にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援凸♪よろしくお願いします♪
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2013年08月



☆THE リメイク!これ、な~んだ?☆



夏休みももう終わりですね~

長かったような、

早かったような。


息子と毎日サイクリングに行き、

ラジオ体操に行き、

プールに行きと。

私も少年の様な夏休みを送っていました。

気が付けば、

日焼けしてる




あるものをリメイクしてます!

写真を撮る前に塗り始めてしまいましたが、

この絵具はアクリル絵の具。


IMG_5299.jpg 





 IMG_5302.jpg


アクリル絵の具でロゴを入れてます。



IMG_5308.jpg 



英字新聞も貼り付けてみたよ。





IMG_5304.jpg 

丸い模様はペットボトルのキャップに

アクリル絵の具をつけて、

ポンポンするだけ。




IMG_5306.jpg 


IMG_5317.jpg 





さて、これは何でしょう?

って、



わかるよね?


2つのブログランキングに参加してます。

良かったら、
応援クリックお願いします

こちらと

 

こちらも

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 


☆端材で渋いスツール作っちゃおう 3☆


☆端材で渋いスツール作っちゃおう 2☆

のつづき!


座面には、

150mm厚のパイン床材の端材を使います!



 


先ずはカットして、


 






 



スポンジを使って、塗装!






塗料がしっかり乾いたら、

木工ボンドで接着しますよー!



 


ビス用に空けた穴に6mmの丸棒を差し込み、

カットして、穴を埋めます。




こんな感じで、

全部埋めていきます!



ボンドが乾いたら座面も同様に固定。





セリアのワイヤーラックがピッタリサイズに

設計してあります!


イメージは学校の工作室の椅子。






はい!

完成


 




 




 






コンクリートにぶつけた、エイジング加工が、

なかなかいい感じ!

でしょ?


2つのブログランキングに参加してます。

良かったら、
応援クリックお願いします

こちらと

 

こちらも

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


☆端材で渋いスツール作っちゃおう 2☆

DIY!

ブームですね~!

数年前は、私の周りでDIYを趣味にしている人は

ほとんどいませんでした!


最近はちらほら!

私の友達もこんなの作ったよー!



と、写メを送ってくれます!

嬉しいデスね~


使い慣れない工具、

ちょっと慣れたころに怪我をしやすいので、

注意してね



ちなみに私の初作品はコレ!



おままごとのミニキッチン!

娘の二才の誕生日に作りました

11才になった今はもう使っていませんが



たまにウサギのモカが遊んでくれてます。
 










 



さて、端材で渋いスツール作っちゃおう!

の続き

塗装の後は組み立て!


 




 


6mmのドリルビットでビスを打つ部分に

穴をあけていきます。




穴の部分に木ネジを打ちますよ~


 



 
     木ネジがぶつからない様に

       隣の面の木ネジの位置をずらします!


 


だんだんと形になってきたよー


 






端材で渋いスツール作っちゃおう 3に続くよー!



2つのブログランキングに参加してます。

良かったら、
応援クリックお願いします

こちらと

 

こちらも

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

☆端材で渋いスツール作っちゃおう 1☆

毎日暑い。

そして、顎が痛い。

なかなか、治りません。

顎関節症





さてさて、我が家には半端な木材がゴロゴロ。

もともと、ある材料で作るのが私流のDIY!

今回は端材だけでスツールを作る事に!

木材カットにはこちらのテーブルソーを使ってますよ!





 




お家を作る時の下地材に使われる、

根太と胴縁の木材。


もともと、安価なものです。

 


自分で設計したサイズにカット!





ザンダーでやすります!

ザラザラの木肌がツルツルになります!





せっかくツルツルにした木に

わざわざキリでキズをつけていきますよー!


もちろん、ツルツルのままでもOKだよ


今回も、渋く仕上げて行きます!



キリだけじゃ物足りない~

ノミ登場!


いや、いや、

ノミじゃ面倒くさーい

 


よーし、

レンガにぶつけてみよー





振り上げて、


 

えーい!







かなり、ボコボコだねー。

でも、いい感じ





残りの木材もまとめて、

地面にスリスリ。




名付けて、

ずぼらエイジング加工!

これ、玄関でやってます。

怪しい人


こんなやり方でホントに大丈夫 ?

って、

心配になります?

これがいい感じになるんです。



塗装しましすよ!

オスモカラーのウォルナット

 


端材で渋いスツール作っちゃおう②へ続くよ




ブログ村ランキングに参加してます。

良かったら、
応援クリックお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村





☆完成!子供と作るコリントゲーム ☆

数日前から、アゴが痛いなぁ。

何て思ってたら、

昨日から激痛です。

顎関節症




ご飯が思うように食べられない

 

食べること、しゃべること、歌うこと。



これが出来ないのはかなり苦痛。

顎アイーン体操で、症状が和らぐので、

頻繁にアイーン!

もしくは

猪木さんのものまね!




早く、治りますように!




子供と作るコリントゲーム!のつづき



 


木枠のサイズを計り、

カットは危ないから私がヘルプ!

