にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援凸♪よろしくお願いします♪
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2012年12月



☆目指せ!カフェなキッチン後編☆

☆目指せ!カフェなキッチン前編☆

の続き。 

 

水道の給水の支柱



ジグソーでカットしては、

はめて

はまらなかったら、


また、カット!



はまりました!

 








古材風塗装したあと、オスモのクリアを塗りました!

お水をこぼしても


 

この様にはじいてしっかり木材を守ります!
 
キッチン側はエスプレッソを作る時など、

ミルクが飛ぶので、

オスモでしっかりカバーしておきます!

これで、拭き取り可能!




この杉板はリビングとキッチンの狭間の壁になります!


キッチンから見たら、棚の背板。



木ネジでしっかり固定していきます!

造り付け家具を製作する場合は、

木ネジは埋め込まず、

後から外して、また変えられる様にしておきます。

完成!



リビング側から見ると、


Before

 

After



キッチン側から

Before



After





ラベルも手作り



オーブントースターとエスプレッソマシーンが、


棚にしっかり、収まり、スッキリ!



上部は背板を取り付けなかなったので

充分に北側のキッチンにもリビング側からの光がはいります!

収納する物はなるべく光を通すものを選び、

また、見せる収納を意識しますよー














 



みなさま、

良いお年をお迎えくださいね


ポチッと応援をよろしくお願いします



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 

いつもありがとう

 

☆目指せ!カフェなキッチン♪前編☆

大みそかですよ~!

みなさまは大掃除はお済みになったのかしら?

我家は、

まだまだ、掃除が足りてません。

キッチンを掃除して。

ここ、

もっと使い易くしたいなぁ。

何ておもったら、

気づけば、メジャーを持ち

サイズを割り出し、

木材を切ってる

私が居るんです !!



その時には、もうすっかり掃除の事は

忘れてしまっていてね。

軽い病気。



で、結局、

余計に汚れてるの。



 

こちらはキッチンの中。

オーブントースターとエスプレッソマシーンの場所が

気に入らない

 

全部撤去!




トースターを前のカウンター部分にのせたいので、

手前に張り出し作戦!

これはまだ仮置き☟



塗装して、組み立て!




他、棚になる部分も木材を、カット⇒塗装します!

オスモのウォルナット!





ロゴもいれちゃうよ










組み立てしますよー!

 


平行確認OK!



続きは後編へ

ポチッと応援をよろしくお願いします



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 

いつもありがとう

 

☆杉板をグレーの古材風に塗装してみた☆



この写真、

手間の車輪は本当に古くなった木。


奥の板は一日で古材風に塗装した木。


グレーアッシュの色の古材にするには、

数年は雨ざらしにしないと

あの色や風合いはでないのです!


何とか、塗装であの色を出したい!

そう思い、研究と実験を重ねて来ました!



な~んて、大げさなものではないけど、

今回も古材風に塗装してみた



 

左は無塗装で右が塗装済み。

この板を使って、

また、あるものを製作中!




ポチッと応援をよろしくお願いします



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 

いつもありがとう

 




☆2013オリジナルカレンダー!作り方☆

今年も残すところ、あと3日。

毎年、

な~んか。お正月が来るっていう気がしなーい!

なんて、言っていて。

その気分で、年を越し。

あっいう間に、一年が過ぎる。


最近は一年がとても早い。

一日一日を大切にしたいと、今年の春から携帯アプリのMY365を始めた。

一日一枚の写真を毎日投稿し、自分の日記調のカレンダーが出来上がる。

写真日記のような感じ。

MY365はこちら



毎日欠かさずUPして、現在257枚の写真のカレンダーに!

毎日欠かさず…って、実は一番苦手な事。

これが続いているのは、フォロアーさんのおかげで。


このブログを始めたのも。


作り方が知りたい、ブログはやってないですか?

もっとじっくり見たいです!

の問い合わせが増えてきたから


MY365からブログに来てくださっている皆さん。

ありがとう





そして、私の近くに居て、

いつもブログ見てるよー

毎日見てるから、久しぶりって感じがしない

製作頑張ってるね!エライ

あの、クッキー食べたい作って来て!

不器用な私もDIY初めてみたくなった

などなど、

声を、掛けてくれる皆さんに

いつも感謝しています



ありがとね



と、いう事で。


2013 オリジナルカレンダーが完成!



 

まずはクラフト紙にPCでダウンロード
したカレンダーをプリントアウト!

『無料  カレンダー  ダウンロード 』
で、検索!☝

私はこちらでお借りしました


www.arachne.jp/calendar/




オリジナルロゴはワードで作成!

位置を合わせて、二回刷り!

カレンダーといえば?

1が月が終わったら、


ビリビリと破ってめくりたい!

はい!

そんなあなたの為に考えたのが

こちら





 

ミシン登場



6枚合わせて、ミシンで上部を縫います!



糸は30番を使ったけど、普通の糸でもOK


ピッチを最大にして、返し縫いしてね

これで、ビリビリって月めくりできるよ!

☆chikoメモ☆12枚を一度で縫ったら、針が折れました


 

ホッチキスで止めてから、縫うと
途中で引っかかるので、

クリップで止める方がいいかも!
布でいうマチバリの代わりね




余り木を使います!






合板に2冊合わせたカレンダーをタッカーでとめますよー!

