にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援凸♪よろしくお願いします♪
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2014年06月



☆男前ABC wagonの本当の目的は⁉︎☆



ABC wagon


完成しましたが、


どーして4台あるか!


何処にこのワゴンを置いているのか?


きっと、お気づきの人もいるかと思います。


この4台のワゴン。











押し入れの下段にピッタリサイズ!






元々、押し入れの収納を何とかしようと

思いついたのが、





このワゴン







キャスターが付いてるから、

引き出して、取り出します!





頻繁に使う物はなるべく手前に収納して、





扉を開ければ、


引き出さなくても取り出せる!




なんで、ワゴンに扉付いてるの


って、思った人、謎がとけましたね



 

ABC wagon

は、押し入れワゴンでした!



 




4台揃うと、可愛いでしょ


 
にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ

こちらは旧ブログですが、

男前インテリアのランキングに参加しています。

ポッチっと1票!

応援凸♪よろしくお願いします♪





  













☆WAGON WORKSのABCワゴン完成!☆

前回の記事のネ申→ネモウ!

で、早速ネモウを遣ってくれてる方が♡


我家では、すっかり神の事は

ネモウだわ~!

何て遣ってます。

良かったら是非遣ってみて下さいね♡
(って、誰も遣わないか)

ネモウと言えば、ミモーですよね?

ミモーって知ってますか?

マモー!

ミモー!

です。

世代的に知らない人の方が多いかも…

むかーし、昔に

ウッチャン・ナンチャンの番組で


出てきたキャラクターですが、


マモーはウッチャンで、ミモーはちはるさん。

最近再婚された、タレントのちはるさんです。



私の中で

ミモーネモウ『神』でした。(ややこしい)


ちはるさんは、建売の普通の一軒家を

DIYも取り入れながら、


可愛く、別物に変身させています。


そして、そのセンスを活かして、

カフェもオープン!


そのインテリアもまたまた可愛い♡


 


10年前出版されたこの本、

今見ても、参考にしたいテイストです♡


さてさて、

かなりひっぱってきましたが、

いよいよ??

男前ワゴン完成お披露目?

先ずは A wagon


 







プラコンテナごと持ち運び、

作業ができます!

塗料もボックスごと移動!


 


カインズのプラコンテナボックスは


かなりお値打ち220円ぐらいですよ♡





続いてB wagon

前から見ると、




横からみると、


ナンバーロゴが可愛いでしょ?


 


② ③はトレイなので引き出せます!


 







続いてC wagon


 


1番上の棚はしっかり作ってあるので、

ある程度重い物を乗せても大丈夫!


 







最後にD wagon


 








1番上には、ステンシル用のシートや、


紙ヤスリのストックを置くスペースに。





2段目は杉板のボックスなので、

引き出したり、持ち運びも!


 





 


A B C D wagon

ちょっとずつ変えて、

ちょっとだけ便利にしてみたよ♡


 




 




 








最後まで読んでくれて

ありがとうございます

そして、 いつも応援を

ありがとう ございます 
  
 


にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ

こちらは旧ブログですが、

男前インテリアのランキングに参加しています。

ポッチっと1票!

応援凸♪よろしくお願いします♪

  














☆男前ワゴン!細かいワザで仕上げの巻☆




最近いただいたコメントに

もうほんとにネ申です♡

とあり、

娘に、

ネもうって何?って聞くと、


即座に

だわ!

と、

ほうー‼︎

すごいねぇ~

へぇーっ


て感動してると、

そんなの誰でもわかるわ!

と。

常識?




すっかりワゴンは出来上がっていましたが、

ブログの更新が遅れてしまいました。


日々、色々あります。


かなりの頻度で色々あるので、


そのうちドラマ化したいぐらいです





男前ワゴンの続き!


前回どこまで、UPしてたかしら。


塗装して、キャスターを付けたんだよね!


針葉樹合板9mm板をカットして塗装し、


ワゴンの前面に扉として蝶番で取り付け!





扉部分のストッパーとして、端材を

手前から扉板厚9mm分奥に釘で打ち止め。






次は、扉部分にステンシルします!


 



 






A!

と言うことは、






もあり、

C 、Dもありますよ!


