(撮影☆娘)



黒スプレーで塗装した合板に

木工ボンドで接着



穴を開けて、



くぎを打って固定します



床板の端材は額縁になりました

で、これを何に使うかと言いますと





ハンドメイドコレクションボードのハンドメイドでした~



クッキーの型



作ったスイーツの写真もプリントして、

ポストカード風に



ちょっとだけ、クリスマスも意識して



これから、作ったコレクションを見ながら、一杯やりますよ~

コーヒーでね




ブログ村ランキングと
FC2のランキングの
二つに参加中です



ポチッと、
応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ

こんな棚が欲しかったの~



突然ですが、この写真は我家のリビングのキッチンカウンター!

真ん中の柱はかなり昔に私が作ったもの

この柱の左側に、食洗機があります

この食洗機をリビング側から見せたくないの

よし、ココに棚を作って上手く隠そう



お馴染み、ボルドーパインの床板の端材を使いますよー!

床板なので、板のサイドが、ハメ込みでオス・メスになってます

この部分は丸ノコでカット

細かい部分もジグソーでカットします



次は塗装です



これ、多分お風呂のシャンプー等を置く棚

何かに使えるだろうと、とってありました

これも、スプレーで変身させますよ





オスモのチークをスポンジで塗ります
かなり使い込んで、よごれてる





木工用ボンドで固定します。


ボンドだけでは、弱いので、釘を打って固定



カットして、塗装したら、乾かして…

組み立てて行きます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)







水平器で確認


ここに取り付けますよー











☟ 早速、食器を並べてみた












裏から見ると、



キッチン側からも、リビング側からも

グラスやカップがとれます



ステンレスのワイヤーも、

アンティーク風になったよ




ファイヤーキングも喜んでる

ヤッホー




ブログ村ランキングと
FC2のランキングの
二つに参加中です



ポチッと、
応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


挑戦!部屋干し竿をかっこ良く!

今日は暖かい一日でした

のんびり、お家の事をしましたよ

うさぎのモカと追っかけっこしたり、

お布団を干したり!

お洗濯日和でしたね

これから寒くなると、

なかなか洗濯物も乾かないので、

部屋干しシーズン到来

お部屋の中に洗濯物を干すの、

私はあまり好きではなく…

部屋がごちゃごちゃ汚く見えるし、

生活感が出過ぎてしまいます


でも、乾燥した暖かい部屋に干すと

すぐに乾くんだよね

で、我家にはリビングにこんな物があるの



部屋干し用の物干し

これを、可能な限り、かっこ良く

したいと思います


材料はこちら



最近よく行くお店があって、

おっしゃれ~なカフェではなく、


職人さん行きつけの

資材や工具を売ってる


男の中の男店

そこで、こんな物を見つけたの



ツリタンツキ?1個100円?

良くわからないけど、

これを見てまたまたピカ~んと思い付いたの



物干し竿のエンドキャップもスプレーして!



さっきの吊り金物にロープを通し、

革を筒状に縫って、通します



ロープを結びますよ



同じ物を二本作ります!

次は天井!



こんな金物を付けていましたが、

外します。

あー

外したら、クロスがベロ~んと

はがれちゃったよー

羽目板をカットして、

塗装しますよ




アクリル絵の具の白と黒を混ぜ、

グレーでロゴを入れましたよー

お馴染み、365






かっこ良く、撮ってみた


はい、これを天井に打ち付けますよ



マスキングテープで固定してから、

ビスを打つと作業し易いです!

1人で作業しているので、

ちょっとそこ押さえてて~


って事ができないから、工夫が必要



折上げ天井なので、

奥の木に金具を取り付け



吊り金具と竿を固定

ボルトを閉めると、しっかり固定されます



天井側の金具にロープのフックを

かちゃんと引っ掛けます!

完成











竿は伸びるので、

かなり干せますよー



来客がある時は、折上げ天井の中に

イン

スッキリでしょ?

ロープ側のフックは取り外して、

そのまま他の部屋にかける事も可能だよ?

