にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援凸♪よろしくお願いします♪
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2014年03月



☆八百屋の箱でミラーアクセサリーBOX☆


昨日は久しぶりにモカを


うさんぽ

に連れていきました!





うちのモカちゃんはかなりオテンバで、


ウサギなのに、ブーブーって鳴くし、


気に食わないとすぐに噛み付くの








まだモカが小さい時にハーネスを作ったので、


小さくなってしまっていて、


急いで直しました!



 









久しぶりのお外にちょっとお疲れのモカは、


お家に帰るとすぐに足を伸ばして、


バタっと倒れていました。
 



さて、

以前、八百屋さんの木箱を使い、


アクセサリーBOXを作りましたが、


これを更にリメイクしちゃいます!






この箱、ほぼ同じ大きさで、


2つあったので、


 



蝶番で繋ぎます!



 










IKEAの鏡、6枚入りの1枚!






焼き網!


これは下駄箱の扉に使った余り!


 









端材で枠を作り、


 



両面テープで接着!









ゴールドの取っ手をアクリル絵の具の


グレーで塗りました!





取っ手を取り付けます!





壁にビスで固定して、完成!





扉が勝手に開かないように、

錠を付けました!






ではでは、

Open!

































 





 






 






 


使い易くなりましたよ~

最後まで読んでくれて

ありがとうございます



そして、 いつも応援を

ありがとう ございます  





 
  
ポッチッと押してもらえると


更新の励みになります


 こちらと
   

人気ブログランキングへ


お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 













☆リメ缶に多肉!オリジナルタグも!☆

リメ缶

なかなか楽しくて、沢山作ったので、


多肉ちゃんを寄せ植えしてみました!




多肉ちゃんは下に穴がない入れ物でも 育つので、

缶には穴は開けてません。


水はけの良い土を選びましょう!



ホームセンターや園芸屋さんで

専用の土を販売しています!



土が乾いたらお水をあげましょう


 


オリジナルラベルで作ったリメ缶

ジャンクな風合いを作るために、

缶を少しつぶしています!


エアプランツの入ってる金器は

キッチン排水口のごみキャッチ。


サイズ間違いで購入してしまいました。





使えないので、ペイントして、


エアプランツのお家に!


ワイヤーを付けて、吊るしてみた。

 






 










このナンバーのタグ

これも作りましたよ!




2.5mm合板を


ジグソーでこんな形にカットして、


 



黒で下塗りして、






上塗りは好きなアクリル絵の具の色で塗り、


やすりでこすり、

ナンバーロゴをいれただけ。


 

























キーフォルダにもなるよ♡


天気の良い日には、

多肉ちゃんはお外で日光浴!



 



この、赤い郵便ポストのリメ缶は娘作!






ヤシファイバーを多肉ちゃんの隙間に


入れてやると、

見た目もボリュームもアップ!


 






 












 






 

















暖かくなってきたので、


多肉ちゃんの寄せ植え(植え替え)に


最適な季節ですよ♡


是非、オリジナルリメ缶に多肉ちゃんを


寄せ植えしてみてね




最後まで読んでくれて

ありがとうございます



そして、 いつも応援を

ありがとう ございます  





 
  
ポッチッと押してもらえると


更新の励みになります


 こちらと
   

人気ブログランキングへ


お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 















☆渋可愛い!リメ缶の作り方☆


連休&春休み!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

三連休だしー!どこかお出かけしようね♫

何て話していたけど、


1日目

飛び込みで瓦がずれてると、

近所の瓦工事中の若い男の子が!

このパターンは怪しいから、

はいはいと断るつもりが、

本当にずれてる



1000円で直してくれるというから、

警戒しながらも、お願いする事に。



本当に1000円で直してくれました。



2日目

裏の方が庭が水たまりになっているけど、

排水が漏れてない?と。



急いで見に行くと、我家の石垣の下あたりの


裏のお宅の庭に池がー‼︎

どうしよう!でも、もう少し様子見。

オロオロ…



3日目


朝1番にお風呂の水を抜いたら、

やっぱり、下から水が出て来てる!




急いで業者探し!

とりあえず早急に来てくれた業者さんに見てもらったら、

排水枡の劣化による水漏れでした。



水漏れがわかったので、

お風呂には入れず、

その日以降は銭湯へ。

そして、


やっと今日、直してもらえました。




排水枡なんて、全くノーチェックでした。



今はほとんどのお宅がプラスチックなので、

漏れる事はまず無いそう。



中古住宅を購入する際は、

排水枡も必ずチェックしてくださいね!


