にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援凸♪よろしくお願いします♪
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト


☆渋暖かい家具作りに挑戦!☆

今日は ビール工場を見学してきました!


ビール工場見学のお楽しみといえば、



やっぱり、



できたてビールの試飲


ですが、


私はお酒があまり強くないので、

飲んだらその後が大変

って事で、


ノンアルコール。

寒くて、

冷たいものも苦手で。

まぁ、一杯だけ。

工場見学は楽しかったけどね。







その後は清洲城へ











さてさて、

最近はリメイクシリーズが続きましたが、


久しぶりに木材を購入し、

木材カットから、

大きめの家具を作っています。




タイトル見ました?




渋暖かいって、何?

って、話ですよ。



渋可愛い!

何て言って作ってきましたが、

今回は、渋くて、暖かい感じにしたい!



最近、寒いからね。



イメージです。

イメージ通りにする為に、先ず材料を。

と言っても、お高い木材は買いません。

ホームセンターに売ってる1番安価な木





使う木材は、



1×4 1×6 1×8のスプルース材

ホームセンターではSPFという名前で売っています。

ホワイトパインとも呼ばれ、

無垢材です。


写真は白い方が無塗装。

茶色は下塗りをした状態。


 






 



この木は安価で使いやすいけど、

白過ぎるのと、

プレナー加工がしてあり、表面がつるっとしてるので、


私が使うオスモは色がのりにくい



ナチュラルな塗装ならいいのですが、

渋い感じにするには、

下塗りでしっかり、肌の色を整えないと、

お化粧と一緒




しかし、この一手間が、

全体の仕上がりのイメージを別物に変えてくれるから、

いくら面倒くさがりの私でも、


省けない工程。



SPF材が何処まで変身するか、

これは私もやってみないとわからない~

今回は下塗りをいつもと違う方法でやっています。

実験段階
(まぁ、いつも実験に近いけど)
なので、



いい感じに仕上がったら、

後でやり方を公開します!






黒っぽい方がオスモのウォルナットで

上塗りしましたよ。

木目もしっかりうき出て、

渋くなったでしょ!

続きは次回に



最後まで読んでくれて

ありがとうございます

そして、

いつも、応援ありがとうございます   



 こちらと
 
 

お手数ですが、こちらも 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 






スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

麒麟麦酒工場とはうらやましい~

清州城!!
びっくり!!昨日私と娘も清州行ったよ。
目的は稲沢の荻須美術館だったので
城は行かずだったけど・・・
今、話題?の映画清州会議を見たい娘は残念そうだったわ・・・

あったか家具楽しみにしてま~す。
想像できないわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

naoちん♪

ビール工場はnaoちんの方が絶対に楽しめるよ(^O^)
清洲城も初めて。
美術館に娘さんとデート?いいね~♪
美術館行ったり、カフェめぐりしたりとか、
私も早く娘とそんなデートがしたいわ~

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

プロフィール

chiko

Author:chiko
中古住宅をDIYで
セルフリノベーション!
渋さ95%可愛さ5%のテイスト♡

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア 2

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
159位
アクセスランキングを見る>>

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
