にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援凸♪よろしくお願いします♪
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2013年01月



☆端材で古材なアクセサリーボード☆




我家に新しいDIY工具が

仲間入りしています!

 

テーブルソー

これ、なかなか使えますよー!

場所をとるのと、電源を入れると音がうるさいのが、

まぁ、短所ではありますが、

精度が、ぐっと上がります!


そして、もう一つ!

 

マキタのインパクトドライバー

女性には本当にぴったり!

お値段もそんなに高くないですよー!

インパクトドライバーなので、打ち込みが早い!


小さく軽くて、扱いやすいですが、

DIY仕様ではなく、プロ用です。


このサイズはカインズホームの

オリジナルでももう少し安価で売っていました。

そちらは試していませんが、

とにかく重いのは持っていられませんので、

軽くて仕事率の高い物を選ぶことをお勧めします!


新入りの道具と

端材を使い


今回は


アクセサリーボード

を作りますよ!





杉板の余りをカットし、


色を塗りました!



オスモのウォルナット
 

額縁部分は

その上から、白を塗りました。 




サンダーでやすります。





アイアン直径9mmを横幅に合わせてカットし、

アクリルブラックスプレーで塗装します。

 







 

板に真鍮釘を、打ち込みます!

キリで穴を開けてから、釘を打つと曲がらないよ!



ピアスやブレスレットなどをかける所も作りましたよ!

お好みで









やっぱり、


ロゴもいれちゃうよ!



 




 







額縁の足に9㎜の穴を開けて、
おきますよ。



先ほどスプレーで塗装したアイアンを固定します。




本体の板に白でエイジング塗装をした額縁を取り付けます!

木工ボンド!

ボンドが乾いたら、

一応、釘でとめましょう!







金具を取り付けて

壁掛けにもなります!

 




 



アイアンに


フックを付ければ、

色々かけられるよ






 


とっても簡単!

お好みのサイズで、作ってみてね!

キーハンガーボードとしても使えるよ


 






ポチッと

応援してもえると

更新の励みになります
 



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ    

前向きに


 
 

☆バター無し!クリームチーズパウンドのレシピ☆

先日、365に載せた


クリチーパウンド

レシピが知りたい



 

というご要望にお答えして!



 

バター無しで作る!
クリームチーズのパウンドケーキ

バター無しで、代わりにクリームチーズで作るレシピだよー!

混ぜて焼くだけ!


作ったその日より、

翌日以降に食べた方が絶対に美味しいよ

 


レシピ

材料 18センチのパウンド型1台分
クリームチーズ       100g
グラニュー糖           80g
全卵                        2個
薄力粉                   100g
ベーキングパウダー      小さじ1/2強
レモンの果汁          大さじ2

レモンシロップ
砂糖                       大さじ2
水                           40cc
レモン汁                 小さじ2
       ラム酒                    少々(あれば)

① クリームチーズをボウルに入れグラニュー糖を入れてクリーム状になるまでホイッパー(電動でも)でしっかり混ぜます。

② 溶きほぐした卵を加えて混ぜます。一度に入れると分離するので少しずつ。

③ 薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムべらでさっくりとボールの底からすくいながら切るように混ぜます。

④ レモン汁を加え、型に入れて170度~180度で35分から40分。

⑤ シロップを作ります。鍋に砂糖と水を入れ火にかけ、砂糖がとけたら火をとめ、レモン汁とあればラム酒を加えます。



⑥ ケーキが焼き上がったら、熱いうちにシロップを塗ります。たっぷり塗ってね!

⑦ 乾燥しないように、ラップにくるんで翌日以降に召し上がれ!

バター無しでも、しっとりとして美味しいよ!

ブルベリーを入れる場合は、型に流す直前に混ぜてね!
 





 


ポチッと
応援してもえると
うれしいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ   

 チラチラとユキ  


 


☆雑誌の中のアンティークな木を塗装で再現してみた☆

私の頭の中!

いつもインテリアモード!

特に意識してなくても、映画雑誌お店など、


可愛いなー素敵だなー

と思った物はインプットされ、

それが、

手作りの作品DIYでの部屋作りに

繋がっています。

何気なく見ていた、


ファッション誌のこの1ページ。



 



アップで見るとココ





この写真、もちろん服が主役。

ですが、私の場合はその下の古い木のテーブルに着目。

この感じ好きだなぁ

と、



まぁ、こんな感じで始まる訳です。



 

杉板

カインズオリジナル、

水性アクリルペイント

エクステリアカラーの

ホワイト&ブラック!
両方つや消し!