ちなみに、合板がない場合は、

布テープで、上部を挟み込んで、

穴あけパンチで穴をあけて、紐やワイヤーを通しても可愛いよ





今回は余り木で!
 



木ネジでとめ、アクリル絵具でネジの頭を塗ります。




合板上部に穴をあけて、



 



ワイヤーを通して、




はい、完成



 


しまった

表紙を付けて、ビリビリを試せば良かった




 

ブログ村ランキングに参加中です

ポチッと応援をよろしくお願いします



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 

いつもありがとう

 


☆アトリエの机を強化・機能UP②☆

さて、昨日の続き

って、①をUPしたのは夜中の1時でした。

寝不足。

顔色最悪です

今日は早く寝なきゃ。



このテーブル1台の大きさは、

横幅が1.7mで奥行きが50cm。

かなり、大きめ。

羽目板を張った壁に二つ並べてピッタリサイズにしました。



並べて、壁付にすれば、アトリエ中央は広く使えます!

歌ったり!

踊ったり


息子が空手の練習をしたり!





キャスターのストッパーを外せば、

脚側を持ち、あとはキャスターに任せて動かせる仕組み!

しかも力の無い、か弱い私でも⁈

スイスイ一人で動かせるのです


なんてことでしょう!

って、

ビフォーアフターの出演の依頼がこないなぁ。

今回、補強改善して、ロックすると全く動きませんよ

私は家具職人ではないし、知識もオリジナル

めんどくさいから、本を見て真似して作る事もほとんどありません、

行き当たりばったり!


あるもので作るDIY


なので。

はい。だから失敗はつきもの。

失敗したら、直せばいいし

また改善しますよ!



 

ブラックバージョン!

 


ホワイトバージョン!


学校椅子のリメイクテイストと合わせて、

フックもつけました!







二カ所穴を開け、

100均ワイヤーラックをスプレー塗装して、
取り付け!




内側にも、



外側にも取り付け、取り外しOK









これで、作業がはかどります

ちなみに何故ブラックとホワイトで色を変えてあるのかにも理由がありますよ!

写真撮影用です!

作品の工程写真を撮るとき等、

下のテーブルの色を


どちらにするかチョイスしてますよ♡



 

   

ブログ村ランキングに参加中です

ポチッと応援をよろしくお願いします



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 

いつもありがとう

 


☆アトリエの机を強化・機能UP!①☆

風の強い一日。



以前作ったアトリエの作業机。


写真が多いので、いつものくだらないお話はなしで!
さくさくと行きますよ!


キャスターがついていて、

可動式になっています!

前回の記事はこちら



そのせいか、ちょっとぐらつく。

 




 

思い切って、分解です!





天板を支えるのは、キャスター付きの棚と脚二本。

脚二本に1×4の板を渡して木ネジを埋め込みます。






 


 







キャスターを4個使っていますが、

このうち2個がストッパー付き!

手間に並んでしまっていたのも動いてしまう原因の一つ。

テーブルのサイドにくるように取り付けします。


 



ビスも埋め込みに直します!


 




















 

息子にも!

ちょっと~ここ持ってて~

なんて、言って手伝ってもらったけど、

ちょっと力不足


で結局、一人で。









 


枠組みと脚が完成!

この上に天板をのせ、固定していきます!

柱を使った脚の部分の丈夫の天板に6mmドリルビットで穴をあけて、

ビスを打ち込み、木工ボンドをあなに入れ、6mmの丸棒を入れて、切ります。

あとはサンダーでやすり、キレイにしていきます!


 

ほぼ、釘の穴はみえなくなりました。





塗装しますよー


届いたばかりのこれ!
 
OSMOノーマルクリア






 


   

ブログ村ランキングに参加中です

ポチッと応援をよろしくお願いします



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 

 
全貌はアトリエの机の強化・機能UP②につづく!

☆大公開!?トイレはもちろんDIYでしょ?☆

??

今日はクリスマス?

我家は一日早く始まったから、

今日は普通に過ごしましたよー。

子供たちはサンタさんからもらった、

ゲームに夢中

朝から、魚を釣ってます

ファミリーフィッシングっていうの?

よくわからない。



ママは何か欲しい物は無いの?

と息子に聞かれ、

今.

欲しいもの...



一日を48時間使えるプリペイドカード。

寝不足

あとは、

ブログ自動更新機!
 
時間かかり過ぎ。
とにかく、超スピーディーにブログをUPしたい。


几帳面な性格になる薬。

雑すぎて落ち込む。

一瞬で部屋が綺麗に片付く魔法!
奥様は魔女みたいに!

って、

私、大丈夫?

主婦失格かなぁ。



今日はトイレを少し変えたので、

写真をUPしちゃいます!

ブログ初公開です!


 



 

この白い〇の部分を

こんな木と

 



あんな木を



使って、

こんな感じになりました!





別角度から
 

この扉の中に掃除道具を入れて隠してますよ!

こちらは、以前作った

ニッチ!

壁をくりぬき、合板で箱を作ってはめこみ、

木ネジで固定して、

漆喰を塗ります!



多肉ちゃんも寒いからお外からお家に連れてきたよ



手作り内窓。



トイレはDIY初期に全て改装したので、

ある意味DIYミニ練習室!

床も檜の無垢板を自分で張りました!

塗料はオスモのチーク!