便利でかっこ良く

低コストなリノベーション

これが私流ですよん



ブログ村ランキングと
FC2のランキングの
二つに参加中です
ポチッと、
応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

寒い日はチャイであったまりなチャイ!

今日は歌の練習でした~

今歌っている曲の中に、

フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン
FLY ME TO THE MOON

という曲があります

この曲は宇多田ヒカルさんも

カバーしていたりして、

メジャーな曲ですが、

仲間の一人の英語が得意な


Mちゃんに訳してもらったら、

なかなかの大人の女の歌

ちょっと照れる

大人の女って、






無縁



歌のメンバーは、

同世代のなかよし10人グループですよ

仲良し?

仲良しデスよ~

結成して5年

いい感じの距離感で♡

ほんわかと、楽しくやってます

めっちゃ大好きな仲間達です
(見てるかなぁ?)

そんな仲間達と、飲みたいのがコレ
強引に繋げたよ


寒い日は、

チャイであったまりなちゃい

毎度、だっさいネーミングで

ごめんなチャイ

ヤバイので、このぐらいで




お気に入りの琺瑯のポットに、

牛乳を入れて、

紅茶の葉を入れます!





しょうがのすりおろしも入れて、

ゆっくり弱火で温めますよ



沸騰直前で火を消し、

シナモン投入

我家のシナモンは業務用だよ!


少し蒸らします。




茶こしで、こしながら

カップに注ぎます






甜菜糖と、



ガラムマサラを一振り



スパイシーで温まるよー

分量は全て適量

あは

牛乳を豆乳にしても、美味しいよ



これ飲みながら、製作進めてますよ~


さみーよー

ブログ村ランキングと
FC2のランキングの
二つに参加中です
ポチッと、
応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:レシピ
ジャンル:グルメ

紅茶パウンドケーキとココアパウンドケーキ

今日は色々と役員決めがありまして、

遅くに帰宅

役員になるのは想定してましたが、

あみだくじでまさかの代表です

決まってしまったものは仕方ないので、


張り切ってやりますよー


って事で、


パウンドケーキ焼いたよー
(何の繋がりもありませんが)


バターなしのレシピを試す為に

二種類焼きました

紅茶のパウンドケーキ

と、

ココアとくるみのパウンドケーキ


見た目は悪くなかったけど、

食感があまり納得いかないので、

レシピはUPしませーん

もう少し改良して、

納得いくものができたら、


UPしますね







ブログ村ランキングと
FC2のランキングの
二つに参加中です
ポチッと、
応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

我家のインテリア!玄関と2階

我家は築23年

13年前から地道にDIYで、

お家を改装してきました

サブタイトルにDIYでセルフリノベーション!

なーんて、あるのに

あまり、お部屋の写真がなかったね



こちら、玄関です



別角度から見ると

また、別の角度から見ると



ごめんなさい、

私が写り込んでますが

階段を上がると、二階はこんな感じ








玄関は吹き抜けで、こちらはライト




二階の羽目板はもちDIYだよ

飾ってある雑貨もすべてハンドメイド


リビングや洗面所、アトリエなど

順番にUPしていきますね

細かい手作りアイテムなどはまた近々ご紹介しまーす

今日も、お仕事です

ではでは




ブログ村ランキングと
FC2のランキングの
二つに参加中です
ポチッと、
応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

100円均のラックで色々!

今日は一日お仕事でした

一週間ぶり

ご存知の方も多いですが、

私、カフェで働いていまして

今月は私が担当したパフェが登場です!

