にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援凸♪よろしくお願いします♪
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2013年12月



☆渋ポスターで簡単に部屋チェン!☆



我家に一足早く、


サンタクロースが来ました!







息子が書いた手紙。

10日ぐらい前から、枕元にこの手紙が

ありました。

 




そしたら、


今朝、プレゼントが届いていましたよ。


松葉杖なのに


万歩計?




 

明日から息子は入院して手術をします。


ブログはまた落ち着いたらUPします。




という事で、

今年の記事は最後かも。



書けたら書くかも。




色々あった、


あり過ぎた・・・一年でした。




そして、最後にまだのり越えなければならない山があり、


一年をまだ振り返る気分にはなれないので、

反省はまたに。
 




しかし、応援して下さったみなさまには、

お礼が言いたい。




届け!

ありがとう









以前リメイクした時計。

故障してしまいました。



 


もともと、額と時計を合わせてリメイクしたので、


額だけ使おう!


と、

パソコンでポスター作り。

ソフトはワードを使用!


 




プリンターでの印刷はA4までなので、

A4☞A3に拡大コピーします!



 









 









 








 





 



BEFOR




 












 



魅力的な唇のためには、

優しい言葉を紡ぐこと。

愛らしい瞳のためには、

人々の素晴らしさを見つけること。


オードリー・ヘップバーン












後まで読んでくれて

ありがとうございます


そして、 いつも応援を

ありがとう ございます


   


 
 



 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 









☆簡単ヘルシー?バナナケーキ!☆

子供たちのおやつに!

だいたいいつもある材料で出来る

超簡単!

バナナケーキ!

バターやマーガリンを使わないから

ヘルシー!

スクエア型で薄く焼けば、

時短で節約!

材料も覚えやすいよ!

甘さ抑え目なので、

砂糖を増やしても良いよ!

私は甜菜糖で作りました。

いつもはバナナ2本に卵も2個、

バターを使うけど、


今回はあっさりタイプ!










 


私が撮影していると

写真大好き息子が、

『俺も撮りたい!』

と、

私に対抗意識メラメラで





撮影したのがコチラ




 
う~ん!

なかなか良いアングル

バックの写って欲しくない物が、

ちゃんと写ってないのがいいね!




レシピがコチラ!














最短30分で出来るよ~!

待ちきれない人には

GOOD!

後まで読んでくれて

ありがとうございます


そして、

いつも、応援ありがとうございます
     




 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 








☆渋暖かい家具!おまけ編☆

予告通り、

おまけ編です!


家具一つでどれだけ記事を書く

ってぐらい、

ひっぱって来ましたが、

最後のおまけ編ですよー。



 





 


4通りのパターンを紹介しましたが、

もう一つバージョンがあるんです!


飾り棚バージョン!


 



ブラックorウォルナットのリバーシブル合板を

外すだけなんだけどね。



 



カップボードにもなるんです!



 








ここからは、

私の自己満写真のオンパレードなので、

見たくない方は目をつぶってスクロールして下さい。






 





 








今年登場の少なかったモカちん!



 





 





 


出来上がったものの、

何処に使うかまだ迷い中。

玄関orキッチンorリビング!?





ちなみに何処に置いても、

ピッタリ収まるサイズにしてあります!

だから、

あと2つ欲しい。

でも、面倒くさい。

右クリックで、コピーしたら出てこないかなぁ。

とか、

部屋が散らかってる時、

右手をそれ~って、振ったら、

一瞬で部屋が片付かないかなぁ。

とか、

最近、本気で考える。





・・・ 

そろそろ掃除します。






後まで読んでくれて

ありがとうございます


そして、

いつも、応援ありがとうございます
     




 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 








☆完成!姿を変える渋暖かい家具!☆

年賀状、作ってますか~?


今日はちょっとだけ、年賀状作業。

ついこの前、

年賀状を作った気がするんですが、

あれから1年経ったのね。

年賀状の材料に

何処かに馬はないかー!


馬ー!


馬~?

って、探していたら、

あった




じっと、こちらを見てるじゃないの!

娘が野外学習で作ってきた、

焼杉の馬。

通称、

焼杉くん。

今回の年賀状はあなたが主役よー!





渋暖かい家具!

完成しましたよー!