 
これは以前365にUPした写真!
シェルフはキッドにして、
我家で友達に木工教室を開きました!



無公害で自然な風合いに仕上がるから、気に入ってます!

私がこの塗料にこだわるのはそれだけでなく、

とにかく撥水力抜群!

水周りにも強い!

他の塗料より高価と思われがちですが、

オスモは、薄く塗ってものびるので、

他の塗料よりお値打ち感を感じます!

最初に塗料をさがしてた時に、

ホームセンターのおじさんに相談したら、

今私が述べた事を説明してくれ、

しかも、見本にいくつか塗って見せてくれたの。

でもその時は、

げっ!

こんなちっちゃい缶なのに高いなぁ。

と半信半疑で購入。

で、

今に至る。

2.5kg缶がもう無くなってしましい、

新しいものが今日届くんだぁ~

OSMO






ブログ村ランキングFC2のランキング

に参加中です

ポチッと応援をよろしくお願いします 


にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 
 


テーマ:インテリア雑貨
ジャンル:ライフ

☆Xmasローストチキンレシピ☆

Merry Christmas

我家は一足早く、

昨日がXmasパーティー!


そして、今朝プレゼントが届きましたよ!

子供達の枕元に一つずつね



あれ?

私の所には何も無かったなぁ

おかしいな~

欲しい物は、たくさんあるのになぁ。

サンタさ~ん

ローストチキンのレシピ

材料

骨付鶏もも肉       4本
塩           小さじ2

玉葱          1/2個
にんにく        1~2片
オリーブ油       小さじ2

白ワイン(酒)       50cc
醤油          大さじ2
砂糖          大さじ1
クミン           少々
コショウ          少々

じゃがいも等お好みの野菜

お肉を骨にそって少し開き、

をすりまぶし、2時間以上置きます。



②ツケだれを作ります!

玉ねぎとニンニクをすりおろし、
フライパンにオリーブ油をひき、炒めます。
 



飴色になって来たら調味料を全て投入!



冷ましておきますよ~!

まだ、2時間たたないので、

 

エプロンにステンシル!

アクリル絵の具とスポンジ登場!!

このエプロンも手づくり!

MY365には、以前この写真をUPしてます! 
 











はい、2時間経ちましたー


③タレに鶏もも肉をつけます!

半日以上つけて欲しいので、

朝一か前日の仕込みをオススメします!

④天板にオーブンシートひいて、

鶏肉の皮を上にして230℃のオーブンで45分焼きますよ~

ここで、お肉に漬けていたタレの残りを野菜につけておきます!

残り時間20分ぐらいで、


お好みの野菜
を鶏もも肉の周りに入れて一緒に焼きます!

 


スポンジケーキも焼いたよー
 




デコレーションは娘が担当!



皆さん、素敵なクリスマスをお過ごし下さい






ブログ村ランキングFC2のランキング

に参加中です

ポチッと応援をよろしくお願いします 


にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 
 


☆洗面所のドアをリメイク☆

今日は息子の空手の昇段審査 でした


朝から夕方まで、ほぼ一日。
 


見てる親もつかれるけど、

試験の合間にも、息子はギリギリまで、


何度も練習していました。



空手を始めて早一年。

心も体も強くなって欲しくて、

始めたけど、

成長した姿に、

今日は息子の背中が少し大きく


見えました!

 




審査から帰ってきて、

昨日の続きをしましたよー。


って、昨日何したか知らないよねー




左のドア、クロスがベローん


またしても、フライングでめくっちゃってからの写真。
 




洗面所のドア。

フラッシュドアと言って、

四方枠組して合板を貼り付けてある軽いドア。

それにクロスが貼ってあったの。

納戸、洗面所、トイレを色違いで!

洗面所だけ、水色のクロスのままで違和感があったから、思わずはがしてしまった



上っ面は簡単に剥がれる が、



下地の紙が取れない


剥がすだけで、


約5時間!!

貴重な時間を無駄にしてるような・・・


 

何とかはがせた~

こんなに時間をかけたのに、


地味な写真

寒いし、

地味だし、

人生を無駄にしてるし・・・。



そんな時には

TRF!
サバイバルダンス

yeh yeh yeh yeh yeh

wow wow wow wow

yeh yeh yeh yeh yeh


wow wow wow wow

yeh yeh yeh yeh yeh
survival dance!
 
FU!!

survival dance!

FU!!

trial dance!


この歌を歌うと、

子供達がのってきてくれんで!

3回ぐらいやると温まります。

注意!!4回目には娘に『メンドクサイ』と叱られます。




塗装しますよ!

 


乾かしてる間に角材をカット!

 





ガラス窓の額縁も

アクリル絵具でぬります!

何色も塗り重ねましたよー





少し削って古さを出します!



夜撮影は、写真がイマイチ。

わかり辛い。



これ、クロスをめくるのが遅くなった理由の一つ。

ネコちゃんが通り抜けられる、穴。

以前暮らしていた方がネコちゃんを飼ってみえて、

で、

穴があいていたのをふさいであったのです!

また、あいちゃった



とりあえず、蓋。


はい!

完成だよー



もう一度、Before写真!

 


After







左は納戸!

納戸のBeforeはこちら☟

ぼけぼけ

 






変わったかな?