エクステリアカラーですが、インテリアにも使えるタイプです。




まずはブラックを塗りますよー!

乾いたら、ホワイト!






キリでキズを付けます。

この工程は塗装前でもOK

何か物足りない人は。

のみで、思いっきりキズつけて!
(私は全然、物足りない・・・笑)


 


あっ、

ちょっとやりすぎ?

まっ、いっか!




サンダーでバリを取ります。

小さいノミで、縦に跡をつけて、
 



かぶせて横に。

 


クロス模様。
 
これは、やってる途中で思いついた。

可愛いかな~って思って。


 





もう一度、ホワイトを塗ります。

今度はちょっとペンキ多めで。




クロスの模様が浮き上がってきたよ


 

 


 

セリアハンガーフックを取り付け!





おなじみのロゴを入れていきます!
 
WAGON WORKS

もちろん、

iDecora
で!


ローランドさんへ

例の専用シート買いました。
コレコレ
様子が違うでしょ?
オリジナル加工して、使い易くしてます。
知りたい?笑




 





アクリル絵の具の黒を使いました。

 

どう?



こんな感じになりました!


玄関の壁に取り付け!





しぶいでしょ?



では、最初の雑誌のイメージ



 







近づいたけど、ちょっと通りこしたかな?


ポチッと応援をよろしくお願いします

☟ 



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

にほんブログ村

渋さ95% 可愛さ5%

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

☆古材風の杉板と男前アイアンフックで作る☆

娘がインフルエンザにかかりまして、

一週間お休み。

私の一週間の予定もオールクリア

お仕事やお約束していた人には、

迷惑をかけてしまって、


ゴメンなさい

3年連続でインフルエンザにかかる娘。


去年は順番に家族全員かかり、

1ヶ月近くこもっていたのを思い出したわ


前回作った男前なアイアン




これを使いますよ~





ビスの穴は二つにしました。


棒のヤスリでやすったけど、安定しない。



紙ヤスリでもやってみたけど、


あまりやすれない

あー何かめんどくさい!

もっと、ゴリゴリ、がりがり削りたい!

ふと、横を見るとレンガがあるじゃない


 



レンガで削ってみた。

なかなか、いい

レンガがない場合はブロックでもいいよー

ブロックがない場合は、


道路で



 



この前、古材風に塗装した杉板に

数字をいれました!



 




 





 






 




 




ポチッと応援をよろしくお願いします



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 
帰ったらうがいと手洗いを忘れずに!

 


☆男前のアイアンフックを鉄板から作る男前な私☆

みなさま

ハンドパワー

いわゆる超能力は信じますか?

実は、ついにハンドパワーが


使えるようになったのです





あ、この人じゃなくて、 


 




厚みが3mmの鉄の平板。

これを、鉄切用の刃に替えたジグソーで切断します!




鉄切り用でも、硬いのでカットに時間がかかりました。

各長さ17cmに切りましたよ。



ここから、ハンドパワーを使います!

大きく息を吸って、

はぁー!!

と、言いながら、

曲げます!






 

見事に曲がりました。




この部分を、ジグソーでカットします。

 

はい、こんな感じ






鉄に、穴をあけられるドリルビットを購入したので、

これを使って穴をあけます。

 





いい感じ




はい、これをあと三本ね~

1本でかなり体力消耗





ハンドパワーでね。

曲げましたよ

胸の辺りから、何か不思議な音が



気のせいでしょう







切ったあとは、ヤスリで

バリを取ります。 




 

ジャーん

男前なアイアンフックの完成だよ!

始めて素手で曲げたとは思えない、

この見事なカーブ!

惚れないでね~



 


次回はこのアイアンを使って、

何か作っちゃいますよ~



2日後




な、

何?

この痛み


上半身、筋肉痛!

痛いよー

ポチッと応援をよろしくお願いします



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 

鉄を曲げる時は、準備運動をしてね!