その後のヤスリは息子。






釘の頭にアクリル絵具をぬって、

えんぴつ下書きの点数を

上からアクリル絵具でなぞります!







何となく形になってきたよ。

図案は全て息子が!

不思議な点数配分だけど気にしない~






ロゴも入れて~

は、

母からのお願い



枠の取り付け!

初めての電動ドライバーにドキドキ!

このインパクトドライバーは軽いから、


女性やお子様にもオススメ!




細くカットしたアルミ板を上部に固定!

コレは危ないから、私が!






丸棒に穴を貫通させ、輪ゴムを通して、


さらに固定した細い丸棒にゴムをひっかけます。


丸棒を手前に引っ張って、放し、玉を打ちます!





こんな仕掛けも!楽しいね!

 

完成!

 

初めての木工

大満足!



 





 

夏休みの工作に!
是非、親子で作ってみてね

ものづくりの楽しさにきっと目覚めるよ!





ブログ村ランキングに参加してます。

良かったら、
応援クリックお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

☆夏休み!子供と作るコリントゲーム 1☆

娘はお家でイベントを開くのが大好き


この日は、お祭?



ウッドデッキでは、



スーパーボールすくい!?
全て1人で準備してましたよ。


ほのぼのとした風景。


 

何か、幸せだね

 



夏休みー!

という事で。

夏の思い出、

夏休みの工作に!



子供と作るコリントゲーム!



息子が作りましたー

こちら9mm合板。

 



どこに釘をうつか、

レイアウトを下書きします!



 

 

オスモのウォールナットで塗りました。

ちゃんとマスクしてね!



 



下書きに合わせて、

釘を打ちます!



 







 



ビー玉を使うので、

釘の間隔を考えて打ってね!




 





 

真剣なまなざし

やっぱり、男の子は工作が好きだね♪


夏休み!子供と作るコリントゲーム 2へ続くよ~



ブログ村ランキングに参加してます。

良かったら、
応援クリックお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

☆完成!100均BOXでDIY☆



本日、我家は

映画鑑賞会!

主催者は娘!
 


お友達がお客様!



チケットとメニュー表も

パソコンで作っていました。


 





 



何インチかわからないけど、


巨大スクリーンを買ったので。



たまには映画鑑賞しなきゃね!







さてさて、

100円BOXの続き!

エイジング加工をしたアルミ板を釘で

とめていきます!



 


きりで軽く穴をあけてから、

釘で打っていきます。






持ち手も付けて、

完成! 鉛筆立て!


持ち手の部分は使い終わったペンキ缶の持ち手を

再利用しました。







工具を入れにも






 


元の箱はこれ!


fc2blog_20130802162038725.jpg 




変身したかな?




よかったら、

応援クリックお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

☆変身!100均BOXでDIYその2☆

変身!100均BOXでDIY ① 

のつづきです~!

こちら、アルミ板(厚み0.3mm)



このアルミ板、

以前作ったクッキーの型作りの余り!


クッキーの型作り




こんな感じ!



今回はこのアルミ板を6mmの幅の帯状にカットしました。



この厚みであれば、



普通のはさみでもカットできちゃうから扱い易い!



ただ、細い帯状にカットしたい場合は

はさみよりカッターがおススメ!



2回ぐらいカッターで線を引いて、

反対側に折ればパッキッっと切り離せます




 


これに、プライマー処理をします!

アルミやステンレスは本来塗装は難しい材質。

塗り重ねても、

傷がつけば、すぐに剥がれます。


この下地処理をすることで、

塗料の付着率がUPするのです!!

プライマー処理の前に

100番ぐらいのサンドペーパーでやすりますよ~

より、付着率UP!!







 


プライマー処理の後は



アクリスプレーの黒で塗装して、


錆び感を出すためにアクリルの赤を部分的にスポンジでポンポン!


 

こんな感じに!



しっかり木工ボンドも乾いたので。

箱の塗装!!!



 


いつものロゴも入れて!



 

いい感じに入ったよ~



 


次回はいよいよ完成です!

お楽しみに~♬






♪良かったら応援クリックお願いします♪





にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

☆変身!100均BOXでDIYその1☆

最近の朝ごはんは、

フレンチトースト



さっき朝ごはんと思ったら、



お昼ごはんは何?


と、子供に聞かれ、

すぐに昼ごはん
 


かと思えば、


すぐに晩ごはんの時間


あーーー夏休みだねー。





息子が、宿題で絵を描いている横で、


私も久しぶりに、


電動ノコギリを使い、


金槌を使い、


色を塗り、


木工してみました。

約半年ぶり。感覚忘れてる?



今回はセリアの木箱を使います!





1個は半分に切断。





その半分の上部を木工ボンドで接着。





レンガで重しにして。

しばらく放置。


何が出来るかは、お楽しみ~


って、もうわかるよね

つづく


ブログ村参加してます
良かったら応援してね♡




にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村



フリーエリア

プロフィール

chiko

Author:chiko
中古住宅をDIYで
セルフリノベーション!
渋さ95%可愛さ5%のテイスト♡

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア 2

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
280位
アクセスランキングを見る>>

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