ブログ村ランキングFC2のランキング

に参加中です

ポチッと応援をよろしくお願いします 


にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


 


☆ロゴ入りレンガに多肉ちゃん☆

今日は終業式

いよいよ明日から冬休みですね


2012年も残りあと数日です。

ここからは超多忙な毎日になりそう。
 


先日お店の仲間から頂いた、

お花?じゃなく、

多肉ちゃん。

いつから、多肉植物を多肉ちゃんと

呼ぶようになったのか。

でも、

思わずちゃん付けしちゃいたくなる

愛らしさ

それが多肉ちゃん




かなり、私のツボ

可愛いから、

私も作ってみよー


我家の多肉ちゃん、何か細く長くなってしまい、

ちょっとアンガールズ?

田中ちゃん?

仕方ない、

今回はこの田中ちゃんを寄せ植えしますよー!
 



まずは、器になるレンガ!

このレンガは穴があいてるので、

ここに植えよう!

最近はこんな黒いレンガがあるのね!

ちなみにこれは、エクステリアのお店で、

無料お持ち帰り下さいコーナーから頂いたもの!



ロゴを入れますよ!

おなじみ、iDecoraで作ったロゴに、

アクリル絵具でステンシル!

 


土を入れて、田中ちゃんを刺すだけ。

はい!完成!






ロゴ入りレンガの下に薄いレンガをひき、

土止めにしました。

その下のサビサビのラックは、

友達の不要になった自転車カゴを頂き、

それを分解したもの。

更にサビサビになり、いい感じ!

 

もはや田中ではなく多肉

もう一つ寄せ植えしてみた!











またまた、

自己満写真にお付き合い、

ありがとうございました

今回の制作費

なんと!!!驚きの!!!


0円!


玄関周り、古材風の杉板を合わせても、

約2000円ほどで仕上がりましたよ。

低コストで理想の物を作る!

これが私の目指すDIYですよん

 


ブログ村ランキングFC2のランキング

に参加中です

ポチッと応援をよろしくお願いします 


にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


 


☆誰でもできる!?マステカッターの作り方☆

昨日は何だか、気が抜けてしまい、

やる事は沢山あるのに、

あまり進まない一日

年賀状のレイアウトを作って

ごぼう茶をしこんで…

クッキー焼いて、

で、

あとは、何してたかな?



カフェでの仕事は週に3~4日しか入っていなかったから、

私のライフスタイルにはほとんど影響ないと思っていたのに、

なんか、

自分の中にある、

細い芯を頭の上から、

スッと抜かれた感じで


まぁ、私が焼き鳥だとすると、


食べる前に、

串を抜かれ、

バラバラになった状態?




あー

焼き鳥食べたい!!

じゃなくて、

この串に値する芯の部分は、

これから自分で作って行かなきゃね



今日は

daredemodekiru

マスキングテープカッターの
作り方

をご紹介!

実は2度目!

2段BOXバージョン

こちらが前の記事


今回は

セリアの三段木製BOX

写真を撮る前に勢いよく、

金づちで叩いてしまいました

フライング!

叩きたい欲求を抑えられず






金づちで中の板を叩いて外します!
 
この壊し作業好き






BOXの横幅の内寸と同じサイズに

21mmの丸棒をカットします!
 
この丸棒はダイソーで購入したよ!
ホームセンターにも売ってます♡

鋸は電動じゃなくても、
100均で売っている鋸で十分カットできますよ! 

 

 


6mmのビットでドリルで穴をあけます!







こちら6mm丸棒をえんぴつ削りで、

先を尖らせています。

電動の鉛筆削りじゃなくてもOKよ~




 

細いから、ハサミでカットできるよ♡

カットしたら切り口はヤスリます!



カットできたら、塗装します!

次は、ラップの刃を釘で打ち付けて行きますよ!

手前の木部より、1~2mm前に出して取り付けます!
(テープがカットし易いため)

釘を打つ前にきりで少し穴をあけておくと
打ち易いよ♡

 


☆chikoメモ☆
ラップの刃を剥がす時に、
刃がくるくる丸まってしまうので、
上手に剥がして、保存しておいてね!






はい!
完成しました



 


今回はロゴも入れますよ!





マスキングテープをセットして、





切りやすさをチェックします!


この作り方は、完全にオリジナルです!

マステが10個収納できますよ

MY365でも作り方を知りたいと

いうお問い合わせが多いので、

今回は

詳しく作り方を載せましたが、

わからない事があったら、

コメントで質問して下さいね!

特殊な工具無しで、簡単に誰でも作れる

作り方は無いかと、

私なりに考えて開発しましたよ!

でも、

もっと良い作り方があるかも?
是非アレンジして下さいね!

で、

私にも教えて下さい



これは、

最近、大量にマステを買い込んだ、

友達にプレゼント!

あと、二個無いと収まらないらしい。

全く、

よくばりなんだから

 


ブログ村ランキング
FC2のランキング

に参加中です

いつも、
ポチッと応援ありがとうございます
とても励みになってます




ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ

卒業

今日で2年と10ヶ月お世話になったお店を

卒業しました。

コーヒーとインテリアと人が好きな私は、

昔からカフェをやりたいという夢を持ち、

勉強の為に今のお店に飛び込みました。

カフェの勉強と思って仕事をしていたはずが、

カフェを通して出会う人との繋がりの大切さを1番教えてもらったきがします。

悔し涙も

うれし涙も流し、

怒ったり、

大笑いしたり!

