にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援凸♪よろしくお願いします♪
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2013年09月



☆【おもてなし】には手作り箸おきを☆

昨日は運動会でした!

足を悪くした息子は


ダンスだけ車椅子で参加。



練習にはずっと私も付き添ってきました。





本番の朝、

車椅子で、目立つから、嫌だな ・・・





と言いました。

そっか、ずっと我慢してたんだね。

でも、本番は立派に踊りきっていましたよ


しばらく、歩けない息子の隣で、

運動会を見るのは、


正直複雑な思いがあります。


でも、

息子はクラスメイトの短距離走を

誰もいない控え席で一人

大きな声で応援していました。


その姿を見て

ちょっと誇らしかったよ。




車椅子の息子をサポートすべく、私も張り切っていましたが、

午後から、鼻水とクシャミがー

今日は疲れと風邪でダウンです。





今朝は、

息子が朝ごはんにおにぎりを作ってくれました。






前回のセリアのリメイクの相方!


 


手摺にするにはちょっと太めの丸棒!


 






これをどんどん輪切りにしていきます!




またまたオスモで塗り



 


乾かしますよー!


 




 


アクリル絵の具で


 


何がでてくるかな~?



 


しろくまさん。


 





 

数字ロゴも入れて、


 


前回のお箸と一緒に!





 













最後まで読んでくれてありがとうございます!

読んだよ♡の代わりに

ポッチッとしてもらえると嬉しいです
 



 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 
















☆オスモでオリジナル箸にリメイク!☆

秋ですね~


先週の連休にぶどう狩りに行ってきました!

実は狩りが苦手。

狩りというより、

同じ物をずっと食べ続けるのが苦手で

狩りはずっとさけてきましたが、




なかなか、

楽しかったです。






 


ナイアガラという品種。




しっかり秋を満喫してきましたよ






今回、セリアさんで購入したのはこれ!



 


竹のお箸。


 


これをオリジナル箸に簡単リメイク!
 




無公害塗料のオスモカラー!

右下の日本語ラベルを見て下さい!

食品衛生試験 適合!

安心安全なので、

箸にも塗れます

我家の床はオスモを塗装しています。

赤ちゃんがハイハイしたり、

なめても安全ですよ



 





 



こんな感じに塗っていきます。


・・・

何かに似てる?





食いしん坊の娘が

ポッキーみたい!

と、

大喜びで近寄ってきたので、

真剣に阻止!

本当に食べられそうだったので、

お外で乾燥!


 

実はこれで完成

もう一つ、

この箸の相方を作成中!

って事で、

次回に完成写真をUPしまーす!


最後まで読んでくれてありがとうございます!

読んだよ♡の代わりに

ポッチッとしてもらえると嬉しいです
 



 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 











☆思い出のソファーはやっぱりリメイク?☆

我家のソファーと出会ったのは


14年前


新居の家具をそろえようと、

家具屋さんへ。

とっても素敵なソファーが並んでいたけど、

これ!っていうものに出会えず、

帰ろうと思ったら、

店舗の脇にこのソファーが。

どなたかが、新しいソファーを購入すると同時に

引き取ってもらったらしい古いソファー。


柄は花柄であまり好みでなかったけど、

この形に惚れて即購入!

とっても安く譲ってもらいました。


知り合いの椅子張り屋さんにお願いして、

好みの椅子生地で張替をお願いしました。




fc2blog_201301102222074b1.jpg


それが、結構お高くて。

(新しいソファーが買えるぐらい


2度目は自分で張替に挑戦!




それも、

使っているうちに

こんなにゆるゆるに。



598.jpg


ということで、3度目の張替。

選んだ生地はチェック柄。


599.jpg 





大好きなテイストに生まれかわりました!



