にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援凸♪よろしくお願いします♪
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト


じゃがいもとかぼちゃのキッシュ

先日の記事にも書きましたが、

新しい靴を買わなくちゃ

中山美穂さん、向井理くん主演の映画を観てまいりまして

その映画のワンシーンに二人がフランスの素敵なインテリアの部屋で

キッシュを作るシーンがあり、

それを見ていたら、無性にキッシュを作りたくなり

自宅にある材料と勢いだけでつくりました

名付けて、

今すぐ作って食べたい!!!
かぼちゃとじゃがいものキッシュ

ネーミング普通すぎる




台から作っても1時間以内に口の中!!



焼いてる時間にもう一品

レシピ

18cm型1台分

キッシュ台(パート・ブリゼ・サレ)

薄力粉  115g
塩    2g

油    30g
卵    35g

水    5g


①  薄力粉と塩をボールに入れて泡だて器でぐるぐる混ぜる。

②  別のボールで油と卵をしっかり混ぜます。

③  ①に②を入れてへらでさっくり混ぜます。

④  生地をまとめて麺棒で4㎜厚までのばし、型にのせます。

⑤  はみ出した余分な生地を取り除き、底面にフォークで穴をあけます。
 (後から卵液を流すので貫通しない程度に)

⑥  そのまま冷蔵庫で休ませます。
 
待っている間に具材作り


【具材】

じゃがいも  2個
かぼちゃ   1/5個
ひき肉    30g(ベーコンやソーセージでもOK)

調味料

塩コショウ 少々
ソース   小さじ1
ケチャップ 小さじ1
クミン(あれば) 少々
ウコン(あれば) 少々

卵液

卵      1個
牛乳     75g

ピザ用チーズ(とろけるチーズ) 適量
塩コショウ

①じゃがいもとかぼちゃを柔らかくなるまでゆでる。(レンジでもOK)

② フライパンに油をひき、挽肉を炒め、ゆでたジャガイモとかぼちゃを
投入。調味料で味付け。
味付けは好きな味でいいよ!私はクミン&ターメリックでカレー風に

③ 卵と牛乳を混ぜ、塩コショウする。

④ 休ませたキッシュ台の上に具材をのせ、卵液をながし、
チーズをたっぷりのせます!

⑤ 220℃で20~30分焼く(オーブンは予熱してね!)

普通、タルトやキッシュは台だけ先に焼きますが、

省略!!!


映画もいきなり焼いてたから!

でも、先に焼いた方が生地がさっくりするかも!






美味しかったよ

映画のワンシーンのように食べるシチュエーションでは無かったけどね

素朴な味です!

牛乳半分を生クリームに変えれば、濃厚で本格的な味に。

こってりが苦手な私は牛乳半分を豆乳に変えました

年々、こってりが苦手になってきて

わかる~って方は

拍手

ブログ村ランキングに
参加中です
ポチッと、
応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:レシピ
ジャンル:グルメ

コメントの投稿

secret

top↑

comment

中山美穂さんが昔から大好きで、
前作、サヨナライツカも観ましたが、この映画も
気になってます^^

映画やドラマを見て、食べたくなるってありますね!
キッシュって作り方を知らなかったのですが、
こういう風に作るんですね~!

ブロとも申請、リンク依頼、承諾していただき、
ありがとうございました(*^_^*)
これからもよろしくおねがいします。

Re: タイトルなし

中山美穂さんが好きで、フランスの風景やインテリアが
お好きな人ならこの映画はおすすめだよ!
とにかく、お部屋が素敵なんだよ~♡

このレシピのキッシュは私流にアレンジしてるの。

本格的に作るなら、台はだけ先に焼く事と
牛乳の半分を生クリームで作り卵液を倍にして、
具を減らす方といいです!

でも、急いでいて、しかもさっぱりが好みなら、
このレシピで♡

こちらこそ、よろしくお願いします(^o^)♡

はじめまして。

My365毎日のぞかせてもらってます。楽しい写真ばかりで、ワクワクしちゃいます。
今日は、キッシュ作ってみました。今焼いてます♪早く食べたいわぁ。
レシピありがとうございます♪

my365からきました!

こんばんは(^ ^)

ずっと気になってて、まだレシピ見てなかったことを思い出してブログ探しました♪
レシピありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
さっそく今度作って、その時は365に載せます(^ ^)
365の写真やレシピ、今後も楽しみにしてます♪

Re: はじめまして。

naocoro23さん
うわ~い!ありがとう(^_^)
365からようこそ!!
嬉しいです♡

キッシュはうまく焼けたかな?
数人からはOKだったっていうつくれぽ?をもらってるけど。

美味しくできるといいなぁ(^^♪

Re: my365からきました!

riripamyuさん♪
365からようこそ(^O^)/
嬉しいです♡

どのレシピかな?
365ではこのお名前なのかな?
365、見に行きますね(^o^)写真アップ楽しみにしてま~す♡

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

プロフィール

chiko

Author:chiko
中古住宅をDIYで
セルフリノベーション!
渋さ95%可愛さ5%のテイスト♡

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア 2

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
280位
アクセスランキングを見る>>

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