棚部分にもナンバーのステンシル!

 


1と言うことは、

やっぱり、こうなります。






杉板をカットして、ジグソーでくり抜き!






こんな形!





これを4つカットして、塗装!





何かわかる?


 



扉の上部に、






取り付ければ、







ワゴンの持ち手の完成!


端材でこんな物も!




ヤスリをかけた後に、


オスモで塗装。


 






 








はい。もう何かわかるよね?





鍵を回すと、




扉が開くよ~


 


これで、ワゴン完成!!


全貌は近日、


くどいほど、

アップしちゃいます。






にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ

こちらは旧ブログですが、

男前インテリアのランキングに参加しています。

ポッチっと1票!

応援凸♪よろしくお願いします♪


  

☆男前ワゴンをジャンジャン塗るの巻⁉︎☆



みなさん、初めてますか?

Room Clip!

以前にもこのブログで紹介しましたが、

インテリアのアイディアが沢山つまった


楽しいアプリです!


私もブログと同時に写真をUPしていますが、

ブログを見て、RCで見つけて下さったり、


RCからブログを見て下さったり、


とっても嬉しいです


my365からブログに遊びに来て下さったかたも


ありがとうございます



みなさん、お部屋が素敵だけじゃなく、

たまに見られるお子ちゃまやワンコの姿を見ると、

妙に和みます




RCでは、子育ての合間にDIYを楽しんだり、


ちょっとした手作りや模様替えを楽しんでいるママさんが多いです。


思わず笑ってしまうような、

ほっこり写真が個人的に好きで

いつもみなさんの素敵な写真から元気をもらっています





さて、さて、


WAGONの男前ワゴン!


前回からの続き!

男前なワゴン、

4台作ってます!


微妙に形も変えていますよ!





いよいよ、塗装です!


今回も、我が家の在庫の塗料が大集合!


 


まずは枠を塗っていきます!


 


オスモのウォルナットを塗りながら、





アクリルペンキのクロで少し汚していきます。







棚板に使うOSB材は、


ワトコオイルのチェリー。



 




こちらのOSB材は水性ペンキのインディゴブルー!







オスモを塗った枠を取り付けして、

トレイ風の棚!


 







杉板の荒材で棚箱も作りました!


 






今回は4台もあるので、

ウッドデッキの上はいっぱいで狭い


 


棚に杉板荒材や、


 


浅いトレイ棚も、作りました!


棚板が足りないなぁ、と思い端材で

作って色塗り!

 


もはや、どこにどの棚やトレイが入るのか ・・・

私もわからない・・・

ひたすら、もくもくと・・・

4台1度に作るんじゃなかった。

と、心の中でボソボソつぶやきながらの作業。




塗装が終わったら、


全ての枠の脚にキャスターを取り付け!

4台✖︎4個=?

 


16個!



正解!





次回はいよいよ完成!かな?


最後まで読んでくれて

ありがとうございます



そして、 いつも応援を

ありがとう ございます
 
  
 


にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ

こちらは旧ブログですが、

男前インテリアのランキングに参加しています。

ポッチっと1票!

応援凸♪よろしくお願いします♪

  

















☆WAGONのDIY男前ワゴン⁉︎☆

今日も息子の校外学習に付き添い!

浄水場です。

4年生は校外学習が多い!

1学期だけで3日。


付き添っていると、

職員の方から、私も先生と間違われるの。

そりゃ、先生も親もネームプレートしてるわけじゃないから、

わからないよね。


でも、私以外に3人大人がいて、

私に『先生!・・・・』と要件を言われる。

そっかぁ、先生若いから~

私は主任クラス?

変にカンロク出ちゃってる?

まぁ、

あまり先生より大きい態度はとらないように・・・。

と、

いつも気を遣います。





自分で作った家具に何かロゴを入れたい!

で、考えたのが、


WAGON WORKS





何でワゴンか…


次のうちどれでしょう?


①WAGONのゴロが良かった!


②WAGONに夢を乗せて~的な?


③YUKIちゃんの歌にWAGONってタイトルの歌があって、
その歌詞が好きだから。





正解は


全部です!