裏の方にお菓子を持ってお詫びに行ったら、


畑で採れたと、

大量のネギと小松菜をいただいてしまいました。



お家のメンテナンスは家だけじゃないのよね~!

排水の事、かなり詳しくなりましたよ。




さて、

そんなこんなでDIYはお休みしてましたが、


子供たちが紙粘土をしている横で、

リメ缶を作りました!


リメ缶と言えば、


神のように、

RC(ルームクリップ)でも、

本当にかっこいいリメ缶を作れる人が沢山います!




多分、作り方は人それぞれ少し違うのかも。



今回は私流リメ缶という事で、



作り方を紹介します♡



材料は


お好きな空き缶



アクリル絵の具   スポンジ 






ダウンロードしたラベル

木工ボンド


 



先ずは下塗り!


アクリル絵の具の黒若しくは、

アクリルペンキでもOK!


 





 



二度塗り目、


 



ラベルの裏に木工ボンドをつけ、



 



缶に貼り付け!



 









ラベルを付けたら、


更に好きなアクリル絵の具の色で 上塗り!




この作業がアンティーク感をだします!


グレーとグリーンを混ぜて、


スポンジでポンポン♡


ラベルの上にも所々ポンポンすると、

ラベルもアンティークな感じなり、

缶となじみます。







シーチキンの缶は


イエロー&ブラウンでポンポン♡


 






 






 












ビッグトマト缶もリメイク!

ビッグトマト缶って?

業務用サイズです!





バスロールサイン風ポスターを作った時の、


余分にコピーしたものがあったので、


缶のサイズに切り、貼っていきます!





穴を開けて、サビサビのチェーンを


取り付け。















奥の缶は黒板塗料でスプレーして、

オリジナルラベルを貼りました。




沢山作ったリメ缶に、



多肉ちゃんを寄せ植えしました!

その模様は次回に













最後まで読んでくれて

ありがとうございます



そして、 いつも応援を

ありがとう ございます  





 
  
ポッチッと押してもらえると


更新の励みになります


 こちらと
   

人気ブログランキングへ


お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 















☆キッチンのステップもリメイク☆


春一番の風の強い一日。

こんな日にかぎって、

やたら洗濯したいモードに!


洗濯機を3回まわしましたよー!


シーツも洗ったりして。


風が強くて、激しく飛ばされてましたが





先日、息子の運動に付き合おうと、


サッカーをしました。

サッカーと言っても、息子は松葉杖で、


私は息子が蹴ったボールを蹴り返すだけ。


松葉杖だと、危ないからねー。

転ばないように気をつけてよー。



って、しつこいほど言っていたら、


案の定、転びましたよ。


私が



ボールの上に玉ノリ状態。

怪我はなかったけど、

肩が痛い。


2日後に


2日後だと、何で肩が痛いかも思い出せない。


ダブルで切ないわ~

って事で、


キッチンリメイク!のついでに、


キッチンで愛用している踏み台もリメイクしましたよ!

Beforeはこれ!

まぁ、このままでも悪くないのですが、



キッチンの配色が変わったので、


この白が合わなくなってきてしまったの。


先ずは、滑り止めのゴムを剥がして、


アクリルスプレーのブラックつや消し

で塗装しました。





天板部分は杉板をカット!





杉板はワトコオイルで塗装

1度塗りでは、こんな感じ。





色の入りが悪いので、

表面を傷つけて、




更に、アクリルペンキの黒をすり込み、

渋く仕上げました。






黒で塗装した脚の部分は、

アクリル絵の具で、更に着色!









金具も錆びっぽく塗装!

左は塗装前!




金具は二枚の杉板のジョイントに使います。






板は強力接着剤で固定!

で、

完成です!




















我家のシステムキッチンは入居した時から黒!

最初はこの黒が嫌だったのよね~。

今はお気に入り


ガスオーブンにも、マッチしてきたかな?






最後まで読んでくれて

ありがとうございます



そして、 いつも応援を

ありがとう ございます  





 
  
ポッチッと押してもらえると


更新の励みになります


 こちらと
   

人気ブログランキングへ


お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 

















☆キッチンをあちこちリメイク☆

花粉がたくさん飛んでいるようで、


くしゃみがとまりません
 




先日は娘がお友達と一緒に映画を観に行ったので、


息子と主人と3人でお出かけ。


なんだろう。

何か足りない。


なーんか、さみしい。


やっぱり、4人家族なんだと、

改めて実感。


娘は夕方に楽しかったー!


