にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援凸♪よろしくお願いします♪
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2014年05月



☆完成!男前にお手紙隠し!上級編☆




またまた久しぶりの更新になってしまいました!

色々ありまして、バタバタでした


息子が脚を痛いと言うと、


私は真っ青になります。



心配で落ち込みます。



男前なインテリアを目指しているわりには、


メンタルは男前になれず…


メンタルも男前目指して精進したいです。




まだまだ気持ちは落ち着かないですが。
 


バタバタの中に、良い事もありました!


私事ですが、
 

数日前に誕生日を迎えまして。


息子が私にナイショで、


パパに電話をし、


ケーキを買って来てくれたんです♡


初です


パパは絶対に買ってきませんから


優しい息子に感謝




かなりあいてしまいましたが、

男前にお手紙隠し!上級編の続き!


杉板の端材で作った


オリジナル取っ手を 取り付けます!





いつものエイジング加工をした蝶番で、


扉とコルクボードを繋ぎます。






扉を開けると、

ステンシル済み!

写真を撮るのを忘れました。





扉は合板で、しかも薄いので、

画鋲をさせません。


錆びっぽく塗装したこの金具を使います!





ボンドでくっつけただけ。





完成です!


壁に取り付け!





オープン!!


お手紙のかわりに楽譜が貼ってありますが。







サビ加工した金具に


磁石がひっつきますよ!












取り付けは、

裏に金具をつけてあるので、

ビスで壁に固定してあります。

 





 








蝋引きで、タグも作ったよ!








使ってないコルクボードがある方は


是非作ってみてね!



最後まで読んでくれて

ありがとうございます



そして、 いつも応援を

ありがとう ございます
 
  



 

 
  
ポッチッと押してもらえると


更新の励みになります


 こちらと


人気ブログランキングへ


お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 


















☆男前にお手紙隠し!上級編☆




少し前にブログで紹介した、

ダイソーのアイアンシェルフを使った


お手紙スライド!




反響が大きく、

RCでも真似して下さった方がいて!

とっても嬉しいです


誰でも簡単に真似できる方法をと、


紹介されてもらいましたが、


今回はちょっと上級編




使わなくなったコルクボードを使いますよ~






コルクボードを塗装します。

枠はワトコオイル。




コルク部分もアクリルペンキブラックで

塗ります。




枠はいつものように、


ガシガシ傷つけて、




オールド感をだしました!





続いて、

杉板を必要な長さにカットし、

溝を入れました。




2.5mm合板もカット!





塗装して乾燥!

合板はインディゴブルーと裏はワトコオイルです。




乾いたら組み立て!


合板を溝にはめ込み、

枠を作り、横からビスでとめます!




ドリルビットで先に穴を開けてから、

ビスを差し込みます!


これを2セット!




扉の完成!






って、記事にすると、簡単に出来上がり!

みたいになってますが、

実際は合板のサイズが微妙に歪んでいて、

何度もカットし直したり、


扉が歪んでしまい、

何度もビスを打ち直したりと、


時間がかかってしまいました。


次は取っ手!

と、在庫がないか探してみたけど、

急に思い付いて作り出すので、

在庫なし。


よし、取っ手も作っちゃおう!


杉板の端材をジグソーでくり抜き!








ヤスリをかけてから塗装!





これを、

扉枠部分の裏からビスで固定!







後は蝶番を付けたら完成です!

が、

完成写真は次回に!









最後まで読んでくれて

ありがとうございます



そして、 いつも応援を

ありがとう ございます
 
  



 

 
  
ポッチッと押してもらえると


更新の励みになります


 こちらと


人気ブログランキングへ


お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 

















☆昭和な椅子のリメイク!第二弾☆



またまた、お久しぶり投稿!


最近、息子は松葉杖でよく歩くようになり、


遠足も1時間歩いて公園まで行きましたよ!


もちろん私も付き添いで!