外は寒いから、

お部屋の中へ!1人で運びましたよ。





上の棚はこんな感じですよ。



 


黒バージョン!玄関仕様。






底のロゴ板!

取り外し可能!






長物を入れられます!

傘やバット!(野球のバットね)



 


使わない時はこんな感じ!



 








インテリア的に見せたくない物は

扉の中へ!

 




続いて、

ウォルナット、棚板バージョン!

 


プラボックスは外して、

棚板を敷きました!



 






 






 






 












実は、

もう一つバージョンがあるの!

おまけ編でね(^_-)

後まで読んでくれて

ありがとうございます


そして、

いつも、応援ありがとうございます
     




 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 








☆渋家具!木の粘土で仕上げ!☆

 これ、

木の粘土!セリアで購入!

固まると木みたいになるらしい。


この粘土で試してみたい事があってね!



 


中身はこんな感じね!

お食事中の方、すみません



 


この粘土をビスを通す為にあけた穴に

押し込みます!



 





 


乾いたら、

余分な粘土をヤスリで落とし、

上から同じ塗料で塗ります!



 

こんな感じ!

丸棒を入れて、カットして、

って、

やっていたけど、結構手間なので、


粘土で試してみたかったの!

成功です!

楽チン!


背板には3mm合板を使います!

バシバシ、タッカーでとめます!



 


上段の棚も出来上がりました!


 





 






 





 






 










引っ張ってきましたが、

次回は

完成写真をアップします!




後まで読んでくれて

ありがとうございます


そして、

いつも、応援ありがとうございます
     




 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 








☆渋家具!セリアのラックで下段完成☆

 12月。

やっぱり、

なんだかんだと慌ただしくなります。

バタバタしてる時に

子供が風邪をひいたりして、


忙しい日々。



そんな中、少しずつ進めています。

家具造り。


ゆっくりでゴメンなさい





棚を作っていきます。

棚を受ける木を切り出して、



 


棚板もカット!

杉の野地板を使います。






杉の野地板はとても安価!


しかし!

下地材用の為、素地仕上げで、反りも多い。


表面はサンダーしないと、


ガサガサ。

(ついでに私の手もガサガサ)




サンダーをかけて、

二度塗りしたら、

棚受けを取り付け。


 









はしごの様な物を作成!







下の段に取り付けします。


 



サイドにも、 棚受けをつけ。



 




前回リメイクしたプラスチックコンテナBOX登場!

 

リメイク方法はコチラ



☆プラBOXを男前リメイクに挑戦!☆
☆続!プラBOXを男前リメイクに挑戦!☆
☆完成!プラBOXを男前リメイク!☆


はめ込むと、引き出し完成!




 


左側にも、棚受けを作りますが、

こちらには上部に二ヶ所穴を開けます。


 








 



取り付けします!


 


穴の正体は!



 




セリアのワイヤーラックを取り付け用!







ワイヤーラックは鉄っぽく塗装しましたよー! 



塗装の方法はコチラ

 
 
☆100円均でキッチンペーパーラックを作ったよ☆




 






 






 



実は地板にロゴをいれてます!




 








 









家具、下段編

これだけではないのよ~

別の顔をお見せします。

・・・




続きは次回に!




Without haste, but without rest.
Goethe


急がずに、だが休まずに。





最後まで読んでくれて

ありがとうございます

そして、

いつも、応援ありがとうございます
    




 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 








☆渋家具!リバーシブルな扉☆

 寒いので、

ジンジャーシロップを作り、


煮出した生姜で、

ジンジャーグラッセを作ってみたよ。

グラニュー糖をからめて、

乾かすだけ。

 





 


辛くて甘い。

温まるよ。




扉の続き!!!


 



これで完成ではありません。




 



3mm合板をサンダーでヤスリます。

ヤスリで滑らかにしたら、

オスモを塗装




 

しっかり乾かします。

ヤスリをかけないと、

合板は塗料が染み込みやすく、

たくさん使ってしまうので、

節約の為にも、ヤスリは大事!

塗料は結構お高いんです。






裏側にも、

まずは下塗り。








 



羽目板(以前、壁に張った余り)の端材を カット!






横から見るとこんな感じ





これを扉の内側上下に取り付けます!


 


塗装した合板をはめ込んで!


表から見ると!