どこのカフェかはお知らせできませんが、

知ってる人は良かったら食べにきてね

ローズを使ったアイスクリームのパフェですよん




あまり綺麗な写真じゃないなぁ

焦って撮ったから

昨日UPしたキッチンペーパーホルダーに続き、

100円ワイヤーラックの使い道


まだまだ、お送りしますよ~



ここまでは昨日と一緒

で、針金を付けます

昨日のラックと微妙に形と大きさが

違うのよね

365でも、作ってみたいという

コメントをいただいたので、

わかり易くズームインで



針金を半分に折りながら引っ掛け、


ネジネジ

中尾彬さん巻ね



こんな感じで

昨日はこんな感じ



とにかく、丸棒が固定されればOK

トイレットペーパーホルダー


キッチンペーパーホルダーと一緒だって

そうですよー



100円で、トイレットペーパーホルダー二連式ができちゃうのよん

試してみたけど、いい感じでした



丸棒なしで、ペーパーストックにも



お掃除のシートを収納して、



こうして、隠して使ってもよし


取り付けも、羽目板の上部に差し込むだけで、釘要らず



まだまだ、行くよ~

場所はキッチンカウンター



木部に二ケ所穴を開けました。


そこにラックの引っ掛け部分を差し込みます



完成







使いやすい場所に設置

セリアの100円ラック

色々使えますよ



ブログ村ランキングと
FC2のランキングの
二つに参加中です
ポチッと、
応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

100円均でキッチンペーパーラックを作ったよ

また、また、ピカーんと思い付いたよ~

で、セリアへGO



手前の丸棒

ズームイン



こちらはダイソーで以前に購入した木!

マスキングテープカッターを作った時の余り

まずはワイヤーラックをアクリルスプレーの黒でペイントします




アクリル絵の具の赤で錆びた感じに

仕上げます





丸棒をカットします!

長さは、ワイヤーラックの横幅より2.5cmぐらい長めに!



切り口はヤスリをかけます。

アンティーク風に塗装するので、

ノミでキズを付けていきます。


わかり辛いかな?

木の板は別で使う物

別の作品と同時進行してますよ



アンティーク塗装終了

詳しい塗り方は前の記事を参考にしてね



針金をこんな感じに取り付けます!

そこに丸棒を通すと、



これなんでしょう?

タイトル通りですよ



キッチンペーパーを入れて使ってね





壁に付けると、










ブログ村ランキングと
FC2のランキングの
二つに参加中です
ポチッと、
応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ

トイレのペーパーホルダー

今日はご近所のバーベキュー

沢山食べましたよー

お腹いっぱい



夜のお肉はこんな感じ

楽しい一日でした!

さて、昨日のアンティークに仕上げた羽目板!の続き

パソコンでこんなロゴを作りまして、



これをプリントして、



クリアファイルと合わせて、

カットしていきます!




羽目板の上にカッティングシートを

置き、

のりで固定します




アクリル絵の具のホワイトを

スポンジで、塗っていきます。

スポンジのタッチを変えると、

仕上がりにも変化がありますよ!





カッティングシートを外すとこんな感じ!






はい、これを何に使うかと言うと、


コレ





トイレの胴縁だよー

そこに、ペーパーホルダーを固定

元はこんな感じ!



ちょっと殺風景

このペーパーホルダーはTRUCKで購入したもの

すごく、お気に入りなのに、

何か物足りなく感じていたの

このアイアンのホルダーに合うアンティーク感を出す為に


今回、この一枚の羽目板をこだわって、

塗装していたのでした








渋くて、いい感じでしょ?



ブログ村ランキングと
FC2のランキングの
二つに参加中です
ポチッと、
応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ

アンティーク仕上げ(塗装)

今日は一段と寒くなりました

寒さに弱い私は、冬はお外でDIYが

できません

冬がくる前に駆け込みDIY

はい、こちらの木、ボルドーパインの

羽目板です!

これをアンティークに仕上げていきますよ





のみやキリでキズを付けていきます!



次は塗装!

