にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援凸♪よろしくお願いします♪
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2013年10月



☆素材とLOGO命!男前クッション作!☆

今日は台風が去り、

気温がぐっと下がって。

ちょっと寒い一日に。




暖房を入れましたが、部屋がまだ、

秋冬仕様に模様替えしてなくて、

何だか寒々しー。



ほっこりしたい!


簡単にほっこりしたい時は、

ファブリックを変えるのが、

手軽で効果的!


という事で。



クッションカバーを作りました!



 




 



セリアでファスナーを購入!
 
好きな長さにカットして使えます!




 




 



クッションは簡単なので、

あっと言う間にできちゃいます。




これだけでは、ちょっとさみしいから、

やっぱり、


LOGO







アクリル絵の具の黒!



 





 








さぁ、

これは何かな!?


 


シロクマさん。


 




 



チェックの冬生地で、もう一つ作ったよ

これだけだと渋すぎるから、



 




 

こちらにも、

シロクマのおチビさん


 





 



クッションの中綿を少し減らして、

ふかっと?くしゃっと?感?



を出してみました。



 




 








これだけの事で、


少し暖かくなりましたよ!





最後まで読んでくれてありがとうございます

そして、

いつも、応援ありがとうございます




 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 







☆うちカフェ!ジンジャーティー☆

今日は年に一度のピアノ調律の日。


いつもの調律師さんが、ピアノを弾くと、



すごく音がくるっていますね~

と。

えー!

全然わからないけどー



一年でそんなにくるってしまうのね。



調律師さんは、



たくさん練習してるんですね?



と、

まぁ、そういう事にしておきましょ。



ちょっと寒くなってきたので、


久しぶりにジンジャーシロップを

作りました
 



 


生姜1袋を薄目の輪切りにして、


 

砂糖(甜菜糖)200g

水150cc生姜を圧力鍋に入れ、


 



加圧5分で、圧が抜けるまで放置。

圧力鍋を使わない場合は30分ぐらい煮ればok


 



ジンジャーシロップの出来上がり!






お湯で割って、ジンジャーティー


 



ミルクや豆乳で割って、シナモンをふれば、

簡単チャイ!



 








ハチミツを入れると、喉にもよいよ。

煮出した生姜もおいしいよ


最後まで読んでくれてありがとうございます

そして、

いつも、応援ありがとうございます




 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 



☆ファブリックボードでお部屋に秋を☆


今日は、

お昼から

雨が降り続いています。




雨の日は、

ブルーな気持ちになります。





そんな、日は、

やっぱり、何か作るにかぎる。







忙しい人でもできる、

多分10分でできる。


とーっても、簡単な工作!





コースターと同じ生地で

ファブリックボードを作りました!







キャンバスと一回り大きく裁断した生地。




 



裏側をバシバシとめるだけ。


 


タッカーが、

バシッと決まるときもちいい!!!




 



左の金具はボードに取り付け、

右の金具は壁に取り付け。







 


汚れたり、

飽きたら、

また、リメイクすればいい!

お部屋の模様替えに

是非

お試しあれ!




 

最後まで読んでくれてありがとうございます

そして、

いつも、応援ありがとうございます




 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 



☆秋な感じでコースター☆


毎日、学校が終わると

近所のグランドへ。



今日はサッカー





車椅子の息子にはちょっと難しいから、

少しだけ参加して、後はボールを投げる練習!



景色はすっかり、秋です。




 


カッティングボードに続き、

小物雑貨を作ってます。



プレゼント用にね




端切れで、コースター!





作る工程の写真を撮り忘れたので、


いきなり完成!


 





 





 








こんな感じで、


カッティングボードとコースターをセットにして、


プレゼントしようかな


手作りのプレゼントって、


喜んでもらえるか、いつもドキドキします。


喜んでくれるといいな




最後まで読んでくれてありがとうございます!

読んだよ♡の代わりに

ポッチッとしてもらえると嬉しいです
 



 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 

















☆端材でカッティングボード☆

前回、ボルドーパインの床材について、


簡単にさらっと説明しよー


なんて、思っていたのに。




これを説明してると、

熱くなるんですねー




つまり。



私は

木材オタク??




何事も広く浅く


AB型のこの私は



一生おたくにはなれない
(おたくはある意味憧れ)



と思っていたけど。


やっぱり、好きなことは変わらないね。

気づいたら、おたくっぽくなってるわ
(嬉しい)




端材で作るカッティングボード!


 



床材の端材です。



 



床材の為、

両端にオスメスのデコボコがあるので、

これをさっくり切り落とします。


 


カットした木材に

鉛筆で持ち手を 印ます。


 


ジグソーでカット!





ジグソーがない場合はノコギリでもOK



 







細かい部分は木片に紙やすりを巻き、

ヤスリます。




表面はサンダーで!

もちろん、サンダーがない場合は、

手作業でOK


 



ドリルドライバーで穴をあけて。



 


t革ひもに防水加工をしました。


 



穴に革ひもを通して、

オスモ(透明)を保護材としてぬりました!

無塗装でも良いですが、

お手入れとしてオリーブオイル等の

食用油をまめに塗ると 長持ちします!



 





 





 






とっても簡単なので、

ぜひ作ってみてね!



最後まで読んでくれてありがとうございます!

読んだよ♡の代わりに

ポッチッとしてもらえると嬉しいです
 



 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 














☆無垢ボルドーパインの床☆

お久しぶりの更新です。


最近の遊びはもっぱらドッジボール!

学校の休み時間や近所のグランドで、

3年生の男子と本気でやってますよ。


肩がね。



痛い




息子にドッジボールの強い球の投げ方を教えてます。

投げ方にはちょっとしたコツがあります。


が、


これはやっぱりセンスなのか、



娘に教えても、



運動オンチの彼女はなかなか上達しません。
 


息子の方が、運動に関してはのみ込みが早い。  



ちょっと、強い球が投げられるようになりましたよ









我が家の床板はボルドーパインと言って、

フランスのパイン材。



この木はパインの中でも硬めで、

木目が独特で美しく、香りも良いのが特徴




パインはカナダやロシア産がメジャーで、

パイン材というと柔らく温かいメリットに対して、


凹みやすく傷付きやすいデメリットがあります。


その中間である、ボルドーパインに惚れ込み

自分で木材を仕入れ、荷下ろし、サンダー、塗装をして、


施工のみ大工さんにお願いしました。


厚みが2cmあり、充分な断熱効果も期待できます。



なかなかの大工さん泣かせの木で、


プロでも施工が難しいらしく、


かなり苦戦していました。






しかし、

やっぱりプロですねー。

ビシッと仕上げてくれました!




年月と共に、傷や変色もありますが、

それもアジ


 



おーっと



前置きのつもりで、


この木の事を書くつもりが、

長くなりました



この端材を使って、

いつものヤツを作りますよー!




 

続きは次回に!!


最後まで読んでくれてありがとうございます!

読んだよ♡の代わりに

ポッチッとしてもらえると嬉しいです
 



 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 















フリーエリア

プロフィール

chiko

Author:chiko
中古住宅をDIYで
セルフリノベーション!
渋さ95%可愛さ5%のテイスト♡

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア 2

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
195位
アクセスランキングを見る>>

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