 


☆アパートの壁に漆喰を塗ったよ!☆




バッサリ切って、スッキリ

美容院で髪を切ってもらいながら

このブログの記事作り


少し前にも書きましたが、

友人の管理している、

アパートを春のセミナー教室開校に向け、

改装しています。



アパートと言っても、

鉄筋コンクリートのマンションに近い構造。

壁はクロスボードにクロス貼。

床は合板フローリング。

窓はシルバーのアルミサッシ、シングルガラス。

躯体の造りがしっかりしているので、

気密性はあり、暖房効果もなかなかです。

内装が生まれ変われば、

かなりのリノベーション効果が期待できます



今回はマクロビオティック教室を中心とした、いくつかの教室が

出来るスペース作りをお願いされました。

かなり厳しい予算で

まずは、壁の工程を進めています。

窓枠が雨が降り込んだのか、


劣化している部分に、

オスモを塗装します。





これで、しばらく水をはじきます!



床や窓枠を養生します!

マスキングテープの白をたくさん

使いますよー!

養生は時間がかかりますが、

大切な工程の一つ。




ビニールから漆喰を出し、バケツにいれます。

私は、専用の物は使わず、普通のバケツに、100均のお庭のスコップ。

コテはホームセンターで!



漆喰塗りのコツは、まずは、


一度塗りをして、

下地と漆喰を、なじませます。

壁二枚ぐらいを塗ると、

最初に塗った場所が乾いてくるので、

二度塗りを始めます。

塗るときに、少しコテを斜めに壁にあて、

スキーをする人には分かるかも

しれませんが、

エッジをたてるような感じで、

下地が見えない厚さに塗り重ねて行きます。





 

スイッチプレートは外して、

漆喰を塗ります。




漆喰に合わせ、使う板の色をきめます!







教室の先生に板の色を決めてもらいました!

どれに決まったかは、お楽しみ


壁が白い漆喰に変わっただけで、

お部屋が明るくなったよ!



ポチッと応援をよろしくお願いします



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 

寒いけど風邪ひかないでね!




☆リメ缶にオリジナルラベルでかっこよく収納☆

みなさん、収納や整理整頓は得意ですか?

私は正直苦手なんです

もし、インテリアが好きじゃなかったら、

我家は大変な事になってたはず。




DIYの道具も、

あれ?

どこ行った?

ドラバーは?

キリは?

なーんて事は、頻繁に

それを探すだけで、時間がかかっちゃう


今回は空きカンで、道具収納を改善してみたよ。


まずは、缶の内側に残った

切った缶の残り部分をラジオペンチなどで内側に倒して、

折固めます。

最近は缶切り要らずの物が多いので、


比較的安全ですが、

気になる人は、一手間かけてやって見てね!






缶の中を塗りたくない時は紙やビニールを中に入れてスプレーします!

真っ黒にスプレー塗装して、

オリジナルラベルを貼るだけ!

昔買った黄色や赤のペンたても

ついでに全部塗装して、

統一感



形が違っても、ラベルが同じだから、

同じ種類のものに見えます!






食材の瓶やタッパーにも、

同じラベルを貼ってます!

 








違う種類の瓶でも、統一感がありませんか?



 

ラベルはワードでレイアウトを作ってますよ!



 

これ、透明のアクリルスプレー!

これをラベルにスプレーして、

乾かします。



ちょっとだけ、耐水性が増し、

文字がにじまなくなります。

ジャバジャバは洗えませんが



ジャバジャバしたい物には、









しっかり、テープを貼ってね。

食洗機はだめですよ。

我家はトマト缶をよく使うので、

缶は捨てずにとっておき、

リメイクして、収納に!

工具やえんぴつ、くしや、ハブラシ、などなど。



ぜひ、試してみてねー





ポチッと応援をよろしくお願いします



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 

トマト缶とってあるよ~
って声かけてくれて

ARIGATO



☆姿見鏡のスペースをシブ可愛く!後編☆



いきなり後編に来た方は、

一つ前の前編から読む方が

順番に出来上がっていくので面白いですよ!


前編はこちら



ではでは、

前編の続きいっちゃいますよー





四角く切り抜いた板は鏡の横にはめ込み、

サイズを確認します!


くり抜き部分はコンセントね





上部もはめ込みチェック

ピッタリ!



木材を古材風に塗装して、

鏡周りにはめ込みました!

一発OKではないですよー。

数回、カットし直して、

金づちで叩きなながらはめました
 




コンセント部分も板の外から、


ビスで留めます



コンセントプレートは白だったものを、

黒にスプレーしました!アクリルスプレーです!





