にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援凸♪よろしくお願いします♪
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト


☆アパートの壁に漆喰を塗ったよ!☆




バッサリ切って、スッキリ

美容院で髪を切ってもらいながら

このブログの記事作り


少し前にも書きましたが、

友人の管理している、

アパートを春のセミナー教室開校に向け、

改装しています。



アパートと言っても、

鉄筋コンクリートのマンションに近い構造。

壁はクロスボードにクロス貼。

床は合板フローリング。

窓はシルバーのアルミサッシ、シングルガラス。

躯体の造りがしっかりしているので、

気密性はあり、暖房効果もなかなかです。

内装が生まれ変われば、

かなりのリノベーション効果が期待できます



今回はマクロビオティック教室を中心とした、いくつかの教室が

出来るスペース作りをお願いされました。

かなり厳しい予算で

まずは、壁の工程を進めています。

窓枠が雨が降り込んだのか、


劣化している部分に、

オスモを塗装します。





これで、しばらく水をはじきます!



床や窓枠を養生します!

マスキングテープの白をたくさん

使いますよー!

養生は時間がかかりますが、

大切な工程の一つ。




ビニールから漆喰を出し、バケツにいれます。

私は、専用の物は使わず、普通のバケツに、100均のお庭のスコップ。

コテはホームセンターで!



漆喰塗りのコツは、まずは、


一度塗りをして、

下地と漆喰を、なじませます。

壁二枚ぐらいを塗ると、

最初に塗った場所が乾いてくるので、

二度塗りを始めます。

塗るときに、少しコテを斜めに壁にあて、

スキーをする人には分かるかも

しれませんが、

エッジをたてるような感じで、

下地が見えない厚さに塗り重ねて行きます。





 

スイッチプレートは外して、

漆喰を塗ります。




漆喰に合わせ、使う板の色をきめます!







教室の先生に板の色を決めてもらいました!

どれに決まったかは、お楽しみ


壁が白い漆喰に変わっただけで、

お部屋が明るくなったよ!



ポチッと応援をよろしくお願いします



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 

寒いけど風邪ひかないでね!




スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

はじめまして♪

とっても素敵なDIY、センスの良さにいつもワクワクしながら拝見させていただいてます。
私大家業をやっているので今回のアパートのリノベーションもほんっと楽しみです!!
春のセミナーというのはどんなことをされるのですか?お近くだったら参加させていただきたいところです。私は石川県在住です。

Re: はじめまして♪

えびちゃん♪

コメントありがとうございます♡

大家さんなんですね~!
今回の教室開校のオーナーさん、
つまり私の友人もそのアパートの大家さんなんですよ。

空き室を1室利用して、リノベ&教室開校というわけです。
予算がないので、DIYでお家をリノベーションしている私に安く
でも素敵なカフェのような空間にしたいということで依頼されました。

みんな、一度は同じ職場で夢のために一緒に勉強していた仲間です。

最初のセミナーはマクロビ教室でスタートです。
ただ、こちらは愛知県で石川県だとちょっと遠いですねv-356

これからも、アパートリノベーションも平行して
ブログで紹介していきますので、
色々、参考にして頂けたら幸いです(^_^)♡

はい、参考にさせていただきます!

Chikoさん おはようございます♪

皆さん同じ職場の方だったとか・・・素敵ですね。

ほんとに近かったら良かったのに~
残念ですがブログで
楽しませていただきます。
そして男前なCHIKOさんを見習って
私もDIYの腕磨いていきますv-91


アパートリノベ,もちろんその他のブログも
楽しみにしています^^

寒いですが頑張ってくださいね☆

Re: はい、参考にさせていただきます!

えびちゃん、
DIYの腕を磨いて、ぜひアパートをリノベーションして下さいね~♡

壁を漆喰にするだけで、お部屋のイメージや空気が変わりますよ。
出来たら床は無垢がおすすめですが。

新しいアパートやコーポが建設されて、どうしても築年数の経ったマンション、
アパートなどは入居者さんがなかなか埋まらいなど、
大家さん業も大変かと思います。
もし、大家さんが自分でできるなら、ちょとした工夫やDIYで
若い世代の方には喜んでいただけるかと思います。

古くなるのは当たり前なので、その古さを活かしたリノベーションを
したいと思っていますよ(^^♪

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

プロフィール

chiko

Author:chiko
中古住宅をDIYで
セルフリノベーション!
渋さ95%可愛さ5%のテイスト♡

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア 2

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
188位
アクセスランキングを見る>>

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