と、帰ってきました。


楽しかったと聞くと、

やっぱり嬉しい。

普通に当たり前の事だけど、


この笑顔が見たいだけなんだよね

子供が楽しそうにしている顔を見るのが、

何より幸せなこと



さて、


色々、細々とリメイクしています。


キッチンの棚!

一時流行ったこの手のタイプ!







杉板をカットします!





これを塗装しますよー!

今回はワトコオイル!





乾いたら、板二本をビスで固定して、




L型を2セット作ります!









短い板のバーは棚部分に取り付け!

L型のバーは支柱に取り付け!

で、こんな感じになりました!





続いて、

キッチンのスポットライト!




アクリルスプレーで

白から、黒になりました!










水栓のレバーも、





箱をくり抜き、スプレーの飛散防止用の

BOXをかぶせ、




塗料の付着を良くする為に、

プライマーをスプレーし、




すぐに蓋をしてビニールで覆い、

このまましばらく放置。

乾いたら、アクリルの黒のペンキを塗り







もう一つ、

食器棚の後から付けた扉にロゴを!





扉の向こうもかなり昔に

適当に白のペンキを塗ったこんな状態。


よーし、ついでだー!





黒にしましたよー!













ビフォーがこちら、




アフター!!

















引き締まったかな?

最後まで読んでくれて

ありがとうございます



そして、 いつも応援を

ありがとう ございます  





 
  
ポッチッと押してもらえると


更新の励みになります


 こちらと
   

人気ブログランキングへ


お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 















☆洗面所のスイッチを男前リメイク☆


少し前から始めた携帯アプリのRC(ルームクリップ)

わたし空間コンテスト



で優秀賞をいただきました




沢山のイイね!

をありがとうございました♡

この写真はリビングの南西。




こちらはリビング北




こちらが東!

と、ぐるりと1周してみました。





さて、前回のタオルハンガー製作や、


暖房スイッチのリメイクなど、

洗面所を少しずつ変えています!


次はこのスイッチ!





3ミリ合板をスイッチの大きさに合わせ

カットします!




ワトコオイル!






プレートは黒のアクリルスプレーで塗装して、

オリジナルロゴシールをペタリ!





スイッチ部分も黒く塗ります!





スイッチ部分に塗装した合板を、

強力接着剤で貼ります!





横から見ると、


こんな感じに





ナンバーをステンシル!




ジャーン!

完成です♡




























最後まで読んでくれて

ありがとうございます


そして、 いつも応援を

ありがとう ございます 





 
  



 こちらと
  

人気ブログランキングへ

お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 











☆端材でスクラップウッド風キーフォルダー☆


一昨日から息子が発熱&嘔吐。

も、もしかして、インフルエンザ?

先月はA型だったから、


今度はB型??


病院で検査したら反応は出ず。


昨日も今日も学校はお休み






先日、ご近所のお友達の娘ちゃんの

夏休みの作品である貯金箱を

お任せでペイントさせてもらいました!



ペイント前はこんな感じ!
 



芝生みたいだけど、我家のラグマット!

娘ちゃん、オシャレだからね~。

気に入ってもらえるかプレッシャー






屋根は濃い紫色だったので、

1度黒く塗り壁面はやすりで角を取りオスモを塗ります!


 


その上から、白と黄色のアクリル絵具。



 



もう片側は、水色と黄色で、

英字新聞も貼り付け!

サンダーで適当にヤスリ、

下地の黒を出していきます。





スクラップウッド調の屋根になりました!


 


絵本の中に出てきそうなお家をイメージしてみたけど、

どうかな?



 





 








このお家の貯金箱がいっぱいになったら、

新しいお家を建てるんだって!

楽しみだね



さて、

玄関のDIYで、鍵を掛ける釘を直に


打ちつけましたが、



ついでに端材でキーフォルダーも作りました!



 


杉板の余りを適当な大きさにカット! !

やすりでバリを取ります。


 


これに穴をあけて、

アクリル絵具を塗ったり、



 


英字新聞を貼ってみたり、


 


針金でリングを作り、



 


穴に通して、


 



要らなくなった、キーフォルダーの

金具をつけて、

 








元の勝手口のキーフォルダー!

分かりやすいね~


アルファベットのスタンプ!

 


裏に押してみたよ!





スタンプでロゴを入れて、

完成です!











DIYっぽく、

ボルトや金具をつけてみたよ。






















最後まで読んでくれて

ありがとうございます


そして、 いつも応援を

ありがとう ございます 





 
  



 こちらと
  

人気ブログランキングへ

お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 















☆DIYで玄関完成!渋!☆



今週は3月だと言うのにまだまだ寒い日

が続いています!