しっかり、おさまりましたよ



セリアのハンガーフックを二個取り付けて

この写真、右手に電動ドライバー、

左手にiphoneで、

片手で写真を撮ってます!

この技、超難しいのよ~



黒に塗装したアングルを取り付けて、

棚板を固定!



だいぶ出来上がってきたよー

 










 

では、

もう1度before






after





八百屋の箱で作ったアクセサリーボードも取り付けて、


完成









ポチッと応援をよろしくお願いします



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


髪ぼしゃぼしゃ

☆姿見鏡のスペースをシブ可愛く!前編☆

昨日は息子の8歳の誕生日!

リクエストのいちごのロールケーキを焼いて、

お祝いしましたよー



 





 

おめでとう!いい笑顔








我家は玄関に入ってすぐのスペースが広いの。

そこに姿見鏡を置いています!

今回は、この部分を変えちゃうよ!

先ずは壁に取り付けてあった鏡を外し、

額縁をアンティーク風に塗装します



ツヤツヤのウレタン塗装なので、

サンダーをかけて

表面を削ります。




こんな感じ!


 







白くペイントして、

所々にアクリル絵具の緑を塗りました。


 

壁に戻して、塗装具合をチェック!

リメイクした鏡はいいけど、

後ろのクロスとあってない


ここからは、

何ができるか、お楽しみな感じで!



コンセントカバーを外し、寸法を図ります。



杉板に寸法をうつし、

四角枠の内側にドリルドライバーで穴をあけます!



ジグソーの刃を差し込み!




ジグソーで、線に沿ってカットしていきます!

コーナーは曲線で回し、




後から、コーナーに刃を入れて、

四角くします!

前編はここまで!


後編に続くよ

後半はがらりとイメージが変わってきて、

面白くなるぜ


お楽しみに!


ポチッと応援をよろしくお願いします



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 
寒い寒い 

☆きな粉スノーキューブクッキー!☆



久しぶりにスノーキューブクッキー!

を作ったよ~♡


スノーボールのキューブバージョンです!


最近はDIYに没頭し過ぎて、

スイーツそっちのけだった





二種類のきなこを使って作ったよ!


簡単で失敗なしで美味しいから、

お友達のプレゼントにも!

いつもはアーモンドプードル入りの



レシピで作っていましたが



今回はなしで!

美味しかったよ~


レシピ
    
 きなこスノーキューブクッキー

 
 材料32個16個1/2量
 薄力粉150g75g
 砂糖50g25g
 きなこ
(うぐいす)
20g10g
 スキムミルク10g5g
 油65g33g
  
 きなこと黒糖(うぐいすきな粉
と粉糖)
大さじ1づつ

  
 
  
  
 作り方 16個1/2量 
 ①油以外の粉類をすべてボールにいれて、ホイッパーでぐるぐる。
 ②油をいれて、へらで混ぜ、ある程度混ざったら、手でまとめます。
 ③1cm厚の正方形にまとめ、包丁で4×4に切り、
  16個のキューブを作ります。 
 ④170℃に予熱したオーブンで18分~20分焼きます。 
 ⑤焼きあがったら、冷まし、茶こしで、きなこ黒糖をふりかけます。
      
1/2量を2つ作り、

きな粉&黒糖と

うぐいすきな粉&粉糖で作りましたよ~

熱いうちに触ると崩れやすいので、

しっかり冷ましてね。





















ポチッと応援をよろしくお願いします



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 

ほろほろのクッキーだよ

☆杉板端材を北欧風の棚板に変身☆

今日は仕事でした



あれ?

カフェは卒業したはず?

ムフ


また、新しいカフェで短期アルバイトです!


勉強したいので



三月までは、色々と忙しくなりそう
 


忙しい事はいいことだ~





言い聞かせる!




こちら、杉板の端材です!



四角く、くり抜きたい!

そんな時は、まず、ドリルドライバーのビットを1cmぐらいのもので、


枠内に穴をあけます!


穴にジグソーの刃を入れ、内側から、カット!

 

サンダーでやすります。


アクリル絵の具の水色で塗装した、


Lアングルを取り付けます!

釘の頭も絵の具をつけて、乾燥させておきます!


今回はシンプソン金具を使用。

ホームセンターに売っています!

主に2×4の木材に使用する金具です。






アクセントに切り口を白にペイント

マステで養生します。


 






今回は板全体は薄めに塗装!
 
しかし、ちゃんとオスモで耐水仕様にしてあるよ!

