にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援凸♪よろしくお願いします♪
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト


北風ピューピュー!あったかカーテンでシャットアウト!

こちら東海地方も急に寒くなりました


我家はあまり便の良い場所ではありませんが、

南向きで日当たり良好

しか~し!

北風がピューピュー吹くと、

やっぱり寒い

昨日の記事にもUPしましたが、

我家の冬は寒くてね



20年ぐらい前に建てられた
お家の寒い理由


①床下に断熱材が入っていない事がある。

②窓がアルミサッシでシングルガラス

③気密性が低く、隙間風が入る。

④壁の断熱材がグラスウールで、年月と共に痩せて、下がってしまい、断熱材としての効果がえられてない。

⑤外壁が薄い。



うんうんとうなずいてる人

これにあてはまる家の人は、

暖房してもなかなかお部屋が温まらなかったり、

ガンガンに暖房して、

結露してしまったりしませんか?

これを踏まえて、

我家がしたリノベーション!

大工さんや業者さんにお願いした事


①納戸以外の全ての部屋に床板2cmの無垢のパインを張りました。

②ほとんどの窓に内窓ダブルガラス(プラマードU)を設置。

③お風呂を在来工法からユニットに。

DIYにて

①床下に潜り、1階全面に断熱材を入れました!

②折り上げ天井に隙間があったので、
隙間に断熱材を敷き詰め、シャットアウト!

③壁に漆喰を塗りました。

④部分的に壁に羽目板を張りました!

これだけやっても、

今の新築のお家の気密性にはかないません。

この何年かで、住宅の機能もかなり進化しています。

新築にはかなわないけど、

リノベーションする前の我家よりは

かなり暖かくなりました!

一カ所、内窓を付けなかった窓が




階段の踊り場の窓。

ブラインドがついています。

玄関が吹き抜けで、そこに続く階段から踊り場スペースなので、

どっちにしても、寒いだろう


と、一カ所ケチってしまった

でも、この部分、手をかざすと隙間風と

窓から冷気が

よし。DIYで何とか緩和しよう!





板を二枚、カットして塗装します。

以前にもUPしましたが、二階は一階とは少し雰囲気を変え、

ちょっと北欧?

いや、無理やり北欧風?


二階の階段を上がったスペース

なので、塗装の色もいつもの男前なかんじでなく木肌の色も残しつつ…



窓の上下に打ち付けました。


ブラインドを外して、

カーテンシェードを取り付け!

シェードは13年前に窓に合わせて、

カーテン屋さんで作ってもらった物。

ずっと屋根裏で眠ってました。








柄はこんな感じ!



下から見ると、



ブラインドから、カーテンに変えただけで、かなり冷気を遮断できました!

カーテンも断熱に一役かってくれますよ!



視覚的にも暖かくなったでしょ?

みなさん、風邪ひかないようにね~


ブログ村ランキングと
FC2のランキングの
二つに参加中です



ポチッと、
応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

chikoさんも同じ東海地方にお住まいなんですね^^
こちらもだいぶ朝晩冷えるようになりましたよね。
同じ東海地方でも岐阜の高山じゃ雪が降ってたし(>_<)

うちも部屋以外の窓はペアガラスじゃないため、
階段、廊下はすごく寒いんです。。。
対策が必要ですね!

Re: タイトルなし

tamaさん♪
そうなの東海地方だよ♡
今日はこちらもみぞれが降ったみたい。
寒いの苦手だわ~

階段は暖房しないし寒いよね~

朝、二階から降りたくないから、ベットから出られないよ~(>_<)

初めてのDIY

こんばんは!
先日、ボード作りの塗装についてご教示いただいた者です。
やっと先週ボードを作り、今週塗装、ニスだけですが、をしました。chikoさんが使用されている子供が舐めても大丈夫、な塗装は近くのホームセンターに売っていなかったですが、植物性のニスを購入しました。しかし…色を失敗しました…塗ってから、あ~と思って、事すでに遅し…でした。
今臭いがまだするので毎日外に出してます。
この臭いはとれてくるのでしょうか? ちょっと心配になってきました…
なにはともあれ、初DIY完成です!
chikoさんのアドバイス、とても参考になり心強かったです。
ありがとうございました♡

Re: 初めてのDIY

yukiさん♪
コメントありがとうございます♪
オスモは大きなホームセンターでも置いてない事があるので、
ネットで購入している人も多いと思います。
ホームセンターカインズには置いてあります。
ニスや塗料の臭いは3日ぐらいで落ち着くと思いますが、どれぐらい経つのかな?
思った色じゃなかったんですね(^_^)
ニスだとちょっとテカッてしまったかな?

ステイン系がナチュラルに仕上がります。
ワコトオイルなどもおすすめです。
私も塗料では何度も失敗してます。
オスモを床に塗った時も、
すごく滑るので、オスモの営業を呼んで塗り方とかレクチャーしてもらいました。

色々の失敗があって、その塗料の性質を知り、利点と弱点を知って、
用途に合わせて塗料を使うことができるようになりました。

塗料だけでなく、塗る木材の表面の処理も色々あり、
塗装は奥が深いですよ~。
ブログでももっと細かく塗り方とか表面のサンダーのかけかた等、
載せていきますね~♡



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

フリーエリア

プロフィール

chiko

Author:chiko
中古住宅をDIYで
セルフリノベーション!
渋さ95%可愛さ5%のテイスト♡

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア 2

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
944位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
263位
アクセスランキングを見る>>

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
