にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。 応援凸♪よろしくお願いします♪
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

category :木工



☆完成!渋可愛いペンダントライト☆




今日は旦那さんの会社のイベントがあり、

某遊園地に行ってきました!

子供達は沢山乗り物にのり、

温泉にも入ってきました!


イベント会場では抽選会があり、

何とそこで1等の旅行券5万円が当たりました。
 



1等は3本。


抽選の参加者は約2000人。


絶対当たらないと思うでしょ?


番号を呼ばれたのに、我が家の4人は

そんなに驚かない。

何故なら、

当たる気がしたんだよね。


その後、3等にも当たってました。


さてさて、


渋可愛いペンダントライトの続き!



こんなタグを作りました!

クラフト紙にプリントしたロゴを切り取って、



蝋引きしました!


 








頭の部分に穴をあけて、






こんなカンを取り付けました!

多分、ボタンのカンかな?
(セリアで購入したと思います。)




 




では、では!

完成ですよー!

















オリジナルタグは取り外し可能!

だから?

で?

って思った?


遊び心だよ





長時間ライトをつける場合は、

上に植物はおけないです。

焼けます・・・多分





 




見る方向によって、表情がかわります!


渋かったり、可愛かったり


 



 









最後まで読んでくれて

ありがとうございます



そして、 いつも応援を

ありがとう ございます
 
  



 

 
  
ポッチッと押してもらえると


更新の励みになります


 こちらと


人気ブログランキングへ


お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 



















☆DIYで渋可愛いペンダントライト☆




先日は息子の校外学習日!


前日の夜に、息子から

明日のお弁当、キャラ弁にして!

トトロがいい!

とリクエストが!


トトロ?


どうしてトトロ?


オレと言えばトトロ!って、

クラスのみんなに印象付けたい!


と、わけのわからない事を言っている

キャラ弁かぁ。苦手だなぁ。

と私が言うと、


娘が、

私が作ってあげる!⤴︎

とノリノリ

多分次の日になると、

すっかり気持ちが下がっているに違いない。


まぁ、でも、可愛い息子のお願い!

早起きして作りましたよー。





娘も少し手伝ってくれました!

(眠いので半分きれながら)


トトロだけで30分ぐらいかかってしまった。

でも、息子は大喜び♡

友達にもすげ~!って言われた♫

と嬉しそうでした。

こんなに喜んでもらえるなら、作りがいがあったわ




さてさて、DIY!


渋可愛いペンダントライトを作っちゃいますよ♡


材料は

カインズホームで購入したペール缶(3L)!

ペンキ塗りに使う缶で228円です。

 

持ち手のワイヤーは外して、


底に穴をあけます。


ドリルで穴を開けてから、

ジグソーを金切用の刃にチェンジして、


丸くカットしました!




これをアクリルスプレーのブラックつや消しで塗装!






缶の大きさに合わせて、

端材をカットします!





杉板やSPF材、試し塗りに使った木など。


幅も二種類でカット!




ヤスリがけして、

これを塗装していきますよー!





SPFはワトコやオスモなどのオイル系は色がのりにくいので、


ペンキ落とし用のブラシで傷をつけて、

染み込ませるように塗ります!


杉板は浸透しやすいので、

少し塗るだけで渋くなりますよ♡


配色のバランスをみます!




さぁ、これをどんな感じに使うか、

もうわかるよね





木工ボンドで1本ずつ貼っていきます!









もちろんこれだけでは、


取れてしまうので、


2カ所に釘を打ち、番線を上下に二本


ぐるりと回して木が外れないように


留めます。





 

外から打った釘は内側から叩いて、

倒しています。









これで完成!


ライトの取り付けは次回に♡













最後まで読んでくれて

ありがとうございます



そして、 いつも応援を

ありがとう ございます
 
  



 

 
  
ポッチッと押してもらえると


更新の励みになります


 こちらと


人気ブログランキングへ


お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 




















☆完成!男前にお手紙隠し!上級編☆




またまた久しぶりの更新になってしまいました!

色々ありまして、バタバタでした


息子が脚を痛いと言うと、


私は真っ青になります。



心配で落ち込みます。



男前なインテリアを目指しているわりには、


メンタルは男前になれず…


メンタルも男前目指して精進したいです。




まだまだ気持ちは落ち着かないですが。
 


バタバタの中に、良い事もありました!


私事ですが、
 

数日前に誕生日を迎えまして。


息子が私にナイショで、


パパに電話をし、


ケーキを買って来てくれたんです♡


初です


パパは絶対に買ってきませんから


優しい息子に感謝




かなりあいてしまいましたが、

男前にお手紙隠し!上級編の続き!


杉板の端材で作った


オリジナル取っ手を 取り付けます!





いつものエイジング加工をした蝶番で、


扉とコルクボードを繋ぎます。






扉を開けると、

ステンシル済み!