で、これ、何かわかります?




タオルハンガー付きの棚板です!



以前、2階に洗面台を設置し(水道屋さん)

壁に羽目板を張りました(私)

その部分にタオルハンガー付きの棚を設置。

 


この中で、私が作ってないものはどれでしょう?










答え

洗面とタオルとドア


見える?



 


実は二階はちょっと北欧を意識してます。



 




 



ちょっとの事でとっても便利になるんだよ
 




ポチッと応援をよろしくお願いします



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 
息子!
空手の昇級審査合格したぜ!

☆古材風の端材でミニしぶ可愛いラック☆

色々なご縁があり、

大切な人の

春開講のセミナー教室の為に

アパートのお部屋を改装する事に。

今日から着工!




改装前のお部屋!

私の好きな様にして!


と、言われてます。

どんな感じになるか、お楽しみに




では、我家に戻ります


タイトル!

☆古材風の端材でミニしぶ可愛いラック☆

って、

長っ!!!

欲張りでごめんなさい





アイアンのカーテンレールを作った時に、

鉄棒をカットした端材!

 



木材も、何かをカットした時に出た端材!

これで、シェルフを作ります!
 


 



形を作ったら、木工ボンドで固定します!
 


 


上からビスをうち、

しっかり固定します。


 




 


ラップの刃と






 

ワイヤー! 

 

 



丸くします!


 



挟んで

留める。




フックを付けたら、

出来上がり!



 




 



あっと言う間にできたよー、。

タオルハンガーにもいいよ!


 

スプレーの蓋の多肉ちゃんと

木材とアイアンの端材。

本来捨てられるはずの物にも

命が吹き込まれたよ






ポチッと応援をよろしくお願いします



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 
ありがとう




☆DIYはD愛Y☆


いきなり、こんなタイトルで、

何事?

なーんて思うかもしれませんが、



今日はちょっと真面目な話!

以前ブログでも、私がDIYをはじめたきっかけを記事にしましたが、


過去記事はこちら



あなたにとって、DIYとは、

という質問に対して、

気付いたら、熱弁している私がいてね





お家を買うという事は、

家族の一大決心であり、一大イベントで。


人によっては何十年もローンを組み、

大半の人は

そこで半生以上を過ごすお家になると思います。


そして、そのお家は年月が経つに連れ、


朽ちていきます

 
 




まぁ、それはそれで、当たり前の事。

建物の価値は不動産売却時、

20年が過ぎると、

ほぼ無くなると言われています。

別に売るわけじゃなくても、

何かちょっとがっかりな話。



でも、我家は13年前に比べ進化しています!

DIYのメリットは

自分の手で自分の家を成長させられる事





子どもの成長に合わせ、




家族のライフスタイルに合わせ、





住みやすく、



便利に!


暖かく、


で、ちょっとかっこよく

 



居心地の良い空間に出来たら、

 

その家は退化でなく、進化!

13年前より、

1年前より、

昨日より、


今のお家が好き

って、胸を張って言えます!




だから、私にとって、

DIY


D愛Yであり、


DY

そして、

私自身も、 年を重ねても、

10年前より、

1年前より、

昨日より、

今日の自分が好き

って、自信を持って言える自分でいたい。
 



その為には、今と言う時間を大切に

過ごすこと。


かな。


と、最近思うのです。




きっときっと、

迷ったり、悩んだり、

生活の為に働いたり、

自分は無理と思い込んでいたり、

でも、でも、

楽しみ方は10人10色。

お家も私も、

これからも、

DY




ポチッと応援をよろしくお願いします



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
みんな頑張れ


☆渋く塗装した鉄棒をカーテンレールに!☆

最近引きこもりDIY主婦の私は、

先日、友達と久しぶりに


ランチして!

お茶して!


爆笑して!

とても、楽しい時間でした

で、

お茶した、カフェのお手洗いに


魔法の杖


っていう本が置いてあったの。

知ってますか?



この本を手に取って、

深呼吸してから、

質問をして、 本を開くと、


そこに答えが

答えは、


今、あなたが選んだ事を

楽しんでやってください!

って。

歯止めがきかなくなるけど、

いいかしら?



ちなみに質問は、

ナイショ



 


この鉄棒、1.8mでホームセンターで550円。




アクリル黒スプレーで塗装しますよー!



パイプに、合わせて買ったブラケットも塗装!



