にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援凸♪よろしくお願いします♪
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106



☆バター無し!クリームチーズパウンドのレシピ☆

先日、365に載せた


クリチーパウンド

レシピが知りたい



 

というご要望にお答えして!



 

バター無しで作る!
クリームチーズのパウンドケーキ

バター無しで、代わりにクリームチーズで作るレシピだよー!

混ぜて焼くだけ!


作ったその日より、

翌日以降に食べた方が絶対に美味しいよ

 


レシピ

材料 18センチのパウンド型1台分
クリームチーズ       100g
グラニュー糖           80g
全卵                        2個
薄力粉                   100g
ベーキングパウダー      小さじ1/2強
レモンの果汁          大さじ2

レモンシロップ
砂糖                       大さじ2
水                           40cc
レモン汁                 小さじ2
       ラム酒                    少々(あれば)

① クリームチーズをボウルに入れグラニュー糖を入れてクリーム状になるまでホイッパー(電動でも)でしっかり混ぜます。

② 溶きほぐした卵を加えて混ぜます。一度に入れると分離するので少しずつ。

③ 薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムべらでさっくりとボールの底からすくいながら切るように混ぜます。

④ レモン汁を加え、型に入れて170度~180度で35分から40分。

⑤ シロップを作ります。鍋に砂糖と水を入れ火にかけ、砂糖がとけたら火をとめ、レモン汁とあればラム酒を加えます。



⑥ ケーキが焼き上がったら、熱いうちにシロップを塗ります。たっぷり塗ってね!

⑦ 乾燥しないように、ラップにくるんで翌日以降に召し上がれ!

バター無しでも、しっとりとして美味しいよ!

ブルベリーを入れる場合は、型に流す直前に混ぜてね!
 





 


ポチッと
応援してもえると
うれしいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ   

 チラチラとユキ  


 



コメントの投稿

secret

top↑

comment

chikonokoさん
こんばんはっ。
だいぶ前にコメントさしていただいたものです。(*´ω`*)
このパウンドケーキのレシピで早速焼いてみました♪
薄力粉がちょうどきれかかってて、薄力粉強力粉のハーフで作ったので、もっちりふんわりな仕上がりになりました。(これはこれで新食感♪)
けど、しっとり感はちゃんと出ました^^(また薄力粉オンリーで作ってみたいなぁ)
お味もクリームチーズの風味とレモン果汁で爽やかでとても美味しかったです♪♪

あと、レモンのクッキーもちょっと前に作りました♪(クッキーはちゃんと同じ材料で作りました(ノ´∀`*))
型抜しやすい生地で、しっかり形を出すことができました。
食感はさっくさくでレモンの風味がまたやみつきなって、どんどん食べてしまいました^^
食べた瞬間小麦粉のあじがふわっと鼻に抜け小麦粉の風味がしっかり味わえるので、また違う小麦粉でも試してみたいな(●´エ`●)

明日、写真をわたしのブログに載せるので、時間があればみてみてくださいー♪(その際、記事内でリンク貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?)

(長くなってすみませんでしたー(;´∀`))

Re: タイトルなし

ひぃさん、

お返事おそくなってごめんなさいね。

パウンドケーキ、さっそく焼いてみてくださって、うれしいです!
クッキーの感想もありがとう!

少しブログをお休みします。
リンクはOKですよ♡
ブログお邪魔させてもらいますね~

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

プロフィール

chiko

Author:chiko
中古住宅をDIYで
セルフリノベーション!
渋さ95%可愛さ5%のテイスト♡

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア 2

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
195位
アクセスランキングを見る>>

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