写真を撮るのを忘れました。





扉は合板で、しかも薄いので、

画鋲をさせません。


錆びっぽく塗装したこの金具を使います!





ボンドでくっつけただけ。





完成です!


壁に取り付け!





オープン!!


お手紙のかわりに楽譜が貼ってありますが。







サビ加工した金具に


磁石がひっつきますよ!












取り付けは、

裏に金具をつけてあるので、

ビスで壁に固定してあります。

 





 








蝋引きで、タグも作ったよ!








使ってないコルクボードがある方は


是非作ってみてね!



最後まで読んでくれて

ありがとうございます



そして、 いつも応援を

ありがとう ございます
 
  



 

 
  
ポッチッと押してもらえると


更新の励みになります


 こちらと


人気ブログランキングへ


お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 

















☆男前にお手紙隠し!上級編☆




少し前にブログで紹介した、

ダイソーのアイアンシェルフを使った


お手紙スライド!




反響が大きく、

RCでも真似して下さった方がいて!

とっても嬉しいです


誰でも簡単に真似できる方法をと、


紹介されてもらいましたが、


今回はちょっと上級編




使わなくなったコルクボードを使いますよ~






コルクボードを塗装します。

枠はワトコオイル。




コルク部分もアクリルペンキブラックで

塗ります。




枠はいつものように、


ガシガシ傷つけて、




オールド感をだしました!





続いて、

杉板を必要な長さにカットし、

溝を入れました。




2.5mm合板もカット!





塗装して乾燥!

合板はインディゴブルーと裏はワトコオイルです。




乾いたら組み立て!


合板を溝にはめ込み、

枠を作り、横からビスでとめます!




ドリルビットで先に穴を開けてから、

ビスを差し込みます!


これを2セット!




扉の完成!






って、記事にすると、簡単に出来上がり!

みたいになってますが、

実際は合板のサイズが微妙に歪んでいて、

何度もカットし直したり、


扉が歪んでしまい、

何度もビスを打ち直したりと、


時間がかかってしまいました。


次は取っ手!

と、在庫がないか探してみたけど、

急に思い付いて作り出すので、

在庫なし。


よし、取っ手も作っちゃおう!


杉板の端材をジグソーでくり抜き!








ヤスリをかけてから塗装!





これを、

扉枠部分の裏からビスで固定!







後は蝶番を付けたら完成です!

が、

完成写真は次回に!









最後まで読んでくれて

ありがとうございます



そして、 いつも応援を

ありがとう ございます
 
  



 

 
  
ポッチッと押してもらえると


更新の励みになります


 こちらと


人気ブログランキングへ


お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 

















☆完成!冷蔵庫横をブックシェルフで隠しちゃお!☆




数日前に排水枡の劣化で交換の工事をしましたが、


昨日は他の枡も古いので交換し、

流れが悪いので排水パイプも交換して勾配をとり直す工事をしました。

勾配が悪いと流れないらしいのです。



工事が終わり、排水を流してチェック!

しっかり流れて一安心。


と思ったら、もう、水を流してないのに、

排水が止まらない。


トイレのタンクをチェックしてもらったら、


タンクの劣化で水が満タンになる事を


感知させるウキがひっかかって、


感知されず、チョロチョロと水が。


もしかして。


トイレも交換?

と、恐る恐る聞くと、


応急処置はできるけど、

長くは使えないと。

しかも。形が古くて、タンクだけでは


ものが無いので、

トイレ全部交換に。


はぁ。


次から次へと、故障が止まらない。



恐るべし、中古住宅。


さてさて、


思わぬ出費がかさみ、

テンション急降下ですが、


ブックシェルフの続きです!


背面に使う2.5mm合板。




これを塗装します。





両面にワトコオイルを塗ります。

ワトコオイルはオスモよりサラッとしていて、

合板には色が入りやすいです。





乾いたら、


片面をライトブルーに!


写真は1度目。



この後2度目を塗りました。





この板をここに差し込みます!







が、


その前に、


家にあったフレームをかき集め、

リメイク!

















このフレームにオリジナルの


ロゴを印刷したカードを飾りますよ!







セリアのワイヤーラックもアイアンに引っかけてみました











背板はリバーシブルなので、


裏返して差し込めば、






ブルーもなかなかいいでしょ?











気分に合わせて、


変えられます!




どちらかの色か選べない私は、

毎度リバーシブル案に



















最後まで読んでくれて

ありがとうございます



そして、 いつも応援を

ありがとう ございます  





 
  
ポッチッと押してもらえると


更新の励みになります


 こちらと
   

人気ブログランキングへ


お手数ですが、こちらも 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ 


















フリーエリア

プロフィール

chiko

Author:chiko
中古住宅をDIYで
セルフリノベーション!
渋さ95%可愛さ5%のテイスト♡

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア 2

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
855位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
225位
アクセスランキングを見る>>

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