604.jpg 





605.jpg 

しかし、

張り替えてすぐに、

我家に小さい

ギャングがやってきました。



IMG_2946.jpg  


そのギャングは

私以上にこのソファーを愛してくれました。


ソファーの上に物を置くと

怒ってくわえて下に落とします。


 IMG_2730.jpg



息子と一緒にお昼寝もしました。


IMG_4561.jpg 


ソファーの下からソファーの

中にもぐり、

穴を掘るようにソファーの裏地はボロボロ。

座面もボロボロ。




IMG_3453.jpg 


いっそ、

買い替えようかともおもったけど。

やっぱり、

もう一度

リメイクを検討中。


でも、なかなか、

厚地で好み生地に出会わない


これも、家具と同じで



なので。

良い生地に出会った時に

また生まれかわるでしょう。








最後まで読んでくれてありがとうございます!

読んだよ♡の代わりに

ポッチッとしてもらえると嬉しいです
 



 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 






☆革小物。ブーツで秋らしく!☆




昨日は台風の影響で

朝から横なぐりの雨

息子が作った

てるてる坊主



いい感じに微笑んでる!

てるてる坊主のおかげで、

少し雨が落ち着いたので、


お出かけしました。


初 コストコ!

愛知はまだオープンして日が浅いので、

すごい人!


 







夜ご飯は、

コストコディナーでした。

(食べきれないよ






さて、台風が去り、

今日は秋晴れで少し肌寒い気温。


そろそろ、秋の装いに!

と言っても、昼間の運動場はまだ暑い

じゃあ、アクセサリーだけでも、

秋っぽく!




以前作った革小物。







この本が教科書




チクチクが苦手な私。



革の端切れが沢山あったので、

何かできないかと、

勢いで本を買って始めたけど、


チクチクはやっぱり苦手。




布なら、ミシンでダダダダダ~



木なら、電動ノコギリでガガガガガ~

といきたい。

そんな衝動を抑えつつ、

サンダルも作ったよ





型紙をとって、



 


型紙に合わせて革を切り、


 


チクチク縫い合わせて行くだけ。

とっても簡単!

柔らかい革なら、

普通の縫い針でも大丈夫でした。

糸も普通の糸。





サボも作ったよ。

これは、オリジナル。













チクチク好きな人は、

オススメですよ

最後まで読んでくれてありがとうございます!

読んだよ♡の代わりに

ポッチッとしてもらえると嬉しいです
 



 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 




☆番外編!リメイクカラーボックス☆

リメイクカラーボックス!


完成しましたが、

どうしても、この部分をクローズアップして、

ぜひ見て欲しーい







 


このロゴ入の杉板。

ただ飾りじゃないんです。

ここに注目



 


で?


って、

なってます?


今回のロゴ

いつものように

iDecoraでカッティングして、

 

アクリル絵の具をスポンジでポンポン。




 

これだけでも、OKだけど。




 


グリーンのドットを入れてみたよ




綿棒でね。





 



これだけで、

テンションアップ!


 


渋さ95

可愛さ5


 


番外編でした。



最後まで読んでくれてありがとうございます!

読んだよ♡の代わりに

ポッチッとしてもらえると嬉しいです
 



 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 




☆完成!リメイク!カラーボックス☆



リメイク カラーボックス

の続きでーす!



SPF材の1×4

ホームセンターで売っているこの木材は

安価でDIYによく使われています。

スプルース材と言ってえぞ松という木。

ホワイトウッドとも呼ばれてます。

水に弱く、ソリやヤニが出易いですが、

家の中で使う家具に使う材料としては

安くてサイズも豊富。

 


これを更にカット!





荒いヤスリで、傷をつけます。


 


オスモでペイント!

この木材はプレナー加工がしてあり、

表面がつるつる。

180番以下のヤスリで一度やすると、

塗料が染み込みやすいです。

ツルツルしてると、はじいてしまい、
色が薄くなってしまうんです。

ナチュラルで木肌色を

そのまま出したい場合はやすらなくてもOK!




今回はしっかり傷もつけ、

渋さを出してます。



カラーボックスのサイドに

木ネジで取り付けます!



はい!立った!