沢山のドラマがあり。






優しい先輩

楽しい後輩に囲まれ、

仲間に支えられて、やっとこの時を迎える事ができました!






ありがとう!

次へのステージに向けて、

一歩も二歩も前進したいです!




あっ、

でも、


しばらくは、

大工さんかな?




ブログ村ランキングFC2のランキング

に参加中です

いつも、
ポチッと応援ありがとうございます
とても励みになってます




ブログランキング・にほんブログ村へ





☆古材風に塗装した板を玄関に!☆

最近は作る事に没頭しすぎて、


気が付けば、


部屋が荒れてる

アトリエも

作業途中のものであふれてる

今日は家族みんなで大掃除

年末の恒例行事!





何があったのか、

急に絵を描くことに興味を持ち始めた小2の息子。

私も小さいころから絵を描くのが大好き


息子へ

私からのアドバイスは、

見たままの線を描くと立体的になるよ!

とだけ。

なかなか、いいじゃない



 



今回は杉板を古材風にオリジナル塗装しました!

見たままの色を出すだけ!

絵を描くのと同じ


完全オリジナルだよ
 


 



こちらは塗装前!





塗装中

★chikoメモ★


塗料を入れる器は牛乳パックを

切って使えば、そのまま捨てられるよ!

刷毛は使わないで、

スポンジを切って塗ります!




はい!こんな感じ!

真ん中の木は無塗装。

比べて見てね

古材っぽくなったでしょ?



杉板は表面のサンダー掛けをしますが、

荒さをのこして古材感を出します。

後は古材っぽく塗るだけ。





こちらは玄関外側!

ここにこの古材風杉板を張って行きますよ~



下から順番に一枚ずつ!



ライトの部分は板をくり抜きます!


寸法をはかり、ジグソーでカットします
 





こんな感じに、なりました!








ロゴのプレートも付けたよ!

あっ、カフェは

やってませんよ




 

引きで見ると!




玄関周りが、かなりイメージチェンジ

こうなると玄関のドアも替えたいなぁ。


アンティークな木製のドアとか、

憧れるけど、

もう少し先かな。





ブログ村ランキング
FC2のランキング

に参加中です

いつも、
ポチッと応援ありがとうございます
とても励みになってます




ブログランキング・にほんブログ村へ 


 

テーマ:北欧インテリア・雑貨
ジャンル:ライフ

うちカフェ!紫芋ラテと柚子ジャムクッキー

寒いけど、今日も作業は続いていますよ~。

何をしてるかは内緒

でも、ちょっとだけ、



玄関の外側を改装してますよー

インテリアじゃなくて、

エクステリア

また、完成したら、ブログにUPしますね~






うちの娘、わりと進んで勉強をしてくれて、

まぁ、感心。

で、そんなに勉強して

何かなりたい職業とか、夢とかあるの?

と聞くと。


必ず、

普通の主婦

と答える娘。


理由は、

ママを見てると、自由そうでいい。



 

まっ、ママが自由ですって?
 


確かに


自由気ままな


生活

たのちー

木工やったり、歌ったり、スイーツつくたり、忘年会いって、ランチ行って、

まぁ、時々仕事して

確かに


自由を否定できない

ただ、全て楽しむ為に努力してるんだよー

苦しいかー

Life Is Wonderful


 

紫芋ラテと柚子ジャムクッキー♡


ぽってりクリーミーなラテだよ!

柚子ジャムクッキーは市販の柚子ジャムを

クッキー生地にサンドして焼いたよ♡

 

Life is beautiful!



ブログ村ランキング
FC2のランキング

に参加中です

いつも、
ポチッと応援ありがとうございます
とても励みになってます




ブログランキング・にほんブログ村へ 


 

☆襖風の引戸をカフェ風にリメイク☆

和室をアトリエに改装!




今回はアトリエとエントランス

の仕切り扉をリメイク



リメイクする時は

いつも頭で完成した姿をイメージします!

今回は黒板塗料を塗るつもりでしたが、

値段も少し高いので、

黒のアクリルペンキを塗る事にしました!

 

★chikoメモ★
400ccのトマト缶。
我家は絶対に捨てません。
塗装の時にペンキを小分けするのにも
使えますよ♡


試し塗りして、大丈夫そうだから、

和風クロスの上から、

塗っていきます





真っ黒。

これだけだと、重いね

こんな時は、やっぱり、アレよね!



ジャーん!

最近はこいつに頼りっぱなし?

しかし、本当にロゴ好きな私には

嬉しい

iDecora


ローランドさん、ありがとう!



 






 




書きたい位置にシートを置いて、
 



 


アクリルペンキの白をスポンジで

たたき塗りします!




端材で取っ手も作りました!

しぶ可愛いラックの側面カットの端材だよ!






これにも、ロゴを入れ,




木ネジの頭に水色の絵具で着色!

 



取り付けしました



 
                                                  
                                                   スイッチカバーもお揃いリメイク!




いい感じ!

Before

 

After

 

ちなみに、黒板塗料ではありませんが、

★chikoメモ★

チョークで書いて、

濡れた布巾で拭き取れば、

黒板になります




 





 


ブログ村ランキング
FC2のランキング

に参加中です

いつも、
ポチッと応援ありがとうございます
とても励みになってます




ブログランキング・にほんブログ村へ 


 

和室をアトリエに変身*漆喰完成!