もちろん、サビサビ加工して、

必要な長さにカット!

鉄切用の刃に替えてジグソーで切りました!





 



カーテンレールの出来上がり!

 







直径9mmの鉄棒だけど、


しっかりしてます!

なかなか使い易くなりましたよ!!

ポチッと応援をよろしくお願いします



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
いつも応援ありがとう





☆うちカフェメニュー簡単リゾット☆

みなさん、

七草がゆは食べましたか?


我が家は、予定外のリゾットです

 

トマトとチキンのリゾット!
 

ざっくりレシピ
(2~3人分)


我が家のご飯は圧力鍋で炊くのですが、

急いで吸水なしで炊いたので、

ちょっと硬くなってしまいました!

で、急遽リゾット!

生米からではないので、あっという間に出来ました!


にんにくと玉ねぎとしめじのみじん切りを

オリーブオイルで炒め、


小さく切ったチキンも入れます!

トマト缶を1缶と缶の2/3位の水、

昆布茶、塩、ケチャップ小さじ2位、砂糖少々。

全て適量!

味付けしたら、ご飯投入!

茶碗二杯ぐらいかなぁ。

火がはいったら、

味見!

塩、コショウして、

チーズを入れて、火から下ろして、

余熱で溶かして、出来上がり!

お好みでグリーンな野菜をトッピング!

今回はブロッコリー

あるもので作ったけど、

美味しかったよー!




ツナとレンコンのサラダと一緒に!

お正月にも作った


レンコンサラダは簡単で、

レンコンがシャキシャキで美味しいよ♡



レンコンをスライスして、

酢水につけてあく抜き。

熱湯でさっと茹でます!

水で、洗って、水切り。

ボールにツナ1缶と、

マヨネーズ、マスタード、醤油(調味料は適量)を入れて、

レンコンと和えます!

味見して、塩コショウで

出来上がり!

レンコン以外の野菜も入れても美味しいよ♡




 トマト缶!捨てないでね

リメイク缶でかなり使えます!

(リメイク缶、近日記事をアップしますね~!)

使わないなら、私にちょうーだい!
ポチッと応援をよろしくお願いします



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
いつも応援ありがとう


☆ある物を多肉ちゃんの鉢にリメイク☆

何か製作する時は、

いつもiPodを聞きながら

のってますよ!

DIYをする時はだいたい一人なので、

楽しくやらなきゃ。



さて、さて、

タイトルに通りに行きますよー!

多肉ちゃんの鉢!

これ、

元は何か分かりますか?

 






わからないあなたに、ズームイン!









モカ~ 

 
間違えた 
 
わざと


 

それでもわからないあなたに、





 






正解はアクリルスプレーの蓋でした!

アクリルスプレーが大活躍で




これを
 



こんな感じにしたら、


 

そりゃすぐなくなるよ。

で、空が何本も溜まってしまって、

その蓋を何か利用できないかと思って思いついたの。


蓋に、石調になるアクリル絵の具の黒を塗って、

その上から、赤のアクリル絵の具をのせました!



穴をあけ、



ワイヤーを通して、





数字のロゴを入れて、










 





 





 





 






 


どうでしょう?


スプレーの蓋には見えないでしょ?

軽くて、場所を選びません!






ポチッと応援をよろしくお願いします



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
いつも応援ありがとう


☆目指せ!カフェなキッチン♪特別編☆

年末に大掃除を放ったらかして、

キッチンの棚を作っていましたが、

この棚のおかげでキッチン快適になりました!



お料理する上で、

道具や調味料の位置

収納場所、

収納容器の使い易さ

重要ですよね








お家の中の動線ももちろんですが、

キッチン内の小さな動線を少し変える だけで、


料理が早くなり、


汚れなくなります



使わない道具や器具は思い切って処分するか、しまう。

もしくは実家の母に


 



以前作った100均ワイヤーラックの

キッチンペーパーホルダーも、

作り方はこちら

棚に二カ所穴を開けて、

差し込み、使いやすい位置にセット!







調味料もシンプルに。

ラベル表示して統一感をだす。

 



私はワードでラベルを作りましたよ♡ 

  

 

水に濡れても大丈夫!

食洗機はNG



カトラリーはキッチンから収納して、



ダイニングからも取れる位置に。





ここ!

危なくない?

ちょっと手が滑ったら、リビング側に 落下!