君のワゴンで連れ出してくれないか~♫

何て歌の歌詞にあるの♡


どんな歌か気になる人はこちらの動画でチェック










連れ出せるかどうかはわかりませんが、


WAGON WORKSの渋可愛いWAGON!


木材はSPF1×4垂木

1×4は半割カット!

寸法を決めてカットしました。





1×4を直角クランプを使って組み立て!

直角な精度アップのために購入しました。

でも2個しか買わなくて、

やっぱりあと2つ欲しい。


 








こんな枠が出来上がりました!





垂木を支柱にして、


こんな感じに組み立て!





このカクカク感をとりたい!





グラインダーを使います!


(刃は木工サンダー用にかえてあります)

グラインダーは義父から借りたもの。


便利ですが、かなり強力で音がうるさいのが難点。

怪我にも注意です!




荒目で、ざっくり削っていきます!

適当に感覚で!





杉の荒材をカットして、棚板を造ります!





4枚をはぎ合わせ、裏からビスどめ。


 




 


ほぼ、これで形は完成!


まず、1台。


そうそう、今回はこれを4台作りますよ!


4台とも同じ形を作るつもりだったけど、

同じ物を4個は作ってる私が辛い…

ということで、

例の!考えながら作る感じで、

SPF1×4 半割してない正規サイズ!


 


枠に組み、


 


OSB材をカットして裏からビスでとめます。


 








これを骨組みに取り付け!


 


これでほぼ完成!

まだ、何かさみしい?

ここからプラスして行きますよー♡


続きは次回に!





最後まで読んでくれて

ありがとうございます



そして、 いつも応援を

ありがとう ございます
 
  



 

 
  
ポッチッと押してもらえると


更新の励みになります


 こちらと


人気ブログランキングへ


お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 




















☆DIYあるある&鉛筆削りプチリメイク!☆



最近の私はこのブログのタイトル通り、

毎日がDIY♡

な生活を送っています。

と、言っても息子の事もあり、

空き時間を利用しての作業ですが、


時間があれば何か作ってます。

言い方を変えれば、

ダラダラDIY!


ブログのタイトル変えるべきかなぁ。

Studio in the afternoon~ダラダラDIY~





作業場(もはやアトリエとは言えない)は

木材や塗りかけのペンキや木粉で


本当、写真を載せたらドン引きされるので、

載せません。

ウッドデッキ、製作し易く改良したい!

と、思います。

そのうち…

いつだろ?

ペンキ塗りにはカインズで購入したこのビニール手袋を!



使い込み過ぎて原型が分かり辛いですが、

3セット入りで割とお値打ちだったような~

この手袋をしていますが、半袖作業の為、

手袋から上にペンキが着いてしまい、


これがなかなか落ちなくて

洗面所でゴシゴシやっていたら、

お掃除用の激落ちくんが!

取れない汚れ=激落ちくん

ピン!ときた私は激落ちくんを手に取り、

必死でこすりました!


取れましたよ♡


30分後…


何か、腕がヒリヒリする。


時間後…


赤くなってる。



3時間後…


めっちゃ腫れてる!

おそるべし、激落ちくん



娘に痛々しい腕を見せたら、

すぐにパッケージを見て、

『人体には使用しないで下さいって書いてあるし』

と、言われました。



DIYは常に危険と隣り合わせです


みなさんも、気を付けて下さいね!

ちなみに10日ぐらいでかさぶたも取れて治りましたよ♡

でも、またペンキが腕について、

洗面所でゴシゴシ洗っていて

取れないなぁ。


と思った瞬間、


激落ちくんを手に取っていた自分が!



いかん、いかんとすぐに置きましたが。


うーん。



本能で激落ちくんを使っているなぁ。


DIYあるあるネタでした!


写真が少ないので、つまらない?

では、プチリメイク♡



カインズで購入した鉛筆削り、




アクリルスプレーで塗装して、


タグをつけたたげ。

リビングに置けなかったブルーの鉛筆削りが、







今はリビングで使ってます!