5m離れて付いて来て!

と息子から言われ、


律儀に5m後ろから付いていきましたよ




途中で息子が疲れたら、

主人に電話して車で迎えに来てもらう予定でしたが、


息子は友達と一緒に行きたいらしく、

なかなかリタイアしない。


途中で、私の方が脚が痛くなってきて、


頼むからリタイアしてくれ~。


と、思いながら、結局最後まで歩きました。


数日後、息子が脚の痛みを訴え、

かなり、心配になり、MRIまで撮って、


結局、大学病院の主治医の所へ。


幸い、なんともなく、


一安心。

無理は禁物です。


そんなこんなで、心落ち着かず、


なかなかブログがUPできませんでしたが、


前回の昭和のフォールディングチェア、


残りの2脚もリメイクしたよ



ボロボロの座面を取り外し、




背もたれ部分も外して、


ビニールも剥がします!

これは前回と同じ!





お家にあった木材を組み合わせ、


座面に合わせてカットして、


サンダーをかけます。




カーブはジグソーを使いますよ!





塗装します!

今回の木材は一枚ずつ色が違うので、

それを活かす為、

オスモのクリアを塗ります!





同じ材を細くカットして、





裏側で板をとめます!








もう1脚の枠やパイプはインディゴブルーに!











座面を取り付けます!





背もたれ部分も取り付けたら、

完成です!























最後まで読んでくれて

ありがとうございます



そして、 いつも応援を

ありがとう ございます
 
  



 

 
  
ポッチッと押してもらえると


更新の励みになります


 こちらと


人気ブログランキングへ


お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 















☆昭和な椅子を渋くリメイク☆




お久しぶり?

の投稿になってしまいました!


DIYからすっかり離れてしまっていた訳ではなく、


頭の中では何をどんな感じに作ろうか


妄想…いや構想を!


頭の中では、すでに何個も出来上がっていますが、


実際には進めてなくて、


なかなかブログもUPできずにいました。


御近所の家具屋さんで毎年開催される蚤の市!


今年も行ってきましたよ!


最終日の終わりに近い時間に行って、


かなりお値打ちに購入しました。


こちら。


 


ボロボロのフォールディングチェアを3脚!



 





 


このライトも取り付け用のクリップがないからとお値打ちに!

ナショナルとカタカナで書いてある!




今回はボロボロのフォールディングチェアをリメイクしますよ!





座面ともたれる背板の部分をはずします。






マイナスのビスは今は殆ど販売されていないので、

かなり、古いチェア。



プラスビスが普及してからは、

マイナスビスは殆ど使われなくなり、

希少です。







背板のカバーリングを剥がすと、


中には曲げ加工した木が!





サンダーでツルツルに!




座面にはボルドーパイン材を使います!

枠の大きさにカット!




古材風にするために、金槌で叩いたり、


キズをつけていきます!


やり過ぎぐらいやっちゃうよ♡



 







板をのせてみて、バランスをチェック!





パイプ部分を塗装していきます!


ブラックつや消しをベースに


アクリル絵の具の茶色で錆びっぽく。


 




 



座面も塗装します!

まずは、ワトコオイルで2度塗り。


 




ダークな感じにしたいので、







叩いてキズをつけた部分に刷り込みます。






ボンドでしっかり接ぎ合わせた座面を

ビスで固定します。




背板部分もワコトオイルで塗装して、

ビスで固定!


完成です!


 

















残りの2脚は次回に~

最後まで読んでくれて

ありがとうございます



そして、 いつも応援を

ありがとう ございます
 
  



 

 
  
ポッチッと押してもらえると


更新の励みになります


 こちらと


人気ブログランキングへ


お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 































フリーエリア

プロフィール

chiko

Author:chiko
中古住宅をDIYで
セルフリノベーション!
渋さ95%可愛さ5%のテイスト♡

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア 2

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
263位
アクセスランキングを見る>>

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