ガラス瓶だから割れる可能性あり!

何とかしなきゃ~



ワイヤーメッシュ!

実家にあったので、貰ってきました!

ピカピカシルバーなので、


もちろん、塗装しますよー

アクリルスプレーの黒!

外は寒いです

 

☆chikoメモ☆

スプレーで塗装するときは、

風の強い日はひかえましょう!

思わぬ方向に飛んでしまいます。

一度にたくさん噴きかけず、

薄くかけ、時間をおいてまたかけます。

3~4回繰り返します。

必ずマスクをしてね!






乾いたら、アクリル絵の具の赤を

スポンジでポンポンします!



ズームイン!

錆びたでしょ?



針金で二枚をジョイントして、

棚に取り付けします!








これで、安心!





 



今回も材料費はほぼ

0
円!

気になる工費は


制作時間 × 私の時給 - 私の満足度 

  

プライスレス!

ポチッと応援をよろしくお願いします



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
いつも応援ありがとう


☆ぼちぼちですが、ソーイングもします!☆

カテゴリにソーイング

ってあるのに、

記事がほとんどない。




な、なんてこと?

ソーイング、本当にやるの?

やれるの?

なーんて声が聞こえて来そう!

9月から始めたこのブログの前にも

MY365でUPした手作り品の写真を

こちらでも紹介していきたいと思っています!


 


水玉のプルオーバー

これは、ソーイングナチュリラvol.7のレシピで作りましたよ♡










こちらも、

大好きなパープルだけを集めて、

UPしました!





2WAYで使えるマーガレット!

これは、オリジナルレシピで、

本当に簡単!






モカのハーネスも作ったよ
 

部屋着にブラックウォッチのパンツ!
ダブルガーゼを使いました!
 
モカとお揃いの生地


 

子ども達のボトルカバー


 


・・・



 

料理男子のエプロン!

この写真、

一部の年賀状に載せ、

親戚一同大爆笑!



カメラ。  ちょっと、もっとお腹引っ込めて。

モデル。  はぁ?どうすりゃいいの?

カメラ。   だから、もっと何か自然な感じで。

モデル。  わからんわー。こんな感じ。


カメラ。  爆笑!

モデル。  爆笑!

カメラ。  笑うと!お腹がでる!!

モデル。   ・・・・。


まぁ、私の写真の腕がよいのか、

加工技術が優れてるのか、

こんな感じに仕上がりました!

もっと、面白いショットがあるけど、

やめておきますね

ポチッと応援をよろしくお願いします



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 

いつもありがとう

 

☆賀正♪さつまいもの純生ロール☆

みなさん、お正月ですね!

いかがお過ごしですか?

私は今日は実家におります。

朝からロールケーキを焼きました!

さつまいもクリーム入りの純生ロールだよ~!





こんな感じにラッピングして、



実家で切り分けて、

みんなで食べました

さつまいもクリームは、

さつまいもをチンして。(レンジね。)

マッシュして、

砂糖と生クリームか牛乳を少し入れ、

ねりねり。

なめらかになったら、ラム酒を少し入れて。

出来上がり!

これが生クリームとベストマッチなのよー!

モンブランみたいな味の組合せ!

お芋が好きな人は、お試しあれ♡







実家にあったお皿で撮影!

お皿は戴いて帰ります

しかし、

お正月、

食べっぱなし。



ポチッと応援をよろしくお願いします



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 

いつもありがとう

 

2013あけましておめでとう♡

新年、あけましておめでとうございます



昨年はMY365とブログで、

沢山の方に私の作品を見ていただき、

またそれが更新の励みになり、




ブログ村手作りインテリアランキングも今のところ、

1位をいただき



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


本年に感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとう




そして、

今年もよろしくお願いします!





今年はどんな年になるかなぁ。

ちょっとワクワクしてますよ






今日は主人の実家に集まりました!

持ち寄り料理!

朝から張りきって作りましたよー










 

後は小豆のロールケーキ♡


写真無くてゴメンなさい







沢山の料理が並びました!


お腹いっぱい。




 


ポチッと応援をよろしくお願いします




にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 
みなさまにとって、幸多き一年になりますように! 


 

フリーエリア

プロフィール

chiko

Author:chiko
中古住宅をDIYで
セルフリノベーション!
渋さ95%可愛さ5%のテイスト♡

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア 2

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
188位
アクセスランキングを見る>>

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