 





 


内側は、こんな感じ!


 


アクリル塗料を二度塗りしましたよ!

あ~でも、

黒が表でもいいかも~。


やっぱり、ウォルナットで統一させようかなぁ。


うーん。

選べない!


そんな貴方に、

今回は、なんと、

リバーシブル!


 

黒バージョン!

内側は、

 





 

合板は簡単に外して、ひっくり返して

差し込むだけ。

お部屋のイメージに合わせて、

変えられるのよん!



 



どちらがお好みかな?




続きは次回に!



最後まで読んでくれて

ありがとうございます

そして、

いつも、応援ありがとうございます
    




 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 








☆渋家具!扉取り付け!☆

お騒がせしましたが、

洗濯機!

やっと、復活しました


これでじゃんじゃん、洗える


スイッチは交換するつもりで、

あれこれネットで探してます



昨日は息子を音楽室のある4階まで送った後、

音楽の授業が終わるまで、

近くの公園を散歩しました。


紅葉もそろそろ終わり、

いよいよ冬本番。



すぐ近くにある風景なのに、

こんなに綺麗だなんて、

知らなかったな。





猫ちゃんもいたよ。


 


息子を迎えに行くと私のスリッパに

銀杏の葉がびっしり詰まってる!!!


こ、これは、


もしや、



私、軽くイジメられてる?



って、

思ったら、

息子と同じクラスの女の子が、

『放課に○○ちゃんと、○○ちゃんで、一緒に集めておいたから!』

頼んだ覚えはないけど~


『そ、そっかぁ

ありがとう!


と大切に戴いて帰りましたよ!

本当に君たち、可愛いよ





さて、

例のもの!



扉を製作中です


鎹(カスガイ)を取っ手にしますよ!

いきなり打ち込むと、

割れる恐れがあるので、

ドリルで穴を少しあけました。


 









 


この鎹、

同じサイズでも、大きさが微妙に違う。

もともとは取っ手に使う金具じゃないからね。

木材と木材を繋ぐ金物。

もし、取っ手として購入する時は、よく見て購入してね!





蝶番はコレを使います!

ホームセンターで二個入り248円!


 


このままだど、黒過ぎて、

アイアンと合わないので、

少し手を加えますよ


 


右が、アイアンっぽく加工した蝶番。


 

すっかり、マットな黒から変身して、

鎹とも、バッチリ合うでしょ!?








 

仮にはめて、位置を調整します!

もちろん、設計時に外枠より小さくサイズ出ししましたが、

性格はかなりアバウトな私。


おまけに反るからね~


私じゃなくて、

木材ね。


無垢材は正確にカットしても、


はまるか心配…

何とかはまった。

 



棚の側板本体に取り付けします。



 












 


続きは次回に!



最後まで読んでくれて

ありがとうございます

そして、

いつも、応援ありがとうございます
    




 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 








☆渋家具。扉にはアイアンを☆

洗濯機は昨日修理してもらい、

無事に直り、

よーし!やっと洗濯できるぞー!


と、朝、洗濯機のスイッチをオン!

給水の蛇口をひねると、

ピシャーっと、噴水の様に、

噴き出す!


噴き出す?

ホース接続部分のネジとパッキンの劣化、

水栓の蛇口の先の変形。


部品を交換しないと、

直りそうもなく。



水のトラブルの○○○は結構なお値段がするから、

自分で直します。

ホームセンターへGO/

部品は購入できたけど、ボルトをゆるめるスパナがサイズが足りず、

まだ、修理できてません。



 



おまけに納戸のスイッチも壊れました。
 







こんな状態。



おまけに、

私が作ったバスタオルかけも割れて、




私の背中にひっかきキズができてしまいました。
 

身に覚えのないキズ!

鎌鼬にやられた!

と、一人で大騒ぎしていたけど、

どうやらコレが原因だったみたい。

背中にあてたら、位置がピッタリ!


主人が補修してくれました。




 

って、テープか?!


そんなこんなで、

なかなか例の大物が進まないー


扉の製作!

1×4を縦に半分にカットします!




塗装して、乾かします!


 








ビスを通す穴をあけます。


 


6mmの鉄の棒をカットします。


 



枠組みの中央にも穴をあけます。







差し込む。


 


更に差し込む。


 





 



ビスで留めて、枠組みを作っていきます。




 



扉の枠組みはこれで完成!