スポンジを使うのは私流

絵の具もお弁当の銀のケースに出して、

使い終わったら、

そのまま捨ててしまいます



オスモカラーのチークとアクリル絵の具のブラック



先ににアクリル絵の具のブラックを

塗ったら、

こんなまだらに

はい、これは失敗

でも、大丈夫

サンドペーパーで削れば問題なし



先にオスモを塗り、

その上にアクリル絵の具のブラックを

のせていくのが正解

最初にわざとキズ付けた部分に

黒を染み込ませるようにスポンジで

塗っていきますよ



ちょっとずつアンティーク感が出て来たよ

何か物足りないから、ノリで?アクリル絵の具のホワイトをのせてみた






ちょっと布でふいて、馴染ませて、





やっぱり気に入らないから、

サンドペーパーでこすれば、



はい、元通り

白はもっと薄く入れて、

はい、出来ました



アンティーク感が出たかな?

右の板は元の木肌色

その横のステンドグラスの木枠は、

本物のイギリスアンティーク!

本物と比べても、なかなか良い感じ

しかし、これを何枚もやるのは、

大変な手間だなぁ。







この羽目板を何に使うかは、

また、次の記事で



ブログ村ランキングと
FC2のランキングの
二つに参加中です
ポチッと、
応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

窓にトリック!?カーテンを作ったよ

先日、木製の窓枠をつくりましたが、

カーテンがまだなく、

実はテーブルクロス引っ掛けて


目隠しにしていました


今日はお友達がお家を見に来てくれる日

何とか今日までにカーテンを

おかげさまで、間に合いましたよ~


まずは、ポールから


直径1.5cmの木製の棒に塗装しました




セリアで購入したフックを

窓枠のサイドに取り付け



ポールをフックに引っ掛けるだけ

カーテンの生地は家にあった余り布で

洋裁をやるので、

生地は沢山ストックがあるの

どの柄や色が合うか、

とりあえず、あててみて



生地が決まったので、

裁断していきますよー



重しにガラスブロックを使うのは、

私ぐらいだろうな~




裁断ができたので、縫製








作業風景

昨日のゴボウ茶タイム




は~い、完成でーす

撮影は夜になってしまった






窓枠の中に黒いフレームがあったの!

覚えてますか?

これ!



はい、

ここからちょっとしたトリックを

これを利用して、長さを変えますよ






もう一段上に掛けると、







カーテン!オープン



タッセルは革で

革を帯状にカットして、

ボタンをつけましたよ!このボタンも

セリアですよー









写真、多い

お付き合いありがとうございました

ブログ村ランキングと
FC2のランキングの
二つに参加中です
ポチッと、
応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ

ゴボウ茶飲んでます!

今日はミシンを引っ張り出して、

何やら制作中

何が出来るかは、後日に

な~んて、もったいつける物でもない

ので、言っちゃうよ


リビングのカーテン縫ってまーす!

余り生地で、何とか出来ないか

と、必死です




で、ちょっと休憩。

お茶タイム


これ、飲んでます



何だかわからない?

これ、これ!



話題の

ゴボウ茶

20歳若返るって聞いて、

飲みはじめて半年以上経ちますが?




普通に老けて行くようなー


いやいや、そんな事ないよー


ヤバイんだって、最近さぁ



何て、会話してる感じです


しかし、まだ諦めないよ


ある日突然、朝、起きたら


プリプリお肌になってるかもしれない

ゴボウ茶の作り方

ゴボウを、洗って。

ピーラーでスライスして、


ザルで天日干しします!


水にさらさないでね

アクに、若返る大切な成分が!



半日~1日で、カリカリになるよ!

それをフライパンで、乾煎りします

ゴボウの香りが部屋中に



ある程度、色がこんがり付けばOK!


お茶だけじゃなく、

我家はサラダやふりかけ、お味噌汁にも入れてるよ


若返るというのは、血液を綺麗にして

くれるかららしく

若返らなくても、健康の為に続けるよ

いやー


やっぱり



若返りたいないなぁ






さぁ、制作続けますよ~



ブログ村ランキングと
FC2のランキングの
二つに参加中です
ポチッと、
応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:コレッてイイかも〜!?
ジャンル:ライフ

フリーエリア

プロフィール

chiko

Author:chiko
中古住宅をDIYで
セルフリノベーション!
渋さ95%可愛さ5%のテイスト♡

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア 2

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
280位
アクセスランキングを見る>>

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