最後まで読んでくれて

ありがとうございます



そして、 いつも応援を

ありがとう ございます
 
  



 

 
  
ポッチッと押してもらえると


更新の励みになります


 こちらと


人気ブログランキングへ


お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 


















☆完成!渋可愛いペンダントライト☆




今日は旦那さんの会社のイベントがあり、

某遊園地に行ってきました!

子供達は沢山乗り物にのり、

温泉にも入ってきました!


イベント会場では抽選会があり、

何とそこで1等の旅行券5万円が当たりました。
 



1等は3本。


抽選の参加者は約2000人。


絶対当たらないと思うでしょ?


番号を呼ばれたのに、我が家の4人は

そんなに驚かない。

何故なら、

当たる気がしたんだよね。


その後、3等にも当たってました。


さてさて、


渋可愛いペンダントライトの続き!



こんなタグを作りました!

クラフト紙にプリントしたロゴを切り取って、



蝋引きしました!


 








頭の部分に穴をあけて、






こんなカンを取り付けました!

多分、ボタンのカンかな?
(セリアで購入したと思います。)




 




では、では!

完成ですよー!

















オリジナルタグは取り外し可能!

だから?

で?

って思った?


遊び心だよ





長時間ライトをつける場合は、

上に植物はおけないです。

焼けます・・・多分





 




見る方向によって、表情がかわります!


渋かったり、可愛かったり


 



 









最後まで読んでくれて

ありがとうございます



そして、 いつも応援を

ありがとう ございます
 
  



 

 
  
ポッチッと押してもらえると


更新の励みになります


 こちらと


人気ブログランキングへ


お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 



















☆DIYで渋可愛いペンダントライト☆




先日は息子の校外学習日!


前日の夜に、息子から

明日のお弁当、キャラ弁にして!

トトロがいい!

とリクエストが!


トトロ?


どうしてトトロ?


オレと言えばトトロ!って、

クラスのみんなに印象付けたい!


と、わけのわからない事を言っている

キャラ弁かぁ。苦手だなぁ。

と私が言うと、


娘が、

私が作ってあげる!⤴︎

とノリノリ

多分次の日になると、

すっかり気持ちが下がっているに違いない。


まぁ、でも、可愛い息子のお願い!

早起きして作りましたよー。





娘も少し手伝ってくれました!

(眠いので半分きれながら)


トトロだけで30分ぐらいかかってしまった。

でも、息子は大喜び♡

友達にもすげ~!って言われた♫

と嬉しそうでした。

こんなに喜んでもらえるなら、作りがいがあったわ




さてさて、DIY!


渋可愛いペンダントライトを作っちゃいますよ♡


材料は

カインズホームで購入したペール缶(3L)!

ペンキ塗りに使う缶で228円です。

 

持ち手のワイヤーは外して、


底に穴をあけます。


ドリルで穴を開けてから、

ジグソーを金切用の刃にチェンジして、


丸くカットしました!




これをアクリルスプレーのブラックつや消しで塗装!






缶の大きさに合わせて、

端材をカットします!





杉板やSPF材、試し塗りに使った木など。


幅も二種類でカット!




ヤスリがけして、

これを塗装していきますよー!





SPFはワトコやオスモなどのオイル系は色がのりにくいので、


ペンキ落とし用のブラシで傷をつけて、

染み込ませるように塗ります!


杉板は浸透しやすいので、

少し塗るだけで渋くなりますよ♡


配色のバランスをみます!




さぁ、これをどんな感じに使うか、

もうわかるよね





木工ボンドで1本ずつ貼っていきます!









もちろんこれだけでは、


取れてしまうので、


2カ所に釘を打ち、番線を上下に二本


ぐるりと回して木が外れないように


留めます。





 

外から打った釘は内側から叩いて、

倒しています。









これで完成!


ライトの取り付けは次回に♡













最後まで読んでくれて

ありがとうございます



そして、 いつも応援を

ありがとう ございます
 
  



 

 
  
ポッチッと押してもらえると


更新の励みになります


 こちらと


人気ブログランキングへ


お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 




















フリーエリア

プロフィール

chiko

Author:chiko
中古住宅をDIYで
セルフリノベーション!
渋さ95%可愛さ5%のテイスト♡

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア 2

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
280位
アクセスランキングを見る>>

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