12月

今日も忘年会

どれだけ年忘れたいねん!



つっこまれそう


ですが、



美味しかったし、

楽しかった


学校の懇談会も無事終了!











和室だった部屋をアトリエとして改装していますが、

こちらの写真は漆喰を塗る前の写真。


しぶい土壁でした。


まだまだ、綺麗ではあったけど、

明るくしたいし、

漆喰を塗ることに



柱等の木部に養生テープをはって、

漆喰を塗っていきます。



床には新聞紙や養生シートをひきます。

漆喰は袋から開けてすぐに塗れるタイプを使用。

すぐに塗れるので、作業が楽です。





下塗りをして、下地と漆喰を馴染ませて、上塗りします。

この写真の手は私の手!

素手ですが、この後ベロンと一皮むけましたよ

脱皮

ビニール手袋をした方が良いですよ!




我家はトイレ、洗面所、リビングは、

既に漆喰を塗ってあります!

漆喰に挑戦してみたい人は、

小さい面積のトイレから、トライすると良いですよ

コツは塗ってるうちにつかめてきますが、

コテを少し斜めにして、

押さえるように塗ると綺麗に塗れますよ。



コンセントカバーは外して

塗ります。 


完成









 


実際は一人で施工して、

柱も色を塗り替えていますので、

丸2日かかってますよ




ブログ村ランキングFC2のランキング

に参加中です

いつも、
ポチッと応援ありがとうございます
とても励みになってます



ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

きな粉カスタードのキャラメルトライフル♡

今朝、目を覚まして外を見ると、

真っ白!

雪?



仕事行けるかしら?

と、不安になる私の横で、

子供達は嬉しそう!

何とか仕事には行けました。





今日のオヤツ!

シフォンケーキを冷凍しておいたので、即席スイーツ


トライフルを作りました


トライフルとは

固めのカスタードフルーツスポンジケーキ
フルーツ
ジュース(近年はゼリーで代用することも多い)、
泡立てた
クリームで作る。
以上の材料を層状に重ね、フルーツとスポンジケーキを下に、
カスタードとクリームを上にするのが一般的である。

語源は古いイギリス語からのものと言われており、

そこには「気ままなおしゃべり」だったり、

残り物またはあり合わせで作ったデザートだから


「つまらない物」


と言う意味合いがあるという。

(ウィキペディアより)


はい、

つまらないものでございます


きな粉カスタードのキャラメルトライフル♡


365にアップしたら、レシピが知りたい!という要望があり!

きな粉カスタードの作り方を紹介しますね




本当に簡単なんです!


                       きな粉カスタード

                          材料
                        卵(全卵)    1個
                        砂糖        50g
                        薄力粉      15g
                        きな粉      10g
                        牛乳       200cc

              ①鍋に卵を割りほぐし、砂糖を入れて泡だてしっかり混ぜる。

              ②薄力粉ときな粉を入れて混ぜる。

              ③牛乳を入れ混ぜ、鍋を火にかける。

              ④混ぜながら加熱し、滑らかなクリーム状にとろみがつけばOK

キャラメルバナナはお砂糖を煮詰めカラメルになる手前でバナナを投入して絡めるだけ!
ナッツ類を入れると食感にメリハリが出て美味しいです!


シフォンケーキ、またはスポンジケーキ(市販のものでもOK)を角切りにして、

グラスやココットに

スポンジやカスタード、バナナをバランスよく盛り付けて

生クリームがあればぜひ一緒に盛り付けしてください!


美味しさ倍増します!









ブログ村ランキングFC2のランキング

に参加中です

いつも、
ポチッと応援ありがとうございます
とても励みになってます



ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

DIY杉板で!しぶ可愛いラック♪後編

DIY杉板で!しぶ可愛いラック♪前編に引き続き、

後編ですよ~

前編、ほぼ書きおわって、

全部消えた  


自分が悪いけど、

ショックです


すぐに最初から、作り直しました。 



 はい!


気を取り直して、後編



100均の箱に木工ボンドを塗り、

取っ手を付けた杉板を貼ります!

ある程度乾かします!

ほぼくっついたら、補強の為に釘で固定!

釘はいきなり打つと、板が割れたり、

釘が曲がったりします


きりか、細いビットのドリルで穴を少しあけて、打ちます!





 

引き出し完成!

本体の枠を組み立てて、

ビスで固定します!



6mmのドリルで板厚の半分まで穴をあけ、

そこにビスを打つと、中に沈みますよね

穴に木工ボンドを入れ、

その上に6mmの丸棒を差し込みます! 




板面スレスレでノコギリでカット!



表面をヤスリます!



ビスは完全に隠れましたよ


いつもは木ネジをそのまま打ち込むだけ!

キラキラしたビスが目立つ場合は釘の頭に

黒や白のアクリル絵具を塗ってしまいます!

今回は本格的に仕上げましたよ



ロゴもいい感じ



 

側面はこんな感じ  



引き出しもセットしてみたよ!



うぉー

テンションが上がってきた



これ、

使ってなかった、

よくある


和室の鴨居にかけるハンガーフック!


分解しちゃえ!



つるっとテカが気に入らないから、

ヤスリでとりました!