今日は雪がチラチラ


こんな日は何を着ていいやら、

悩みますよねー。


春だから、明るい色の服を着たいなぁ。

でも、外は真冬の寒さ。


寒さに負けて、やっぱり暖かさを重視しがちな年頃。





玄関をDIYの続きです!




これ、鉄の平板です。

これをグイッと曲げます



机などの直角の部分を利用すれば、


女性でも曲げられますよ♡





曲げたらカット!





ドリルで穴を開けます

オリジナルアイアンアングルの完成!





壁板にこれを取り付け、

板をのせて、ビスで固定






もう一つ

これは、釘を直に打ち付けただけ!






完成ですよー!

























































最後まで読んでくれて

ありがとうございます


そして、 いつも応援を

ありがとう ございます 





 
  



 こちらと
  

人気ブログランキングへ

お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 




















☆DIYで玄関を改装!小物アイテム3連発☆



玄関の続きですよー!



先ずは、これ!


 



かなり昔に購入して、使ってなかった

アイアンシェルフ!

アングルの裾がクルルんとなってます。








このクルルんテイストが



あまりお部屋に合わないので、


切っちゃいます!



 


ジグソーの刃を金属カット専用に交換して

カットします!


切り口を黒で塗り、完成!






端材の杉板を使って、


簡単なシェルフを作ります!



 



4枚の板を組み立てるだけ。



 





 



前回、下駄箱の扉に使った焼き網の残り!



 






 



コレを打ち込みます!


 


これで完成!

今回はあえて無塗装で



 




もう一ついっちゃいますよー



 



前回作った、サインボード風ポスターに台紙を貼り、



木枠を作ります!
 


これも端材の杉板を利用します。



 






 


裏からタッカーでとめ、


取り付け金具をつけたら、



 


出来上がり!


アイアンシェルフの上に飾ってみました!



 



小物アイテム3連発で、

ほぼ完成ですよ~







次回はディスプレイして全体の写真を

アップします!





最後まで読んでくれて

ありがとうございます


そして、 いつも応援を

ありがとう ございます 





 
  



 こちらと
  

人気ブログランキングへ

お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 











☆DIY再開のひみつ☆


だんだん暖かくなってきました!

3月です。

3月といえば、お雛祭り!

と、言いたいところですが、


新しい月や季節が来るたびに思うのは、

やっぱり息子の脚の事。


去年の今頃は入院していて、3月5日が手術でした。


息子の病気は2万人に一人の珍しい病気。

難病です。

全く聞いた事のない病名を受け入れられず、


ショックで、毎日毎日泣いていました。


息子の前では泣けないので、

ずっとマスクをしていました。



私は自分のせいだ。


自分の趣味や夢の事で頭がいっぱいで、


子ども達の事を後回しにしていたからだ。



と、仕事も歌もDIYも全部やめました。


やめたと言うよりは、

やりたいと思わなくなってしまったという感じで。


工具は全部処分してしまおうかとも思いました。


息子は大変な手術をして、

全身ギブスのような格好でも、

学校も院内に転校しても、


車椅子生活でも、


いつも明るくて元気で、それが救いでした。


私は、数ヶ月たってもやっぱり何も手につかず。


時間が止まったままで。


半年ぐらい放置していた息子の2年生の時の

学校での作品を整理していたら、

作文が出てきました。

その内容は、



『ぼくはお家が大好きです。

ぼくが学校から帰ると、いつも部屋が

変わっています。

ぼくはそれがすごく楽しみです。』




……。


涙がとまりませんでした。

病気発覚後、半年ぶりに


ドライバーを握りました。


今またこうしてものづくりをし、

ブログを更新できるのは、


息子のおかげです。

家族のおかげです。

はげましてくれた友達や、

お隣さん、両親、ピアノの先生。

みなさんに本当に感謝してます。

時間はかかりますが、息子はまた歩けるようになります。

不安はあるけど、


ゆっくり、前を向いて進むだけ。








DIYネタの前に少しだけ書くつもりが、

長くなってしまった。



次こそ、玄関のつづきです~





最後まで読んでくれて

ありがとうございます


そして、 いつも応援を

ありがとう ございます 





 
  



 こちらと
  

人気ブログランキングへ

お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 









フリーエリア

プロフィール

chiko

Author:chiko
中古住宅をDIYで
セルフリノベーション!
渋さ95%可愛さ5%のテイスト♡

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア 2

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
855位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
225位
アクセスランキングを見る>>

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