木ネジはキラキラの金色。

アクリル絵具で頭を塗りつぶし!






天板を取り付け、

いよいよ完成です!





 

前回作ったスツールとテイストを合わせてみました。








カラーボックス感、消えたかなぁ?

今回のリメイクは難しかった。

最初から作る方が簡単だったかも

次回は番外編!


最後まで読んでくれてありがとうございます!

読んだよ♡の代わりに

ポッチッとしてもらえると嬉しいです
 



 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 








☆まだまだ続く!カラーボックスのリメイク☆


リメイク!

カラーボックス


前回の、

蝶番なしの扉!


板は杉です!


 


取っ手を付けます!



 





 







こんな感じ!

セリアの箱を加工して、

取っ手を付けましたが、何か

テイストが合わないなぁ。





取っ手を変えてみよう!

コチラを購入



 

セリアの取っ手!


付属のボルトも親切に3種類も入ってます!

が、板厚より短く、

どれもとどかない

 


ボルトが入る穴を空け、

更にボルトの頭が入る穴を上から空けます。



ボルトの頭が沈み、表からボルトの先が出てきます!



 




 





 


イメージが変わったね!






こんな感じに!

ロゴ好きなので、やっぱり今回も!





入れてしまいましたよ~

アクリル絵具の白です!




完成まで、

あと一歩!!



最後まで読んでくれてありがとうございます!

読んだよ♡の代わりに

ポッチッとしてもらえると嬉しいです
 



 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 






☆リメイク!カラーボックス。扉にしかけ!☆

昨日は

久しぶりにカラオケ。

急なお誘いで1時間だけ飛び入り参加して、

歌い逃げになってしまったけど、

笑った

歌った

楽しかった~。

本当、愉快な人たち。

で、

いつもあったかい。


ピーチーズ

サンキュー。





続続!リメイク!
カラーボックス


背板をカットします!

TVボードという事で、

配線などの関係で背板はくり抜きます。


 



背板の取り付け!

裏側です。



 




引出用の中間の板も取り付けします。




 


こちらは側面。


ドリルドライバーで穴をあけます。

さて、何の穴かな?




 


板側にも同じ大きさの穴をあけるよ~



 


ボルト登場!

この穴は、ボルトがいい感じに入る

穴の大きさ!



 


って、事は、

やっぱり通すよね~

両サイド同じようにし通して、

こんな感じ!

わかり辛くて、ごめんなさい。

 




 

下も同様に。

つまり、上開きと下開き。

蝶番なしで、開閉する方法を考えてみました!

(詳しくは完成の時に!)




こちらは、扉の中。

棚板を置く為の木をサイドに取り付け。

蝶番なしの扉のストッパー役にもなってます。


 

棚を置くとこんな感じ。




棚板は取り外し可能ですよ~

多分、子供たちのゲームのソフトを

並べる事になるでしょう



まだまだ、つづくよ~



最後まで読んでくれてありがとうございます!

読んだよ♡の代わりに

ポッチッとしてもらえると嬉しいです
 



 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 





☆続!カラーボックスのリメイク!☆

リメイク
カラーボックス


の続き!

一度解体して、

サイズを縮め、また組み立てました


合板で棚板をプラス!


 




 



カットした板は塗装していきますよー






 


『オスモのウォールナット色』



『アクリル塗料の黒』

を使います。





 


ここで、おなじみのセリアのウッドボックス登場!
 


 



これも塗装します。

水性の黒い塗料なので、

ロゴは削り取らず、

上が塗りつぶします。


 




 



乾いたら、板を前面に貼ります。

木工ボンドで、固定して、

乾いたら、釘で留めます。



 





 


前面に取り付けた板は、

杉板です。

杉は比較的柔らかくて、

加工しやすい木。

木目もキレイです。



取っ手を付けて、引き出し完成!


 


仮置きしてみると、こんな感じ


 


???


カラーボックス感が、



消えないね~。



恐るべし、カラーボックス


続きはまたね







最後まで読んでくれてありがとうございます!