黒のアクリルペンキを塗って、



アクリル絵具の赤で錆びた風合に!

取付けたい場所に印をして、穴をあけ、


裏からビスを差し込み、表のフックと固定!





捨てるつもりのフックが

アンティークに生まれ変わったよ


ジャーン!

完成だよ~っほ








真鍮釘を打って、

小物も掛けられるようにしました



100均の箱も引き出しに変身してます

精度を、必要とする引き出しは100均の箱や

既成の箱を使うと楽チン




ブログ村ランキングFC2のランキング

に参加中です

いつも、
ポチッと応援ありがとうございます
とても励みになってます



ブログランキング・にほんブログ村へ 

 







DIY杉板で!しぶ可愛いラック♪前編

12月!忘年会シーズン到来

皆さん!

飲み過ぎには注意です!

しゃべり過ぎ、笑すぎにも注意ですよ!

昨日は親しい友達と忘年会!

大爆笑の夜でした






寒いですねー


寒さに弱い私には、

外でのDIYはかなり酷ですが、

サクサク進めていますよ~

今回の材料は


杉板    182mm×1820mm     2枚


100均の箱3個  160×220×98mm






杉板にサンダーでペーパー150番で表面を滑らかにした後、

240番で仕上げ

私は紙ではなく、布のサンダーを使います!

布の方が少しお高いですが、長もちします!




丸ノコで木材をカットします!





木材を購入したホームセンターでも、

サイズを言ってカットしてもらえますよ!



展開した形で置いて、

サイズチェック!

端材で塗料を試し塗りしました。

同じ木材でも、状態や色によって、同じ塗料を塗っても仕上がりの色が変わって来たりします。



塗装とテイストを決めたら、

塗っていきますよ~!

今回はそろそろお馴染み

オスモのチーク+アクリル絵具の黒です!



オスモは、私はスポンジ塗り!

ほぼ同時にアクリル絵具の黒を伸ばしながら塗り、

布で余分な塗料をふき取ります。

乾かします!




乾かしている間に、

ロゴ行きますよー

iDecora登場




スプレーのりを購入!

シュッと一噴きで楽チン



のりで貼らなくても出来ますが、

隙間から絵具が滲み出てしまい、


ロゴがぼんやりするのを防ぎます!



アクリル絵具の白をスポンジでポンポン叩くようにのせていきます



板に取っ手を付けますよ! 

これはお好きな物を♪


100均にも可愛いのが売ってますよ!

今回は在庫寄せ集め

バラバラでも可愛いよね




写真が沢山で、

スクロールが大変だよね

この辺で、前編はさようなら~

DIY杉板で!しぶ可愛いラック♪後編に続く







ブログ村ランキングFC2のランキング

に参加中です

いつも、
ポチッと応援ありがとうございます
とても励みになってます



ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

DIYでからくりダイニングテーブル

以前にも写真をUPしましたが、

13年前のリビング!



奥行が45cmの黒いカウンターがありました!


で、今がこちら

 

カウンター!

これは切ってしまい12cm程に!

床はボルドーパインの無垢板20mmを大工さんに張ってもらい、

端材を私が羽目板風に張りました。



20mmもある羽目板はもったいないなぁ。

当時、歌の練習にピアノがある我家のリビングを利用する事が多々あり、

10人ぐらいがリビングに入って練習し、

その後、ランチタイム!



練習はリビングを広く使いたいし、

終わったら広いテーブルが欲しい




ドラえも~ん

何か出してよー

仕方ないなぁ


からくりダイニングテーブル

(完全無表情でこの記事書いてます)




カウンターの羽目板をテーブルの幅にカットし蝶番を付けました!








床下収納に使う取っ手を取付け。


取っ手をつまんで持ち上げ、

テーブル側に受け木を差し込み、

そこにのせます










キッチンの水道管がむき出しに

布を巻きました!

延長なしだと、
5人テーブル!


 

延長すると、
8人テーブルになりますよー








こちらは向かって右側の部分。




こちらにも仕掛けが!

はい、オープン!



奥行10cm程しかありませんが、

扉にして、収納スペースにしましたよ~!
 

ありがとう!

ドラえもん
(最後まで完全無表情)




ブログ村ランキングFC2のランキング

に参加中です

いつも、
ポチッと応援ありがとうございます
とても励みになってます



ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

手作り!サービングボード

最近、DIYという言葉をよく耳にします!

DIY?

このブログを見て下さっている方は、

もちろんご存知かと思います。


が、私の母はDIYを知りません。

説明したけど、多分忘れてます

小4の娘に関しては、

えっ?

TRF?

とか言うしまつ

小4でTRFを知ってる事に驚いていたら、

息子が、

サム?サムでしょ?

来てるなぁ


TRF


じゃなくて、DIY

その定義は、

専門業者に任せずに自らの手で生活空間を

より快適に工事しようとする概念のこと。

英語でDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、

「自身で作ろう」の意。

ウィキペディアより


DIY女子と言う言葉が流行っています!

まさかのDIYクローズアップで、

嬉しいです


しかし、工具を使うので、


とにかく怪我に注意して下さいね




新しい工具が仲間入り!

リョービのサンダーです!

一台目が故障しまして、買い替えましたが、

これはなかなか使いやすいです!

 


丸ノコはこちら

D2オリジナル

ホームセンター、ケーヨーD2です!




