にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援凸♪よろしくお願いします♪
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

category :chikoのこと



☆空きカンで簡単プラネタリウム

お久しぶりです!

ブログをお休みにした少し前から、

色々ありまして。

詳しくは書きませんが、

私や家族を支えてくれたみなさん、

本当にありがとうございました。



さて、

夏休みですね!

毎日、何する~?

どこ行く~?

なんて時にこんな工作はいかが?



子供でも出来る


空きカンで簡単プラネタリウム!


作り方なんて必要なし、

空きカンの底にキリと金槌で穴を好きなだけ開けるだけ!




小さい懐中電灯(100円ショップに売ってるよ!)

を入れて天井にうつすと、


なかなか幻想的な世界が広がりますよ~!







写真は半年前なので、冬。

ボチボチですが、

またブログを更新していきますので、


よろしくお願いします


にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村

ブログをお休みします

お久しぶりです。

なかなかブログが更新されず、

ご心配おかけしています。

DIYもブログも少しお休みさせていただきます。




☆アパートの壁に漆喰を塗ったよ!☆




バッサリ切って、スッキリ

美容院で髪を切ってもらいながら

このブログの記事作り


少し前にも書きましたが、

友人の管理している、

アパートを春のセミナー教室開校に向け、

改装しています。



アパートと言っても、

鉄筋コンクリートのマンションに近い構造。

壁はクロスボードにクロス貼。

床は合板フローリング。

窓はシルバーのアルミサッシ、シングルガラス。

躯体の造りがしっかりしているので、

気密性はあり、暖房効果もなかなかです。

内装が生まれ変われば、

かなりのリノベーション効果が期待できます



今回はマクロビオティック教室を中心とした、いくつかの教室が

出来るスペース作りをお願いされました。

かなり厳しい予算で

まずは、壁の工程を進めています。

窓枠が雨が降り込んだのか、


劣化している部分に、

オスモを塗装します。





これで、しばらく水をはじきます!



床や窓枠を養生します!

マスキングテープの白をたくさん

使いますよー!

養生は時間がかかりますが、

大切な工程の一つ。




ビニールから漆喰を出し、バケツにいれます。

私は、専用の物は使わず、普通のバケツに、100均のお庭のスコップ。

コテはホームセンターで!



漆喰塗りのコツは、まずは、


一度塗りをして、

下地と漆喰を、なじませます。

壁二枚ぐらいを塗ると、

最初に塗った場所が乾いてくるので、

二度塗りを始めます。

塗るときに、少しコテを斜めに壁にあて、

スキーをする人には分かるかも

しれませんが、

エッジをたてるような感じで、

下地が見えない厚さに塗り重ねて行きます。





 

スイッチプレートは外して、

漆喰を塗ります。




漆喰に合わせ、使う板の色をきめます!







教室の先生に板の色を決めてもらいました!

どれに決まったかは、お楽しみ


壁が白い漆喰に変わっただけで、

お部屋が明るくなったよ!



ポチッと応援をよろしくお願いします



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 

寒いけど風邪ひかないでね!




☆DIYはD愛Y☆


いきなり、こんなタイトルで、

何事?

なーんて思うかもしれませんが、



今日はちょっと真面目な話!

以前ブログでも、私がDIYをはじめたきっかけを記事にしましたが、


過去記事はこちら



あなたにとって、DIYとは、

という質問に対して、

気付いたら、熱弁している私がいてね





お家を買うという事は、

家族の一大決心であり、一大イベントで。


人によっては何十年もローンを組み、

大半の人は

そこで半生以上を過ごすお家になると思います。


そして、そのお家は年月が経つに連れ、


朽ちていきます

 
 




まぁ、それはそれで、当たり前の事。

建物の価値は不動産売却時、

20年が過ぎると、

ほぼ無くなると言われています。

別に売るわけじゃなくても、

何かちょっとがっかりな話。



でも、我家は13年前に比べ進化しています!

DIYのメリットは

自分の手で自分の家を成長させられる事





子どもの成長に合わせ、




家族のライフスタイルに合わせ、





住みやすく、



便利に!


暖かく、


で、ちょっとかっこよく

 



居心地の良い空間に出来たら、

 

その家は退化でなく、進化!

13年前より、

1年前より、

昨日より、


今のお家が好き

って、胸を張って言えます!




だから、私にとって、

DIY


D愛Yであり、


DY

そして、

私自身も、 年を重ねても、

10年前より、

1年前より、

昨日より、

今日の自分が好き

って、自信を持って言える自分でいたい。
 



その為には、今と言う時間を大切に

過ごすこと。


かな。


と、最近思うのです。




きっときっと、

迷ったり、悩んだり、

生活の為に働いたり、

自分は無理と思い込んでいたり、

でも、でも、

楽しみ方は10人10色。

お家も私も、

これからも、

DY




ポチッと応援をよろしくお願いします



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
みんな頑張れ


卒業

今日で2年と10ヶ月お世話になったお店を

卒業しました。

コーヒーとインテリアと人が好きな私は、

昔からカフェをやりたいという夢を持ち、

勉強の為に今のお店に飛び込みました。

カフェの勉強と思って仕事をしていたはずが、

カフェを通して出会う人との繋がりの大切さを1番教えてもらったきがします。

悔し涙も

うれし涙も流し、

怒ったり、

大笑いしたり!

沢山のドラマがあり。






優しい先輩

楽しい後輩に囲まれ、

仲間に支えられて、やっとこの時を迎える事ができました!






ありがとう!

次へのステージに向けて、

一歩も二歩も前進したいです!




あっ、

でも、


しばらくは、

大工さんかな?




ブログ村ランキングFC2のランキング

に参加中です

いつも、
ポチッと応援ありがとうございます
とても励みになってます




ブログランキング・にほんブログ村へ





フリーエリア

プロフィール

chiko

Author:chiko
中古住宅をDIYで
セルフリノベーション!
渋さ95%可愛さ5%のテイスト♡

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア 2

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1057位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
287位
アクセスランキングを見る>>

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