読んだよ♡の代わりに

ポッチッとしてもらえると嬉しいです
 


 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 

☆カラーボックスのリメイクに挑戦!☆

朝晩はすっかり涼しくなってきました。

いよいよ夏もおわりかな。


学校では運動会の練習が始まりました。

息子に付き添い、私も参加。



あれから何十年も歳を重ねたのに、

また、小学3年生に戻ったみたい。

夕方は近所のグランドまで自転車で、


友達がいれば、

カードゲームを!

車の中ではワンピースを観てますよー!

もう、小3の男子としか話が合わないなぁ。



 
絵*娘




使わなくなったカラーボックス

処分してしまおうかと思ったけど、


やっぱり、

リメイク! するかー





と、


取り掛かったけど、


苦戦してます。





カラーボックス感が抜けない。

何を作るか、先に言っちゃうと、


TVボード!



ちなみにこちらは、

リビングのTVボード
 



 


これも、手作り!

というか、

パイン集成材の板を塗装して、

スピーカーに乗せただけ。


収納BOXも、もちろん、DIY!

今回は、

アトリエにTVを購入!


(今はローテーブルに置いてある。 )



そちらのボードを作りますよ~







設計図や出来上がり図なし、

行き当たりばったりリメイクのはじまりで~す!





先ずは分解!


カットします!

 


必要な木材も切り出していきます!






カットしたら、

サンダーでヤスリます。

 

今日はここまで。



どんな感じになるか、

私にもわかりません。


お楽しみに~


最後まで読んでくれてありがとうございます!

読んだよ♡の代わりに

ポッチッとしてもらえると嬉しいです
 


 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 



☆渋ロゴでオンリーワン☆

新学期が始まりました。

訳あって、毎日息子に付き添っています。

そんな隙間をぬって、

少しずつDIYをしてますよ!





 



布にオリジナルロゴを入れています!

ステンシルの型はこれで作成!







シートは専用のロールシートを

半分にカットして使います!


 


アクリル絵具のシルバーを使いました!


 








この布を使って、

息子のランチボックス用の袋をつくりました!

 



ついでに、

ナフキンも!





 









 






 








世界に一つだけの





自己満足写真に お付き合い

ありがとう!!!



2つのブログランキングに参加してます。

良かったら、
応援クリックお願いします

こちらと

 

こちらも

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 

☆電球を花瓶にリメイク☆

不必要なものや、壊れてしまったもの。

今のインテリアのテイストに合わなくなったもの。

思い切って捨ててしまう。





これも一つの手。





でも、

少し手を加えて、新しく生まれ変わったら…


IMG_4719.jpg 





IMG_4722.jpg 







IMG_4721.jpg 






IMG_4727.jpg 





IMG_4733.jpg 




IMG_4724.jpg






それは、きっと、



自分だけの宝物になるよ



そうだ!



リメイクしてみよう!

な~んてね。



2つのブログランキングに参加してます。

良かったら、
応援クリックお願いします

こちらと

 

こちらも

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 






☆THE リメイクの正体は!☆

THE!リメイクの 正体は、



IMG_5308.jpg


予想を全く反さず、

そのままですが、

元和室にあった

和風の電気シェード!



ライトアップしてみると!



IMG_5312.jpg 


自分で言うのもなんですが、

想像していた以上にキレイでびっくり!!


このシェード、もう部屋に合わないし、

捨てるつもりでしまってあったの。

ダメもとでリメイクしたけど、

また、こうして活躍してくれることに感謝!


IMG_5311.jpg 





IMG_5319.jpg 



捨てる前にお試しあれ~





2つのブログランキングに参加してます。

良かったら、
応援クリックお願いします

こちらと

 

こちらも

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 




フリーエリア

プロフィール

chiko

Author:chiko
中古住宅をDIYで
セルフリノベーション!
渋さ95%可愛さ5%のテイスト♡

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア 2

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
188位
アクセスランキングを見る>>

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