小ぶりで軽い物をチョイス。


お値段もお手頃価格


付属のチップソー40Pだと、刃が荒くて、

精密度が落ちます。

薄い合板を切ると切り口がバリバリに!


60pのチップソーを別売りで購入し、

取り付けました!

なかなかの切れ味!

以前使っていた丸ノコは一回り大きく、
私の体には合っていないサイズだったので、
上手く使えず、

冷やっとする場面が何度もありました。

使い方を誤ると命に係わる大けがになります。

とにかく、注意して扱ってくださいね!






直線切りは丸ノコですが、

曲線やカーブは


リョービのジグソー




ジグソーは直線もきれます!









ハンダゴテ!

これで、何をするかと言うと、



焼印っぽく、ロゴを焼き付けていきます!





カッコいい!

工具はプロ用でなくてもOKなので、

軽くて使いやすい物を

選んでね!

 


ブログ村ランキングFC2のランキング

に参加中です

いつも、
ポチッと応援ありがとうございます
とても励みになってます



ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

うちカフェ!心もあったかカモミルク

今日は歌の練習をお休みしましまた

風邪のなごりで、

声がガラガラです

こんな日にオススメのドリンク!

気分もスッキリ

カモミルク

カモミールが喉の炎症をおさえてくれるとか…




お湯50ccにカモミール1バック(小さじ2位)投入!



しっかり香りが出るまで弱火で2分ぐらい煮出します!



う~ん、いい香り



牛乳or豆乳を180cc入れます!

沸騰させないように、ゆっくり温めます!

私は噴きこぼしましたが







甜菜糖小さじ2をカップにいれて、

注ぎます!




もちろん、お砂糖は何でもOK後から甘さを調節していれてもいいですよ

私のお気に入りは牛乳と豆乳半々と甜菜糖がベストブレンド


カモミールには

抗炎症作用だけでなく、

鎮静作用もあるらしく、

就寝前にもオススメだよ!

あと、抗ヒステリック作用も?

ヒステリック?

そうそう!

ヒステリックな貴方にピッタリのドリンク!


私には関係ないよね?

って、

今笑った人


 





とにかくカモミルクは美味しいから

是非試してみてね

 



 




ブログ村ランキング
FC2のランキング

二つに参加中です

いつも、
ポチッと応援ありがとうございます
とても励みになってます



ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

塩ビ管で尺八?

またまた、久しぶりになってしまいました

風邪ぎみが


風邪になり

やっとそれもなおってきたところです!

外の景色は秋から冬に変わろうと

していますね



我家の庭の金柑が色づいてきました!



木蓮の葉もすっかり落ち、



モカの毛も抜けまくりです




私が今お仕事しているカフェのコーヒーは

ネルのハンドドリップで淹れています。

ある程度練習をしてからお店で淹れられるようになります。


勤め始めて数か月の頃、

私の淹れるコーヒーは苦くなってしまい、

なかなか美味しく淹れる事ができず、

悔しい思いをして

家で何度も練習をし、コーヒーの本を沢山読み勉強しました。


自分なりの淹れ方で淹れるようになったころ

『コーヒー美味しかったよ。 上手になったね!』

と言って下さった常連のお客さまいらっしゃいました。


苦い私のコーヒーを飲んだのに、

ちゃんとまたコーヒーをオーダーして くれて。

嬉しくて。

入って数ヶ月の私は、その言葉が本当に励みなりました。


そのお客さまから、


先日、こんな物をお預かりしました。



何だかわかります?

水道の塩ビ管(VP管)です!

これを尺八に加工!

この発想には私もビックリ!

やるなぁ、Oさん!



ほとんどお知り合いに加工して頂いたけど、


最後の後ろの穴を開け忘れ、

それを開けて欲しいとの事!



塩ビ管に穴を開けるのは初!





はい!何とか開きましたよー

Oさん♡

来週いつでもOKですよー!




ブログ村ランキングFC2のランキング

二つに参加中です

ポチッと、
応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

手作りネルフィルターでコーヒーを飲もう

今日は一段と寒くなりました

何だかちょっと喉が痛い

風邪?


先日、コールド・ストーン・クリーマリーに一人で入りました。

しかも、初。

コールドストーンと言えば、あの陽気な歌!


ドキドキしてましたが、


私のオーダーしたサイズでは歌は無しー

残念



しかし、並んで待っている間、

食べている間に何曲か聞けましたよ~

私も歌って踊りながら

コーヒーを淹れるバリスタになりたい!

その為の毎日のボイトレ!


腹筋


ダンスレッスンを!





してません。


が、



そんな感じもいいかなー


なーんて、思ったり



コーヒーと言えば!

ネルフィルターを自作してますよ


オリジナル型紙はこちら



ネルを型紙どおりに裁断します!



二枚裁断します




巾着袋を縫う要領で上部はワイヤーが

通せる様に縫います!





鍋に水とコーヒーの出がらしか、コーヒーの粉を少し入れ、

フィルターも入れてコトコト煮ます。










 

コーヒー飲みたーい





ブログ村ランキングFC2のランキング

二つに参加中です

ポチッと、
応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

フリーエリア

プロフィール

chiko

Author:chiko
中古住宅をDIYで
セルフリノベーション!
渋さ95%可愛さ5%のテイスト♡

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア 2

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
198位
アクセスランキングを見る>>

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