 





 

イメージ通りに仕上がってきてます!





 


続きは次回に!



最後まで読んでくれて

ありがとうございます

そして、

いつも、応援ありがとうございます   



 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 








☆渋暖かい!大物家具の正体は?☆

洗濯機が壊れました。



これでもか!



これでも回るか!




と、

挑戦的に詰め込んだのがいけなかったのか。

給水しません。



洗濯機って、

壊れると結構困るんですねー。



手洗いすればいいか。

何て量じゃない。

しかも、

家具作りで、横着して、

親指負傷。



大量の水洗いは傷口がパックリいっちゃいそうで無理!


洗濯物の詰め過ぎと、

DIYの工具の横着使いはしない方がいいですよ。

本日の教訓。




家具を作る時は一応手描きで設計図を 描きます。

人様にお見せできるような物ではないので、





いつもより小さ目な画像で。





作りながら、変更していくので、

材料出しの目安にします。


製作の続き!


塗装した木材を、

カットしていきます。


 






 


テーブルソーは大変危険。

ここは慎重に。



1×4は天板と地板と棚板に使います。

1×4を使うのは材料費削減の為。

1本178円だからね♡

 






 


裏で木を渡して、

はぎ合わせします。





これを3セット!

と、思ったら、木が足りない。

で、思いついたのは、

継ぎ接ぎ。




アクセントになるから、

色な塗らない事に。




1×6と1×8もはぎ合わせます。

これは2セット!

側板部分になります。



棚板と側板を接合して、

組み立てます!

 




 






 







だいたいの枠組みはこれで完成です!

次回は渋い男前アイテムが登場しますよ!

彼らが、

この家具のアクセントになってくれる事でしょう

最後まで読んでくれて

ありがとうございます

そして、

いつも、応援ありがとうございます   



 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 








☆渋暖かい家具作りに挑戦!☆

今日は ビール工場を見学してきました!


ビール工場見学のお楽しみといえば、



やっぱり、



できたてビールの試飲


ですが、


私はお酒があまり強くないので、

飲んだらその後が大変

って事で、


ノンアルコール。

寒くて、

冷たいものも苦手で。

まぁ、一杯だけ。

工場見学は楽しかったけどね。







その後は清洲城へ











さてさて、

最近はリメイクシリーズが続きましたが、


久しぶりに木材を購入し、

木材カットから、

大きめの家具を作っています。




タイトル見ました?




渋暖かいって、何?

って、話ですよ。



渋可愛い!

何て言って作ってきましたが、

今回は、渋くて、暖かい感じにしたい!



最近、寒いからね。



イメージです。

イメージ通りにする為に、先ず材料を。

と言っても、お高い木材は買いません。

ホームセンターに売ってる1番安価な木





使う木材は、



1×4 1×6 1×8のスプルース材

ホームセンターではSPFという名前で売っています。

ホワイトパインとも呼ばれ、

無垢材です。


写真は白い方が無塗装。

茶色は下塗りをした状態。


 






 



この木は安価で使いやすいけど、

白過ぎるのと、

プレナー加工がしてあり、表面がつるっとしてるので、


私が使うオスモは色がのりにくい



ナチュラルな塗装ならいいのですが、

渋い感じにするには、

下塗りでしっかり、肌の色を整えないと、

お化粧と一緒




しかし、この一手間が、

全体の仕上がりのイメージを別物に変えてくれるから、

いくら面倒くさがりの私でも、


省けない工程。



SPF材が何処まで変身するか、

これは私もやってみないとわからない~

今回は下塗りをいつもと違う方法でやっています。

実験段階
(まぁ、いつも実験に近いけど)
なので、



いい感じに仕上がったら、

後でやり方を公開します!






黒っぽい方がオスモのウォルナットで

上塗りしましたよ。

木目もしっかりうき出て、

渋くなったでしょ!

続きは次回に



最後まで読んでくれて

ありがとうございます

そして、

いつも、応援ありがとうございます   



 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 






フリーエリア

プロフィール

chiko

Author:chiko
中古住宅をDIYで
セルフリノベーション!
渋さ95%可愛さ5%のテイスト♡

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア 2

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
188位
アクセスランキングを見る>>

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
